見出し画像

オリジナルキャラのLINEスタンプを作りたい②内容を考える

こんにちは、よめちゃんです!
遅くなりましたが第2回です!

はじめからはこちら

さて、1週間以上をかけてやっと絵が完成しました。
合計16枚の絵を描き、大きな1枚の絵にまとめました。
個別のままでももちろん作業可能なのですが、私の作業環境などの効率を考えて一枚にまとめました。


スタンプの内容を考える

まずは画像ごとに入れる文字を決めます。
私は絵を考える段階ですでに大まかな内容を決めているので、あまり時間はかかりませんでした。

個人的に大切にしているのは、使いやすい短い文言にすることです。
スタンプはそもそも画像でパッと認識できることが利点です。
今回は日常系ということもあり、よく使う短い言葉にしました。また、複数の意味で使える単語もおすすめです。
今回はありませんが、例としては「やばい」みたいな便利な言葉はおすすめです。


こちらは前回の使いやすかったスタンプ

スタンプの順番を考える


次にスタンプを並べる順番を考えます。
スタンプが多いと画面の下の方に表示されるため、下の方のものはスクロールして探す手間が出てきます。
上の方にあるものは適当に使えるものにしておく方がいいです。
上記のやばいみたいなやつですね。
あとは見せたいものも上の方に持っていくといいです。
この辺りの加減はテーマによって違いますので、臨機応変に対応してください。

あとで決めてもいいのですが、先に決めておくと楽なので先に決めました。
画像を作る際に画像名を指定の名前にしておくとZIPでまとめて登録出来たり、手動で登録するとしても番号がある方がわかりやすいです!
また、今の時点で『こんな感じにしよう』とふわっと決めていることについては、次回作業する時にはほぼ忘れています 笑

メモなので字が汚いですが、うちはこんな感じになりました。
数字が小さいものが上にきます。

日常会話でよく使うものを先に、ネタ系や人によっては使わないものは後の方に。

区切りがいいので今回はここまでにします!
ちなみに今回は自分史上なかなかに可愛い絵が描けていて満足度が高いです。


別件ですが、文学フリマ京都に向けて新刊を予定しています。
可愛いを発信する我々らびっといあーが基準にしている可愛いの定義について語る本のはずでした。
いつの間にかおしゃれについて語っていたので現在修正中です 笑
気になる方がいればお楽しみに!

読んだよってスキして頂いたり、続きが気になる方はフォローしていただけると嬉しいです!
ではでは!

念の為リンクを貼っておく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?