見出し画像

FE 85mm F1.4 GMでコスプレ撮影

9月の中頃だったでしょうか…。
正宗サーバー在住の、沼の民、あんきもさんとポートレイト撮影やりたい!とゴソゴソやっておりまして以下のような募集を立てたんです。

暫く反響もなかったのですが、1名、また1名とタタタッと募集定員まで埋まりまして決行となりました!

まず、僕の機材の話し。

僕の機材はSONY α7IIIです。
ミラーレス機で僕はとても好きなα7シリーズ。
いくつか弱点はあるんですが、とても大きな弱点があります。
サードパーティの対応ストロボが少ないため、手軽にライティングを揃えるとなると高い純正を買わなければならないというところ。

そうなんです。純正は高い。
で、僕の場合正面からのライティングがやりたいのではなくてあくまで色んな方向からのライティングを試したかった。
となると…

オフカメラ ライティング機材が必要。
さらに経費ががが…
となっていた所、カメラに詳しい同僚から色んな小細工を教えてもらい中華製だけど比較的評判が良い手軽なやつがあるよ。と教えてもらったのがこちら!

GODOX Xpro-S/Godox TT685S

メーカーの動作確認機材の中にはα7IIIは表記されていませんが今の所僕は安定動作しています。
色々調べていたら、フル発光させると発光しない時があるみたいな事が描かれていたけどハウススタジオだとGN60のフルパワー発光なんてそうそうしませんし僕はこれで十分でした。
SONY α用って、ホットシューの規格が小さいのでアンブレラホルダー等と一緒に使う時はストロボ自体を挟み込むやつのほうが安定しそう。
僕はシューを挟むやつを買ったんだけどたまに落下してたんで冷や冷やしました!

今回の使用機材
SONY α7III/G MASTER FE 85mm F1.4 GM
GODOX Xpro-S/Godox TT685S
トランスルーセントアンブレラバウンス使用

いざ撮影へ。

85GM…完全にぐうの音も出ないくらい良いレンズで感服しました。
ポートレート撮影、わいわい出来て楽しかった!

model:スペシャルサンクス!
ほし★えぬさん
かずささん
菊正宗さん

牛柄の週末ご飯の缶詰代になります。 どんな犬かは、他のnoteも見てみてくださいね!