韓国語レッスンを受けた(2回目)

NOVA韓国語レッスン2回目。
前日は、前回のレッスンで頭がパンク状態になったから
二回目のレッスンでも混乱して先生の前で泣いてしまうんじゃないかって
不安だった(精神は子供です😭)
でも、2回目のレッスンに行ったら混乱して先生の前で泣かなかった。
なぜなら、先生が日本語を話してくれたから😭😭

前回のレッスンで混乱した場面は、単語の意味を韓国語で教えてもらったけど先生が何を言っているのか分からなくて
私は、これは日本語で話しちゃダメなのかな?と勝手に思い込んでいて💦
文法の勉強を今まで現実逃避しててやって来なかったから・・・
韓国語でなんて質問したら良いか分からなかった。

先生が教科書の文章の意味が分かりますか?と韓国語で聞いてきたので
私「あ、네~~!(はい~~!)」
教科書の文を日本語で読んでみました。
そしたら先生はうんうん(合ってるよ~みたいな感じで)聞いてくれて
あ、日本語話していいんだ。と思いました。
教科書の単語の意味がどうしても分からなかった時、日本語で意味を教えてくれました。
あ~~そういう意味か~~!!って理解できた。

先生はあえて日本語じゃなくて韓国語で教えてくれてた。
生徒(私)の韓国語が上達できるように話していたんだなと思った。
日本語ばかり頼ってしまうと韓国語に慣れないから。

ネイティブ韓国人講師の方と話せる機会だから(マンツーマン)
私も覚えた韓国語をアウトプットして積極的に!!
話そうと思いました。

前回のレッスンで教科書の進むペースが早かった事に関しては
私が韓国語で分かる所が多いからという理由で進んでいってたそうで
それに対して私は「クレックナ~」(そうなんだ~)と言ってしまったので
少し先生に失礼だったかな?と心残りになっちゃいましたが💦💦
クレックナ~って思いっきりタメ口やん😭
目上の人にする韓国語の相槌も勉強します💦

あ、前回より緊張はほぐれました。🤗