見出し画像

思い立ったが吉日!

皆さま、初めまして。もりのたぬこと申します。

元々、文章を書くのが好きな私。

気の向くままに思ったこと、感じたこと、思い出したことを

あれこれ書き綴ってみよう!

そんな熱が上がり、こうして一ページ目を綴っております。


思い立ったが吉日。猪突猛進。アクティブ。


そして今日、11月17日からにしたことにも理由があります。

調べてみたら11月17日は『将棋の日』だそうで。

私、将棋は周り将棋くらいしかやったことがないですが←

いくつかある駒の中に『歩兵』というものがあり、

その裏はひらがなの”と”のような文字が書かれていています。

これ、なんと読むかご存知ですか?

この”と”のように見えるものはれっきとした漢字で

草書体で書かれた”今”の崩し文字なんだそうです!

(今まで”と”だとばかり思ってました…)

また、”今”はむかし、”金”の代わりに使われていた文字で…

と、調べていくと知らなかったことが

芋づる式に分かって楽しかったです!(もちろん他の説もあります)

あ。昔から調べ物、まとめることも好きでした。


と、話を戻して。

そんな”と金”。格言もあるんですね。

中でも『歩だからって舐めてたらあきまへんで!!』って

感じのやつがいいなと思いまして。笑

そんな歩兵の心意気に胸打たれ、

本日から始めようと思い至った訳でございます。


自分のペースで気ままに書き綴る、そんなスタイルで。

久しぶりに文章を書く楽しさに浸りたいと思います。

それでは、また!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?