見出し画像

【ライフハック】夫婦のお金事情

この連休、本当は旅行に行きたかったのだけれども
海外へのフライトがまだ以前ほど戻っていない
+国内は台風で結局近場でまったり過ごすことになっています。

うちでは毎月給料日後の週末で月に1回『お金会議』というのを実施しています💰
以前書いたライフプラン通りの見立てで今後進みそうか月次で
キャッシュフローと資産運用状況の確認をする場です
2人でエクセルをシェアしてあーだこーだいいながら
その月のカードの支払い状況を振り返っています
収入はほぼ変わらないのでメインは支出に関する議論です
初めて3ヶ月ですが、今のところ満足な内容でできています
生活費は見立て通りという感じです

ちなみに私達は旅行が趣味なのでクレジットカードは
かの有名なマリオットボンヴォイのアメックスを使っています
年会費が高いので次年度を迎える前に解約予定だけど
楽天カードEPOSカード以外で何かおすすめのカードありますかね?

今のところ子供はいないので全ての生活費は折半していますが
子供ができたらまた見直そうと思っています
私の収入が一時的にすごく減るので

そして私は個人的にやっとあおぞら銀行の口座を作りました
現金貯蓄はそちらに置いておく予定
6ヶ月暮らせる以外の現金はどんどん投資に回していこうと思っています
10月のiDeCo解禁に向けても動かないと
あぁ忙しや

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?