見出し画像

好きを伝える10の行動

こんにちは。うさぎに「おはよう」と言える毎日に幸せを感じてやまないモフ尻ライターたなかです。

皆さんは好きすぎるあまり、ついかまいすぎて嫌がられたり、逃げられたりすることってないですか?私はよくあります( ;∀;)

今回は、うさぎさんに「私の大好きの気持ちを伝えたい」をテーマに、58万回再生された人気海外YouTubeの情報を翻訳して書いてみました。
(*記事の最後にYouTubeのリンクを貼っておきますね。)

#1 おでこを撫でる

一番大事と言っても過言ではないほど大切な行動がこれ。
撫でさせてくれるのは、あなたを信頼しているからです。
また、うさぎさんにとってリラックス効果も絶大。撫でた時に目を閉じていると、とてもリラックスしている証拠なので、積極的になでなでしてあげてください。

#2 話しかける

うさぎは、人の言葉がわからなくても、話しかけられた方が(話しかけられなかった場合に比べ)より健康で長生きする傾向にあるとの研究結果が1978年にRobert Nerem氏により発表されました。

おはよう、おやすみや、事あるごとに優しく話しかけてあげましょう!

研究論文:Dr. Robert NeremーThe Rabbit Effect: Live Longer, Happier, and Healthier with the Groundbreaking Science of Kindness

#3 目線の位置まで体を下げる、しゃがむ

うさぎは捕食される側の動物なので、自分より大きな動物を本能で怖がります。
うさぎの目線まで体を下げてあげることによって、「私は敵じゃないよ、信用して大丈夫」と伝えてあげることが出来ます。
初めましてのうさぎさんと触れ合う際には、しゃがむなど、なるべく体の位置をおろして接してあげましょう。

#4 おでこをくっつける

画像1

おでこをくっつける行為は、うさぎ同士の間では謝っていることやお互いを信頼しているというサインだそうです。

怒りすぎた、ご飯を忘れたなど、うさぎさんに謝りたい時ってありますよね。ごめんなさいと思ったら、素直におでこをくっつけて、もっと仲良くなりましょうね!

#5 同じ匂いをさせる

うさぎさんは執着する動物で、飼い主さんに自分の匂いをつけて「あなたは私のものよ!」とアピールします。
もし、他のうさぎの匂いや動物の匂いがすると嫉妬してしまいます。(それも可愛い。。。)

ベットシーツやソファなども同じ。一緒に暮らしている空間はすべて「自分のもの!」と思っています。
アゴをすり付けて匂いを着ける行動をしている場合は、好きなようにさせてあげましょう。

▼続きはこちらをご覧ください▼

-------------------------------------------------------

*参考にした海外Youtubeはこちら*
10 Ways to Tell Your Bunny You Love Them! 

*うなちゅんのYouTubeはこちら*
ゆる〜り頑張っていますので、観ていただけると嬉しいです٩( 'ω' )و

*うなちゅんのインスタは unagi.channel  です。毎日アップ中!*

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?