今週の日記:1月第1週

 さて。色々と思うところがありまして、今年はnoteで日記を公開してみたいと思います。
 毎日更新……だとページがとっちらかる&自分が毎日投稿できる自信がないので、週に一度ほど、まとめて1週間分の日記を投稿します。
 たぶん平日はさらっと、休日はそれなりの分量になるのだろうと思いますが、いかんせん気まぐれなのではたしてどのような日記になりますやら。

01/01(日)
 新年の始まり。今年もよろしくお願いいたします。……とはいえ大みそかのテレビをそのままだらっと未明の3時ころまで見ているので、あまり改まったという感じもなしに、8時ころ起きる。ちょっと眠い。
 昼から親戚の人があいさつに来て、そのお付き合いでずっと飲み食いをしているような一日。

01/02(月)
 本当は出かけるつもりだったけれど、昨日の飲みすぎがたたってかやや体調が悪いので外出は延期。昨日に引き続き酒の席が多い。とはいえ飲む量は抑えて、あまり無茶をしないように。
 もうちょっと抑えられるといいように思うんですが、田舎のもてなしってのは料理と酒の量が勝負なところがあるので、しかたなし。

01/03(火)
 ちょっと遠出。というと聞こえはいいが、いつも行っている街で買い物など。
 まずは行きつけのゲームショップに寄る。いままで仲の良かった親父さんがおらず、若い息子さんだけが店番にいる状態。普段ならここで親父さんに挨拶をしつつ買い物をするのが恒例だったんですが、息子さんがちょこちょこと声をかけてくる感じがどうも自分の肌に合わず、早々に退散。
 そしてちょっと遅めの初詣。少しだけ行列に並ぶものの、数分で一番前へ。新年の抱負などを誓う。帰りに参道の出店で小さなダルマを購入。
 そのあとは、本屋を数件まわる。うち1軒の本やは、奥のほうの棚が総ざらえされていて壁が見える状態。年末年始の整理の途中だったのか、店を小さくする準備なのか、さて。
 なんとなくもやもやした気持ちになりつつも、たまに寄る飲食店で軽く飲みつつ、昼食。ここはいつもと変わらない雰囲気で、落ち着く。そんな中で、いつもは頼まない料理を頼んでみたりしつつも、いつも通りに過ごす。あまりに上機嫌になりすぎて、カバンを忘れそうになったものの店員さんが声をかけてくれて忘れ物にはならず。助かった。
 そんなこんなありつつ、ほろ酔い加減でそのまま帰宅。なんというか、昔の店がちょっとずつ変わっていく様を見せつけられるのがやや寂しくもあり。同時に、あまり変わらない店がありがたくもあり。

01/04(水)
 お正月気分は昨日まで。というか、今日からまたややこしい雑事がいろいろと始まるのであった。(いわゆる仕事始めなんですが、そのあたりの事を詳しく書く気がないのはご愛敬)
 ……とはいえ、おおむね暇な一日。まあ、新年早々に込み入った用件が入っても困るだけなので、順調な滑り出しといえよう。

01/05(木)
 少し前にネットの記事で見た「カレーパンの上を開けて器状にして中にチーズと生卵を入れて加熱する」という食べ方を試してみる。
 カレーパンが小さかったのか、生卵があふれそうになる。とはいえ料理そのものはおおむねうまくいった。……とはいえ、卵をどれくらい加熱するのかが難しい。生に近いと食べるときにこぼれそうになるし、完全に火を通すとやや味気ない。程よい半熟状態を目指して、また今度作ろう。

01/06(金)
 夕方からあるちょっとした会議のことを完全に失念していた。うわー。
 とはいえ、大失態というほどのことにはならず。よかった。……いや、本当かおい。まあ、深く考えても仕方ない。とりえず今後は同じ失敗をしないように気を付けるということで。

01/07(土)
 半分寝て過ごす。寒さと正月の疲れが厳しい状態。
 とはいえ一日中そうしてもいられないので、蔵書のデータベース化作業を少し進める。
 とりあえず本棚にしまわれてる本を隅から順番に入力してるんですが、そうすると半分忘れているような本がざくざくと出てくるのが面白い。
 南極料理人の本とか、中島誠之助氏の本とか、そういえば買ってたなあ。そのまま思わず読み始めてしまい、データの入力作業があまりすすまない。
 ……データベースが完成したら、さらに追加で「どこにしまってある本か」も記録していかないと、今後読みたい本がどこにあるかわからなくなりそうだな。ちょっといろいろと考えておこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?