見出し画像

「ちょこっとテンプレート(ブタさんver)」

nm_samp_ブタさん

ブタさんのイラストです。「テンプレート」を使って描きました♪
ラクガキ屋特製『ちょこっとテンプレート』です。
テンプレートのサイズは、ぼぼ「ハガキサイズ(100x148mm)」です。

画像2

頭、体、手足、耳、目、ほっぺ・・・とブタさんを描くために必要な
パーツが入っています。
描く位置を決めて、パーツをペンでなぞっていきます。
『位置を決めて(合わせて)なぞる。』ただそれだけです(笑)

画像3

頭、体、耳、鼻・・・と描いたところです。
「フリーハンドは許さない」というコンセプトで作っているので、
鼻の穴の線もテンプレートのパーツとして作ってあります(笑)

画像4

手と足を描きました。

画像5

目を描くところです。
目のパーツは5種類あります。

画像6

目とほっぺを描いて完成。(ほっぺもテンプレートの中にあります。)
輪郭線を描くだけなら、慣れると2~3分で描けちゃいます。

画像7

パーツの位置や向き、角度を変えると色々なポーズのブタさんが描けます。

画像8

ボールペンで着色した例です。
(ハートや吹き出し、汗は別のテンプレートで描いています。)

作例(ブタ)03

シャープペンで線を描いて「下描き」にしても良いと思います。

画像10

シャープペンで描いた線をなぞって、線の強弱を付けたり、
細部の影を描きこんでみました。
こうすると、テンプレートで描いたように見えないでしょ?(笑)

画像11

ボールペンでササっと描いたり、色鉛筆やパステルを使って
本格的なイラストにも挑戦できます。
パーツの位置や角度、向きで色々なポーズが作れるので、パズル感覚でイラストを楽しんで貰えると思います。

nm_samp_ブタさん

名称未設定 2

「ちょこっとテンプレート」
ラクガキ屋のネットのお店で販売中です♪
http://mallu.cart.fc2.com/?ca=46
是非ぜひ、お試しくださいねー。



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

創作活動の費用に充てたいとおもいます。気に入って頂けたらサポートして戴けると幸いです。