見出し画像

250日チャレンジ! トラットリアレコード全部聞くぞ#50 PLANET OF THE APES/猿の惑星

こんにちは。テキサス在住のれいちぇるです。渡米後、パートするのに米大を卒業していた方がいいなと思い勉強する内容はどうしよう?と決めかねていた時にコミカレの先生にせっかくだからバンドに入ったら?と言われせっかくだから音楽の勉強したいなあと思い、ラッキーが重なり大学に通い始めております。

ところで最後の更新をしてから半年以上が経過してしまったようです。コロナのパンデミックでステイホームを余儀なくされた状態でしたが、授業の内容が軽くなるわけでもなく、というかビジネス系の初級クラスはオンラインでも影響がないので普通にヘビーに勉強していたし、慣れないサックス(経験1年)でバンドに参加したので練習で精一杯でした。ついでにとほほな状況を言うとピアノは5年弱の経験で入学のため授業についていくためにももっと練習せねば、、、だったんですよ。そんなどったんばったん生活ですが水面下で動いているプロジェクトもありますんで、乞うご期待!ヒントはシティポップ💖💖💖

さて本日のトラットリアレコードのメニューは#50 PLANET OF THE APES/猿の惑星のサントラ版になります。Jerry Gold Smith作曲、指揮版になります(って他にあるのか💦💦💦)。※トラットリアレコードは現在コーネリアスとして活躍している小山田圭吾氏がマイクオールウェイズとの交流の場として運営していたレコードレーベルです。

トラットリアレーベルで発売したバージョンはすでに当時廃盤だったレコード版のCD化。発売した理由は小山田圭吾氏によるシャレだったようです。現在は廃盤ですが、iTunesで別版で聞くことができます。違いは収録曲の順番が異なること、CD版よりiTunesの方が曲数多いことです。それからトラットリア版にThe Searchという曲があるけれどiTunes版だとThe Sarchers/ The Search Continuesが入っていてどっちかが同じかどれも全部異なる曲なのか現物を聞く必要があります。

元々の映画が世の中を風刺する内容で書かれている為なのか、他の映画サントラに見られるようなキャッチーでメロディックで聞き手が口ずさむことのできるような内容ではないです。所々サントラというより効果音的なストリングスが入っているのが印象的でもありますが、寝る前に聞くものではないかな。

本人がシャレで思い入れのないかもしれないアルバムでも、なんとなく小山田氏っぽいなあと漠然とした感想を持ちました。


PLANET OF THE APES/猿の惑星

O.S.T.
Main Title
The Revelation
The Clothes Snatchers
The Hunt
New Identity
The Forbidden Zone
The Search
The Cave
A Bid for Freedom
A New Mate
No Escape

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?