見出し画像

D.A.G.G.E.R. テストネット フェーズ 1 の学び

この記事はGenesysGoによる「D.A.G.G.E.R. Testnet Phase 1 Learnings」を日本語に機械翻訳したものです。


はじめに

私たちは、GenesysGoが進行中のDirected Acyclic Gossiping Graph Enabling Replication(D.A.G.G.E.R.)テストネットの進捗と洞察を共有できることを大変嬉しく思います。テストネット フェーズ 1 は、システムのパフォーマンスに関する貴重な洞察を提供し、改善のための領域を明らかにし、システムの能力を強調しました。私たちのチームは、D.A.G.G.E.R.の改善と最適化に休むことなく取り組んでおり、パフォーマンスのボトルネックに対処し、RPCを強化し、メモリ管理を改善するなど、さまざまな取り組みを行っています。この報告書では、D.A.G.G.E.R. テストネットの進行中の第一フェーズでこれまでに行われた主要な学びと改善点について詳しく説明します。

インタラクティブブロックエクスプローラー

このフェーズで達成された最初の主要なマイルストーンは、初期のインタラクティブなブロックおよびトランザクションエクスプローラーのリリースでした。このツールは、ユーザーや開発者が各トランザクションの経路を追跡し確認することを可能にし、システムへの透明性と信頼を強化します。また、システムのパフォーマンスを最適化するための貴重な洞察も開発者に提供します。

パフォーマンスのボトルネック

テストネット フェーズ 1 により、D.A.G.G.E.R.コア内のいくつかのパフォーマンス問題を発見し解決しました。メモリ利用と効率を向上させることにより、D.A.G.G.E.R.はファイルのアップロードとゴシップネットワークメッセージの処理をより効果的に行うことができるようになり、これによりトランザクションの最終確定が速くなり、より堅牢なコンセンサスメカニズムが実現しました。

RPCの改善

D.A.G.G.E.R.クライアントRPCにおけるマルチスレッディングの大幅な改善を行いました。これにより、同時に処理されるトランザクションの数が増加しました。これはシステムのスループットを高めるだけでなく、さまざまなソースからのトランザクションを管理する際のその多様性を示しています。

クラスタークラッシュ

特定の高スループット条件下でノードクラッシュが発生し、コンセンサスと実行プロセスが中断されました。しかし、このシナリオを正確に診断し解決することに成功し、これによりD.A.G.G.E.R.の堅牢性と信頼性が強化されました。

グラフの改善

確定したグラフの履歴をディスクストレージに移行することで、メモリ管理において大きな進歩を遂げました。これにより、ノードの実行に伴うメモリオーバーヘッドが軽減され、D.A.G.G.E.R.をより軽量でアクセスしやすいものにしました。

2億5000万件のトランザクションを研究

2億5000万件以上のトランザクションとイベントに関するメトリクスを収集し、システムが大量のトランザクションを処理する能力を示しました。これらのトランザクションから収集されたデータは、システムの詳細なチューニングに使用され、パフォーマンスと効率を最適化します。

スループット

システムは、1秒あたり最大4ギガビット(gbps)のネットワークトラフィックを処理する能力があり、1秒あたり20,000件のトランザクションを処理しました。この成果は、D.A.G.G.E.R.の技術設計とスケーラビリティを検証するものです。

ノードCLI

D.A.G.G.E.R.ノードのコマンドラインインターフェース(CLI)とドキュメンテーションを改善し、ノードオペレーターにとってのシステムの使いやすさとアクセス性を向上させました。

グラフ履歴スナップショット:

トランザクション履歴の効率的な保存を可能にするグラフ履歴スナップショットシステムを開発しました。トランザクションの束の量を調整することで、システムを最高のパフォーマンスと効率で最適化することができます。

結論

結論として、D.A.G.G.E.R. テストネット フェーズ 1 はこれまで大成功を収めており、私たちのチームに貴重な洞察と改善の機会を提供しています。システムのパフォーマンス、スケーラビリティ、信頼性の向上において大きな進歩を遂げ、D.A.G.G.E.R.が大規模アプリケーションに対応する準備が整っていることを示しました。私たちのチームは、継続的な改善にコミットし、テストの次のフェーズでこれらの学びを基にさらに発展させることに興奮しています。D.A.G.G.E.R.が分散型トランザクション処理の可能性の境界を押し広げ続けると確信しており、このエキサイティングな旅の進展を皆さんと共有することを楽しみにしています。


この記事はGenesysGoによる「D.A.G.G.E.R. Testnet Phase 1 Learnings」を日本語に機械翻訳したものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?