見出し画像

スプラトゥーンでXになるには

皆さんこんにちは
     
今回はタイトル通りスプラトゥーンでXにあがるためにはということを書いていきます。s帯の方やsプラス帯の方で早くX行きたい!と思っている方にに読んで頂ければと思います。

主に試合中意識することを書いていこうと思います。

その1         味方と打開を合わせる

Xに上がるためにはまず打開を味方と合わせることが重要です。味方のスペシャルがたまってスペシャルを使っているのを見たら自分もつかうだけです。これでキルも取りやすくなったり、塗りを広げることができます。味方が使ったら自分も使うそれだけですができていない人が多いし、自分もs帯の時は意識しないでキルに突っ走ってました。本気でXに上がりたいと思っている人はまずこれを意識してみてください。

その2        キルをするタイミング

キルをすることはとてもいいことですがタイミングがよくないとキルが無駄になってしまいます。

スプラトゥーンは初動、打開、抑えのタイミングで連キルを取ればその試合はとても活躍していると言っていいです。

初動でキルをすれば相手より先にスペシャルがたまって塗りを広げることができます。かといって初動にキルに走りにいってやられるのはよくありません有利対面をできるだけ意識して味方と協力してキルすることが大切です。

打開ではその1で言ったとおりスペシャルを味方と一緒につかってキルをすれば簡単にキルがとれると思います。もしできなかったらもう一回ためなおすか味方がスペシャルをつかったときにメインでキルをとりにいかないといけません。

抑えでは塗りを広げて相手がスペシャルをためているところをメインやサブで邪魔しつつキルがとれれば相手にとっていい嫌がらせになります。

このようになんとなくキルするのではなく大事な場面でキルをすれば試合の勝率が良くなると思います。

その3          敵、味方の人数、スペシャルのたまっている人数の把握

上に書いてあることを実行するには敵の人数とスペシャルがたまっている人数を常に意識しながら戦う必要があります。敵と交戦しているときも移動しているときも常にです。

これができるともし味方が二人落ちていて相手が四人いるとすると打開しないといけないので自分がスペシャルをためる準備ができます。

最初は常に意識することは難しいと思いますが一試合に一回意識してみるだけでも変わってくるのでやってみてください。

その4           マップを見る

僕自身s帯の時マップを見ることをしていなくてsプラス帯から見始めたのですが見ると見ないでは状況把握のしやすさが全然違います。

例えば初動の時マップを開いて相手のインクを見るとどこから相手が来るのかわかります。

最初のほうはマップを見る時間がない、見ても状況がわからないと思いますが、散歩をしてマップの変わり具合をみたり、試合中にわからなくてもいいから見てみるなどすると自然に慣れてくると思うので是非練習してみてください。

その5        味方と敵の位置の把握

敵の位置の把握をすることも大切です。もしローラーなどの潜伏を知らず突っ込んでいけばデスをしてしまいます。

敵の位置を確認するには、自分の目で見る、マップでは味方のインクが敵に当たるとき敵がマップにうつるのでそれをみる、クリアリングをする、などがあげられます。これを意識するとデスも少なくなり、キルも取ることができます。

最後に

上で書いた5つのことを少しずつでいいので意識していくとXにいけるぐらいにはなるとおもいます。しかし、X帯では上で書いたことが当たり前におこなわれておりかつものすごいスピードで試合が進んでいきます。XにいってもすぐSプラスに落ちてしまっては意味がないので日頃から意識してみるといいと思います。頑張ってください!

今回はここまでにします。書いたことで質問などがあればコメント、DMしてください。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?