こどもの日

5月5日なのでね

画像1

川辺に十数本たてられてる鯉のぼりです。昔は三十本くらいたってたような気がするんですが、今は割りとスカスカですね。

この鯉のぼりには吹き流し(一番上についてるビロビロ)がないですが、あれは元々鯉のぼりの鯉が空に飛んで竜にならないためにつけている、おまじないの意味があると漢文の先生が言ってました。こいつはついてないので竜が見れるかもしれません。

最近読んだ漫画とかアニメの話してきます。

凪のお暇

7巻です。

屋根より高いあれの写真も載せたのでなんとなく。

7巻の凪をみてるとなんかつらい気持ちになってくる。田舎の閉塞した空気感とか、凪の母親がつけてた夢ノートをみるとことか、胸がウッ...ってなっちゃいます。

なので屋根より高いあれに気づいて(あるいは気づかなくとも)無計画に行動して北海道まで行けちゃうゴンが羨ましく思えます。

まずは行動できる人ってほんと強いしあこがれる。


有害無罪玩具

詩野うらさんの短編集です。Kindleでセールになってたし気になってたので買ってみました。

表題にもなってる有害無罪玩具が一番好きでした。

意思をもつシャボン玉は自分なら気にせず吹き続けちゃうなーと思いました。でも、自分の記憶をコピーして保存しておくサイコロみたいに生まれ出てすぐに記憶がプッツリ消えちゃうとしたら怖すぎるのでやっぱりすぐに使わなくなるのかもしれない。

九井諒子さんの作品が好きな人はハマる可能性が大いにあると思うので(自分もそう)オススメです。

今度シャボン玉買って吹いてみようかな


BNA

Triggerの新作アニメでNetflixで6話まで先行配信されてます。地上波だと今4話くらいかな?

獣人と呼ばれる人と獣のハーフみたいなやつと、人間との対立がある世界が舞台。

人間の主人公はある日突然タヌキの獣人になっちゃって大変!!原因不明だし迫害うけるので、獣人しか住んでいないアニマシティに行く!!

ってのが1話です、BEASTERSもそうですが獣の特性って分かりやすいし可愛いので好きです。

Trigger特有のドタバタ感とかコメディ感もあるし、ほぼほぼ1話完結なのでテンポよくみれます。

ミンクのマリー伊丹さんかわいすぎる。

OPとED両方ともポップな絵柄でこれまた好きなのでどっちか見て気になったら本編みよ!でも全然続けて見れると思います!


以上!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?