令和元年を穴馬で締める

私の仕事が一区切り付きましたので、今日はたくさん予想してみようかと思います。先週は散々だったので今週は当てたいですね


中山1R

◎ユメミルユメコ(8番人気想定)⇒近3走のタイム差を見ても明らかにダートの方が合っているし、前走の5着は上昇気配が見られた。鞍上強化で一発あっても。

○サンキーウエスト(7番人気想定)⇒前走は出遅れた上、直線で内に待機したまま進路を見つけられず流れ込んでの5着。メンバーレベルも低くなかったし、この相手なら通用する。

他はダート2戦目の▲クサヒバリ、実力上位の△ヤマタケクララ、☆ペルシャンジュエルで絞って。


中山2R

◎リョウランハート(15番人気想定)⇒明らかに短距離のスピードに着いて行けていないが、前走は勝ち馬から1.5秒も速い上がりを使うなど、最後の脚は凄いものを持っている。距離延長で流れが落ち着いて追走できれば頭まであっても。

○ヤマノマタカ(8番人気想定)⇒前走は早めに捲りすぎて全く脚が残らなかったが、それでも6着と大崩れはしなかっただけに地力の高さは伺える。石川騎手への交代が良い方に転んでくれれば。

上昇気配の▲ミヤビキング、地力上位の△ビートザウイングス、☆ニーズヘッグ、ギャラクシーソウルで。


阪神3R

◎アズマエピカリス(9番人気想定)⇒前走は逃げて3着と粘った。今回はメンバー構成見ても楽に逃げられそうで、条件も継続。これ以上ない要素が揃ったと思うのでもう一発期待したい。

○タニノヨセミテ(8番人気想定)⇒前走は道中も直線もうまく進路が開かず、スムーズさを欠いて加速が遅れた中上がり最速の5着だった。今回は鞍上も乗れてる幸騎手に変わり食い込みあっても。

好走がフロック視されてるっぽい▲ウインローズブーケ、前からでも後ろからでも進められる△メイショウハーランに、人気所では☆ディヴィナシオン、ラヴィンホールで。


中山4R   過剰人気が激しい印象。力差はそれほどないと見て◎トーセンソワレ(10人気)、展開向きそうな○ランナウェイ(8人気)、普通に上位の▲ウインドジャマー(3人気)で絞って。


中山7R YJSFR中山第1戦

◎イルルーメ(11番人気想定)⇒2、3走前を見る限り、芝では上位に見える。ダートでの敗戦で人気を落としているが、出遅れずに中団で回って来れば出番ある。ちなみに鞍上の石堂響騎手は実況がうまい。

○ヒドゥンパラメータ(10番人気想定)⇒近走は後手後手に回る競馬が多くイマイチ上位に絡めていないが4走前は先行して2着を確保している。今回はペースが上がりそうなので中団前くらいに付けられれば。ちなみに鞍上の木本直騎手はピアノがうまい。

▲フラッフィーベア、△ソイルトゥザソイル、☆シャイニーピース、クリノオスマンで。


中山9R  YJSFR中山第2戦

◎シゲルポインター(7番人気想定)⇒元々気持ちよく前に行ければ強い馬。前走は1コーナーまでギラーミンと併走する形だった上、マスターフェンサー他に早めに来られて苦しい競馬だったがあわや3着という所まで粘った。外のダイシンインディーの出方次第だが、枠自体は良いので先行で。

他は○ケイツーリラ、▲オンザロックス、△リョウランヒーローで絞って。


中山10R

◎サンラモンバレー(12番人気想定)⇒マイルでは上位の馬で、前走は直線での不利、前前走はゲートと、敗因がはっきりしている。スムーズに運べれば。

○リープフラウミルヒ(11人気) ▲ウインフェニックス(13人気) △エクレアスパークル(9人気)は私のメモ欄に「狙った方がいい馬」に記載されていた。3頭並んで出走してくる事自体奇跡のような話だが、とりあえず買い要素は結構ある。

あとは今日は外枠の力ある差し馬買っておかなきゃダメそうなので☆ルガールカルムで。


中山11R ホープフルS(G1)

(特)コントレイル(1番人気想定)⇒人気ではあるものの、以前書いたようなオッズ理論を踏まえると単勝2.2倍でもまだ不当だと考えている。東京向きだと思われているだろうが、長く良い脚というより一瞬で抜け出す脚だったので、むしろ中山には向いている。無理して逆らう必要はない。

◎パンサラッサ(12番人気想定)⇒先週のレースや今日のレースを見ると、かなり力のいる馬場でガス欠を起こす馬も少なくない。2走前は一頭だけ違う馬場状態で走っているかのような馬場不問ぶりを見せつけたし、前走は勝ちにいった結果としてキレ勝負になってしまっただけで、それほど評価を落とす必要はない。

○ブラックホール(5番人気想定)⇒札幌2歳Sはかなり強い内容で、馬場を考えてもマッチしそう。少なくともオーソリティの倍近いオッズは不当。

▲ラインベック(6番人気想定)⇒コントレイルとの差がはっきりしたと評価され、実際それはそうなのだが、ワーケア、オーソリティらとは全く勝負付けが済んでいない。頭はなくとも2着に食い込んでくる可能性は大いにあるし、重馬場での勝利経験もプラスになる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?