見出し画像

【event report #01】春からはじめる人生のデザイン。なりたい私を見つけるワークショップ

はじめまして。
racisaレポーターのあるはです。 

気付けば
「自分は何が好きだったんだっけ?」「何がやりたいんだっけ?」
を考える時間が日々の中から減っており、

心機一転!自分を取り戻すべく、
ワークショップに参加してきました。

会場は
目黒駅前から少し歩いたとこにある、
年上のお姉さんの部屋のような
お洒落なレンタルスペースでした。

異なるデザインの机や椅子が
自然なリラックスさを醸し出します。

参加者は
大学生から社会人2年目の方、子育て中の方まで様々です。


このイベントは
タイトルに「人生のデザイン」と書かれているように
今一度、自分の人生を設計(デザイン)するためのコツ
散りばめられていました。

自分が好きなこと」を思い出し
その中から「大切にしていること」を導き
この春から「やってみたいこと」に繋ぐ
という流れのワークショップです。

好きを書き出す。
好きを集める。
人と話して、好きに気付く。

「好きなこと」を伝える時、
人はこうも嬉しそうにキラキラしているんだったなと、
懐かしい気持ちになりました。

学ぶというよりかは
ワークショップの時間が多かったこともあり、

じっくり自分と向き合って
心の棚卸しをすることができました。

自分ひとりでするのではなく
イベントで複数人でやることの醍醐味
『人と話して気付く』ことなんですね。

「それ、私も好きだった!書き忘れてた!」
「素敵だね、私も好きになりそう」
などなど

会話から広がる場面がたくさんありました。

そして
自分が大切にしたいことは
その人の今までの人生が凝縮されていて、
聞いているとついついその背景を聞きたくなります。


実際に使ったワークシートがこちら。

でも、見たまま書こうとしても、よくわからないですよね。

じつは
効果的に使いこなすために
書く順番や考えるコツがあるのです…!

似たようなフォーマットは見たことがあったけど、
このワークショップでの使い方は独特
自分の大切にしたいことを行動に起こすために
うってつけ
だなと思いました。

私は友人にもオススメしたいなと思ったので
5月21日㈫に行われる、同じ内容のワークショップに
誘ってみます。

時間が許せば
シートの項目欄をその場で全部埋めたかったし、
もうちょっとみんなの話を聞いてたかったなと
名残惜しい感じがしました。

「好きなこと」「大切なこと」を共有し合ったので
一気に心の距離が縮まったように感じます。
ただの参加者同士ではない気がしてなりません。

喋りたりなかったので
今回の続きにあたるイベント6月5日㈬や、
色々な女の子の価値観や考え方を話すトークイベント6月18日㈫にも
参加しようと計画中です。

自分の価値観を更に深める参考になりそうなので、今から楽しみです。

素敵なワークショップ、そしてご縁を
有難うございました♪

***
次回のイベントはこちら↓



文・構成/あるは(Alha.) 撮影/ゆい(yui)・みほこ(Mihoko) アイキャッチ/みほこ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?