今週の日記:1月第2週

ちょっと投稿が遅れてしまいましたが、一週間分の日記をまとめて投稿。今回は8日から14日まで。

01/08(日)
 今日は今年はじめのボードゲーム会に参加。
 とりあえず遊んだ中で、面白かったものをいくつかメモ。

・Key to the City: London
 建物のタイルを競って、街づくりをするゲーム。「キーフラワー」というゲームが基になっているらしいですが、詳しくは知らない。
 目の前に自分の町ができていくのが楽しい。競りを締め切るタイミングに余裕があるので、後々から他人が手を付けていた建物を横取りするのも可能。
 さらに色のついた「道」をつなげたりしないと得点を稼げないので、競りばっかりやってても勝つのは難しかったりと、考えることはやや多め。
 これでも元のゲームよりはややシンプルになったらしいとの事。個人的にはこのゲームくらいの混み入り具合が好きかもしれない。

・ワインと毒とゴブレット
 自分が持ち込んだゲーム。去年買ったんですが、初めて遊ぶ。
 名前にもついてる通りにゴブレットが6つついていて、これに目隠し状態でワインと毒と解毒剤を注ぎあって、頃合いを見て乾杯。乾杯の時にライバルを毒殺できたら得点がもらえるいう、陽気なんだか物騒なんだかよくわからないゲーム。
 何しろ見た目のインパクトが抜群。あと時々あがる乾杯の声が周りからも注目を受ける。みんなでこっそりとワインか毒を注ぎあうから、どのゴブレットが安全かわからないし、ある程度の傾向を覚えていてもゴブレットの位置がぐるぐる変わるから、完全に記憶するのはたぶん無理。結果、勢いで楽しむゲームとなる。(とはいえ、戦略がないわけではない。1つのゴブレットを徹底的にマークしてそれが毒か安全かを見極めると得点が稼ぎやすい)
 遊ぶメンツにもよるかもしれないけど、わっと集まって遊ぶパーティーゲームとしてはかなりいい出来だと思う。

・カツカレー食ってる場合か?
 数年前に話題になった同人ゲーム(だったはず)。
 お題として出された物の値段を想像する競りのゲーム。基本的には競りで一番高い値段を答えた人が得点なんですが、あまりに周囲より高い値段を答えてしまうと失格。このあたりのバランスが悩ましい。下手すると3人くらい連続で失格するなんていう波乱が起こる。
 タイトルだけの一発ネタかと思ったら、想像以上にゲームがきっちりしていた。そしてほどよく皮肉が聞いていた。こりゃ話題になるはずだ。
 これもワイワイと楽しめるゲーム。個人的にはもっとたくさんのお題があっていいと思うし、いっそブランクカードつけてみんなでオリジナルのお題を作るのも楽しいのかもしれない。

 今年もたくさんのゲームを楽しみたいものです。

01/09(月)
 今日は一日休みの日。……とはいえ、あまりにも寒い。昨日の夜から天気が崩れて、外は結構な雪景色。あまり外で何かをしたいとも思えず、結果として家の中でラジオを聴きながら過ごす。
 そうしたら、ゲストとのトークコーナーでゲストさんおすすめの一曲がかかる。それがまあ、自分はあまり聞いたことがない方向の曲だったんですけれども、なんというか聞いていて気持ちがよかった。
 放送で紹介していた楽曲名とアーティスト名をネットで検索して、通販サイトでそれらしいCDを見つけてそのまま注文。ありがたい事である。

01/10(火)
 連休明けということもあって、妙に気が進まない状態から始まる火曜日の朝。
 まあ、だましだまし乗り切っていきましょー。

01/11(水)
 年越しの前に買っていたCDを、今更ながら聞く。ええと、なんて言ったらいいんだろう、ベスト盤の廉価版みたいな奴。コンビニで売ってたのでなんとなく買ったきり、年を越すまで放置していたという。そうとう酷い扱いをしていたCDだったのである。
 そうしたら懐かしい曲がどんどん流れてくる。どうやらあまり意識していないところで、このアーティストの曲をテレビやらラジオやらでさんざん聞いてここまで育ってきたらしい。そう思うと、ちょっと感慨深い。
 ……いや、むしろ当時の自分が歌手の名前とかに無頓着すぎただけなんじゃなかろうか。そんなことに思い当り、ちと複雑な気分に。

01/12(木)
 寒い。すごい寒気がやってくると天気予報で言っていたものの、本格的な寒気の到来は金曜日からではなかったのか。
 ともかく現に今から寒いんだから仕方ない。寒すぎて、手がかじかむ。あまりの冷たさに負けて、自販機でホットドリンクの缶を購入して、そのまま開封せずに握りしめてなんとか暖をとる。
 外を出歩くのが多いんだから、それなりの防寒対策はしといたほうがいいな……。

01/13(金)
 寒い。そして今年に入ってから初めてかな、という勢いで結構な積雪。
 どれくらいの積雪かというと、朝に車で移動していた途中で路肩を超えて歩道に転がってる車を見たくらい。
 ……あれ、運転手の人とか大丈夫だったのかなあ。とりあえず自分が見たときにはもうパトカー数台と救急車やらなんやらが来てたから、自分は横目に様子を眺めるだけでそのまま通り過ぎちゃいましたけど。

01/14(土)
 実は今週は妙に緊張感がある日が続いていたのである。
 その緊張感から解放されて、大きく息を吐きだす一日。
 昨日の夜からずっと雪が降っていたものの朝にはやんだらしく、天気そのものはそれなりに良い。そんなわけでちょっと出かけて、髪の毛を切る。その帰りにパン屋によって菓子パンを買う。おおむねそれくらいの事をしただけで、あとは一日中休んで過ごす。
 ……いや、出かけた道中でポケモンも捕まえたな。とはいえ、実際問題としてたいしたことはせずにおしまい。しっかり休息をとりました。

 明日の日曜日に、やることをいろいろ進めましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?