見出し画像

Catlogアドベントカレンダー \2nd Day/ 猫様の水飲み〜ブリ丸とおでんの場合〜

猫様専用のIoTサービス『Catlog®(キャトログ)』を展開するRABO, Inc.の代表の伊豫です。
昨日Catlog公式noteが開始され、#Catlogアドベントカレンダーの二日目です。

Catlogでは10月から猫様の水飲みの回数とタイミングが記録できるようになり、先日、公式Twitterから猫様の水飲みに関してこんなデータを出しました。

我が家のCCOブリ丸(4歳♂)とおでん(1歳♂)の水飲みの様子はどうでしょう??
ブリ丸とおでんは、比較的規則正しく生きているようで、水飲みの時間帯が週を通してほぼ一定であることが下記のCatlogのグラフデータからわかりました。ごはんは、基本的にニンゲンがさしあげてるのであげた時間にそのまま記録されるのですが、水飲みは本人たちのタイミングなのでいつ飲んだかはCatlogのみぞ知る状況です。

<ブリ丸>

ブリ丸

ブリちゃんは、平均して1日4回。
彼はルーティンを愛する漢なので、以下のようなタイミングで水を飲んでいるようです。
・起きたあと
・ごはんのあと(朝ごはん、夜ごはん)
・寝る前

<おでん>

おでん

おでんは、平均2-3回。
おでんの場合には、自分のリズムで規則正しくというよりは、ブリ丸兄さんをマネした行動を取る(というかブリちゃんを追いかけつづけている。。。)ので、似たようなタイミングになっているのかもしれません。

画像1

画像2

画像3

これは水飲みの精度検証のために撮影していた画像ですが(※写真と上記Catlogのデータは連動していません)、ブリ丸の水飲み写真に見事におでんが写り込んでいます・・・。
ブリちゃんはしっかりカメラ目線ですね。自分のおしごとを良く理解しているようですw

Catlogアプリの猫日誌で見ても、ブリちゃんの規則正しい1日の流れが現れています。

画像6

ごはんだ!ごはんだっ!とテンションあがって走る

ごはん食べる

水飲む(ブリちゃんはカリカリがメインのごはんなので喉乾くようです)

たぶん一回おでんに邪魔されて逃げるために走る

飲み足りなくてもう一度水を飲む

満足したので、毛づくろいして寝る。

猫様たちにもライフサイクルがあるということが、よくわかりますね。季節変化やニンゲンの在宅・外出との関連性なども今後明らかにしていきたいです。

本題とは外れますが、猫日誌のタイムラインは、このように猫様たちの行動が解釈しやすく、まさに見えない猫の時間を見えるようにしているなーと開発している私達も非常に重宝してます。
さらに余談ですが、ブリちゃんはメディアや広告など出まくって有名なので、プライバシー保護のために「目黒区Bさん」と登録しています。
(嘘です。単にかわいくてしょっちゅうアプリの猫プロフィールの写真を変えています。)

「水飲みを把握すること」は、猫様にとって非常に重要な情報の一つです。水飲みと疾病との関連性が顕著に現れる一例が膀胱炎。こちらも先日、InstagramとTwitterで解説を出しました。

ごはんはあげたら食べてくれる猫様が多いですが、水飲みはなかなかお水あげたら飲むというわけでもないので、飼い主さんたちも見逃してしまいがちな情報です。
おうちの猫様が、いつ何回お水を飲んでいるか、みなさんはパッと答えられるでしょうか??複数の猫様と暮らしている方は、我が家のブリ丸とおでんのように、それぞれのライフサイクルを比較してみると、さらに新たな発見がありそうです。

自分ではなかなかカウントできない水飲みの記録もできるCatlogは、12/25までクリスマスセール中!まだCatlogライフをはじめていない猫様のクリスマスプレゼントに、ぜひご検討ください。↓画像がリンクになっています。

画像7

なお、セール開始と同時にほぼ売り切れたコットンベルトも本日在庫が復活しました!Catlog基本セットをコットンベルトでセール価格で購入可能です。
しっかりしたハリとはっきりした色味がお好みの猫様には起毛風ベルト、首周りの毛に優しくパステルカラーがお好みの猫様にはコットンベルトをおすすめています。

画像8

おでんは、おしゃ男子としてサーモンピンクベルト×白猫ホワイトを現在着けています。かわいい。

画像9

Happy Holidays !
世界中の猫様と飼い主さんが、しあわせなクリスマスおよび年末年始を過ごせますように。

すべては、猫様のために。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?