見出し画像

リピート買い◎うさぎのおもちゃオススメBEST3🐰

こんにちは🐰うさぎのモフ尻マニアなTanakです😍
みなさん、うさぎ生活いかがお過ごしでしょうか🐇

うさぎさんに少しでも楽しんでもらおうと、おもちゃやおやつを沢山買っては、華麗にスルーされているうさぎ主です😭

うさぎのおもちゃ事情

犬や猫さんと違って、まだうさぎ市場(?)はまだまだ発展途上。おもちゃの種類は増えてはいますが、作っているメーカー企業は犬猫用グッズを作っているところよりもまだまだ数は少ないです。

うさぎのペット市場は、まだ犬猫の1/10程度と言われていますが、どんどん増加傾向にあります!
特に、マンションでの買いやすさから近年飼育数が増加傾向にあり、これからどんどん伸びてくると思っています。

お気に召してくれるかは運次第?!

うらぎさんの🐰おもちゃって結構お値段するんです!
チモシーや藁で作ったうさぎハウスや、かじり木製品などなど与えてあげたい商品は沢山あります🐇💕が、時に数千円もするおもちゃを完全スルーされ凹む事もしばしば( ;∀;)

藁でできた商品は食べれるし、遊べるしで一石二鳥♫と思って購入すると、食べもせず遊びもせず・・・ただの可燃ごみとなった事も。(気に入ってくれた藁おもちゃももちろんあります!)

画像1

そんなこんなで、(うちの子基準ですが)コスパが良い&お気に召して頂けたおもちゃベスト3とお値段などシェアしたいと思います👏🏻

コスパ◎うさぎのおもちゃBEST3

第3位 わらっこ倶楽部 うさぎの座ぶとん Lサイズ(1枚入)

画像2

藁でできた座ぶとん。食べてよし、遊んでよしのうさぎさん大好きおもちゃです。
大体、数日〜1週間で解体されてしまいますが、夢中で遊んでくれているので定期的に購入しています。
デメリットは、ガジガジ解体したあとの藁の片付けが少々面倒なことですが、チモシーよりはまとまってほぐれてくれるので、今のところはリピート買いしてます。

値段:650円程度
お気に入り度:★★★★☆

第2位 マルカン かじり木コーンL

画像3

ケージに固定するタイプのかじりコーン。固定するための金具がついてるので簡単にゲージをアップグレードできます。
与えた当初は物凄い勢いでガジガジしていたのですが、1/3くらい齧ったところで飽きて、現在は放置状態です。。。

値段:280円程度/個
お気に入り度:★★★☆☆

第1位 川井 やみつきむしゃむしゃソフトヘイバー

画像4

アジアンビタチモシーを束にまとめてある牧草です。束をガジガジほぐすのがストレス発散になり、かつ食べてよしなので、うちの子は2〜3日でなくなっちゃうぐらい気に入っています。パッケージがチャック付きなので、一度開封しても香りが飛ばず保存がきくのも嬉しいポイントです。万が一災害があった時など、避難所のゲージのなかで与えやすい&持ち運びやすいので、うちは防災対策にも何個かストックしています。
値段:780円程度/個
お気に入り度:★★★★★

番外編 ダンボールハウス

やっぱりお金をかけずに遊んでくれるおもちゃがあればベストですよね。
やはりこれ、ダンボールハウス!
うさぎさんよりひと回り以上大きな段ボールに、カッターで出入り口を切ってあげるだけの、簡単&費用ゼロなハウス。ほりほりしても良し、くつろいでも良し、うちの子も毎日1回は遊んでいます。

とはいえ、お洒落なインテリアにダンボールは・・・と思う方もいらっしゃるかと思います。うちのダンボールハウスは、100均などでできる限りリメイクして作ってみました。(雑ですけどね・・・)

値段:0円
お気に入り度:★★★★★

手作り段ボールハウスの動画はこちら↓


買ったけどスルーされたおもちゃ他

・チモシー製 モジャモジャL

画像5

うさぎ専門店で購入した商品で、チモシーの隙間におやつなどを隠しておくと、うさぎさんがホリホリ楽しく探してくれる、というもの。
アイデアはとても素敵なのですが、いつも手でおやつを与えていたからか、全然ほりほりしてくれず・・・。
目の前でおやつを隠すも、「えっ?」みたいな目で見つめてくるだけ。コンセプトは悪くないのになぁ。。。

・固定へちま棒

うちの子には柔らかすぎたのか、アゴすりのみで終了。
ケージに固定できるので便利なのですが、無用の長物に。いつか使ってくれることを信じて、ケージ天井に固定したまま放置です。。。

画像6

おもちゃはうさぎさんの性格によって、好き嫌いがわかれる分野だと思います。また、年齢によって柔らかい物を好むようになった、との声も聞くので、トライアンドエラーでいろんなおやつを与えてみてください。

うさぎさんの好きな傾向や好みの変化などを気にかけてあげると、ちょっとした体調の変化にも気づくきっかけになるかもしれません。

----------------------------------------------------

長文、読んでくださりありがとうございました。

Youtubeチャンネルもやっていますので、よかったら覗いてみてくださいね٩( 'ω' )و うなちゅんが頑張っています!

Instagramもよかったら覗いてみてくださいね〜♫

https://www.instagram.com/unagi.channel/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?