見出し画像

聴覚過敏が強くなる理由

昨日は私と夫が結婚して17年目の記念日でした。
色々考えた末にディズニーシーになりました。

娘はもちろん車椅子で介助で動きます。
ただ突然始まる大きな音やアトラクションの音、
ミッキーのドラムにまで耳が反応します。
そこでイヤーマフを装着しながらとなります。

最近本人が『なんで過敏が強くなるの?』と気になっている様子。
『なんでかな?』とそらしていたが、質問攻めにあい 私なりの見解。

経験を積むと、自分に何か不安な出来事があるのでは?と防御反応が強まる

自分を守る行動=感覚過敏

と良い行動であると説明してみました。
なかなか理解は出来なそうで何度も説明しました。

無くしたいモノかもしれないけれど、それを持つあなたは素晴らしい

とトコトン褒めたら納得した模様。
たしかに今までより音に対する反応は高いと感じたけれど、本人なりに対処があってそれで納得出来るんだから

大丈夫!

となりました。
はぁ 一件落着!!
と思いきや、帰りに車に乗ろうとしたら『楽しかったから帰らない』と泣いて逃走しようとしたよ。

あなたが泣くのは悲しいから、もう来れないかな?何度も『また今度』って言ってるんだから。信じて

と何度も伝えたら泣きながら『また来たい』と言ってました。コロナ前のように頻繁に行けないけど、また来ようね!

聴覚過敏よりこの気持ちの切り替えが難しくなっている自我の強さ

の方が困ってますよ。
といいたかったが、辞めときました。

よろしければサポートをお願いします。 障害有無関わらず、不安な気持ちを吐き出せる家族子育て相談所開設への資金にさせて頂きます。