見出し画像

スキルセットとやりたいことに違いがあり悩んでます。【racisa女子相談室Vol.1】

今回の相談は、

スキルセットとやりたいことに違いがあり悩んでいます。
スキルがついてきたので、転職するのも、、と思うのですが
転職したい気持ちが大きくなっています。
そんな中、本業へのやる気も落ちてしまって、なんとかしないとと焦りを感じています。。
どのように捉えれば、腰を据えて今の仕事や今後に向き合えるか教えてほしいです。(27歳 会社員 女性 Aさん)

画像1

☺しまこ☺

こんにちは、しまこです。お悩み相談ありがとうございます。
やる気が出ない&色々なことを考えすぎて、焦りを感じてるんですね。

今回のお悩み相談を読んで、
まずは、しまこが感じたあなたの素敵なところからお伝えしますね!

それは

やりたいことを持っていること
1つの仕事にじっくり向き合いたいと思っていること

です。この気持ちを強く持つからこそ、周囲からの支援が乏しいとか理解してもらえてないと感じると、モヤモヤがつのるのではないかと思います。
 
Aさんの「やりたい!」を理解し、応援してくれる人は誰ですか?
職場で好きなことについて語り合える同僚はいますか?
その人たちとはよく話をしますか?

”この人から応援されたら頑張れちゃう!”と思える仲間がいると、
安心して&腰を据えて今の仕事も頑張れるかもしれないですよ。

やっぱり1人で頑張るって限界があると思うからさ。
仲間がいると、強いです。

そんなわたしも、日々仲間に支えられ、あまえながら、生きています^^

☺のんちゃん☺

こんにちは、のんちゃんです。
スキルセットとやりたい事とのギャップを感じモヤモヤするんですね。
そのモヤモヤが目の前のことに夢中になれない原因になっていそうですね。

まず、Aさんは今の環境の中で自分にスキルがついてきていることを実感できているのが素敵です。
その実感を得られず悩んでいる方も多いんですよ^^ 

それが自信となって、「やりたいこと」への情熱にも繋がっているのかもしれませんね。

そして、「やりたいこと」があると思えていることも素敵
やはり幸せに働くためには、心からワクワクできることをやるのが一番で、「やりたいこと」がはっきりしているのは素晴らしいと思います。

ではその「やりたいこと」は本質的なところまで掘り下げられていますか?

Aさんのやりたいことが具体的にどのようなことか分かりませんが、
やりたいことを掘り下げて、自分が実現したい世界感を言語化できたとき
それは本当に今の環境ではできないことなのかは考えてみて欲しいです。

意外と組織を変えることなく、意識や視座を変えることでやりたいことが実現できることも多いものです。

転職ということは、別な組織で働くことを想定しているのかと思います。
組織で幸せに働く場合は、やりたいことをやるのも大事ですが、社内文化とか、仲間を信頼できるとか、感謝し合えるとか、そういった部分も重要になりますよね。

(今の組織に満足できているとして)そういったことよりも、やりたいことをやることが重要なのかどうかを見極め、そのうえで、絶対に環境を変えるべきだと思えるのであれば転職を決断するのもありかもしれません。

早めにそのあたりを見極め結論が出せると、どちらにしてもスッキリと今やるべきことに向き合えると思いますよ。

ちなみに、今Aさんがモヤモヤしながら「本質的にやりたいことが何か」に向かい合っている状態こそ、成長段階にいる証なので、私たちの間では『いいね!!』となります(笑) 
人生一度きり、モヤモヤも含めて楽しみましょう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
racisaでは、仕事・恋愛・結婚・妊活・出産・子育て・キャリアアップ等
たくさんの相談お待ちしております。

今回のAのさんのように、自分のやりたいことで悩んだり
このままでいいのだろうか、、と悩んでいるあなた。
同世代の働く女性の「自分らしい選択」話を聞いて参考にしてみませんか。

▼トークイベントはこちら



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?