見出し画像

YouTube120万回再生!うさぎに嫌われる15の行動(前編)

こんにちは、うさぎのもふもふモフ尻大好きなTanakです。
モフ尻をみているとつい顔を埋めたくなる私ですが、これ実はやると嫌われるんです。。。うさぎさんは繊細!

普段の生活でやってしまいがちな行動が嫌われる原因になっているかも!?

今回は、Youtubeで120万回以上再生された海外の動画「15 Things Rabbits Hate About Humans!(うさぎに嫌われる15の行動)」に学ぶ、飼い主が嫌われる行動をシェアしたいと思います。
(*Youtubeのリンクは記事最後に貼っておきますね。)

#1 お尻を撫でる

これは私もついやっちゃってる事なのですが、どんなにモフモフしたお尻が可愛くても、触られるのは嫌いです。犬や猫ちゃんはお尻撫でられるの好きなんですけどね。。。
うさぎさんは、おでこ、ほっぺた、喉、耳の周りを撫でられるのが好きなので優しくマッサージしてコミュニケーションをとってみてくださいね。

#2 抱っこする、ハグする

これは、うさぎの飼い主さんなら知っている方も多いと思います。
うさぎさんは、足を床に付けていないと安心しない動物です。無理やり抱っこしたり、ハグしたりすると暴れてしまい、怪我の原因にもなったりするので注意しましょう。
爪切りやキャリーバックに移す際に抱っこする場合は、足裏も抱えるように抱いてみてください。

#3 牧草の補充忘れ

うさぎさんは賢い動物なので、牧草が飼い主さんによって補充される時間を覚えているそうです。そのため、いつもの補充時間をうっかり忘れていると、ねだったりしてくる事も・・・。
牧草はうさぎさんの主食であり、健康を維持する大切な役割があるので忘れないようにしましょう!

#4 片付ける(整頓する)

うさぎさんが配置したおもちゃやお部屋を飼い主さんが整頓したりすると嫌がることがあります。
うさぎは自分のテリトリーをいじくり回されるのが嫌で、それが掃除で綺麗にしようとしてても、とてもデリケートに反応します。
人間も、自分の部屋の家具を突然移動させられると嫌ですよね?
片付ける時には、サッと素早く、配置をあまり変えないようにしましょう!

▼続きを読むにはこちらから▼


------------------------------------------------------

*今回参考にした海外YouTube動画*
15 Things Rabbits Hate About Humans! ーLennon The Bunny

*うなちゅんもYouTube動画やってます*
ネザーランドドワーフ女の子2歳が頑張っています٩( 'ω' )و

インスタも覗いてみてください〜٩( 'ω' )و → unagi.channel

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?