見出し画像

スムーズなブレーキとアクセルの踏み換えをマスターしよう

キクブログnextのみなさんこんにちは!

先日、僕の元祖ホームコースであるサーキット秋ヶ瀬で、レーシングカートのトレーニング走行に行ってきました!

そこで、レース経験の浅い方などとも一緒に走り、後ろからじっくり見たりしたのですが、「コーナー進入、クリップ手前くらいで不必要に失速してしまっているなぁ」と思いました。

ちょうど、ブレーキとアクセルの踏み換えが起きるタイミングでの失速です。

今までの僕の経験上、突っ込みすぎによるタイムロスが多かったので、それを改善する系の記事を多く書いてきましたが、必ずしもそういうわけではないと勉強になりました。

そこで今回は、レーシングカートにおける、ブレーキとアクセルの踏み換えるタイミングでの失速、すなわちクリップ手前での失速を防ぐために考えられる操作を思い付くだけ挙げてみました。

・コーナー進入で向きを変えるのが上手くいかない
・コーナー進入で追い付かれる、離される

そんな課題がある人の役に立つ内容です。


ブレーキからアクセルの踏み換えでロスが起きている

ブレーキングとアクセルワーク

ブレーキングからアクセルオンに切り替わるまでに失速するということは、何かでロスしているということです。例えば、

ここから先は

4,738字 / 9画像
【キクブログnext】では、より深く質の良いドライビングテクニックや理論を解説していきます。 誰でも見れる無料ブログでは隠したかったことも遠慮せずに書くので、リアルな僕からの情報を学ぶことが出来るのが強みです。 また、メカニック・アドバイザー的な内容になるので、対面だと1日2万円~必要になるのが一般的ですが、ネット上での関係性ということで月額840円になっています。

キクブログnextの記事が見放題になるマガジンです。 20歳でレースの世界に挑戦したとき、無理だと言われました。 全日本カート選手権に挑戦…

よろしければサポートお願いします。みなさんに、より良い情報を届けるため、頂いたお金は全て、僕のレース・ブログ活動費として使わせて頂きます。