note質問TOP画像

アラサー女子が気になるお金に関する4つのこと

どんなライフステージでも気になるのが、お金に関する悩み。

11月20日「アラサー女子の 新・お金の教科書」のイベントに先立ち、アラサーになると気になってしまうマネー話あるある4つをまとめてみました。

▼イベントのお申し込みはこちら


ーどのくらい貯金したほうがいいの?

例えば、こちらの記事を参考にすると、アラサー女子の貯金額は、こんなにも差が。

1位 500万円以上(16.3%)
2位 100万円〜300万円未満(15.8%)
(参考:https://www.tescom-kireilab.jp/girlstopics/1541/

この差は衝撃的です…!

「私それほど貯めていないけれど大丈夫なんだろうか…」と今ちょっと「どきっ」としませんでしたか?一方で、「私十分貯金しているから大丈夫だな」って、思った人もいるんじゃないでしょうか。

でも、500万円で安心って誰が決めたのでしょうか?100万円でも幸せな人がいるかも?そもそも、何のための貯金なのか、あなたは答えられますか?(私は自信を持って答えられません…)


ー投資ってはじめるべき?

きっと500万円貯金しているみなさんなら、当然「投資」も視野に入ってきますよね。お金をどう増やしていくのか?

最近よく聞くのは、iDeCoやつみたてNISAですよね。しかし他にも、株式投資、保険、為替、国債、他の記事にはなりますが、仮想通貨なんていう方もいました!(参考:https://www.andgirl.jp/0000014612?page=1

でも、「貯金額が100万円もないけれど、投資って始めるべきなんだろうか?」「近い将来海外で働きたい(もしかしたら海外定住しちゃうかも!)けど、その間iDeCoって継続できるんだっけ?」と疑問に思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。

こう考えると、ライフステージの変化に伴って、投資商品も変わってきますよね。いわゆる「老後2,000万円問題」への向き合い方も変わってきそうです。


ーマイホームは購入したほうがいいの?

ライフステージの変化といえば、「家」の問題はいずれ考えるのではないでしょうか。

購入したほうが「資産」になるからいいのか、賃貸のままのほうが「オトク」なのか。オリンピックが終わってから購入する方がいいのか、新築と中古はどちらがいいのか、など。

様々な情報が溢れていますが、10年先の生活を考えているのか、50年先も考えているのかによって全く見方が変わってくるのが「家」問題です。

そして、「私」にぴったりなのがなにかは、教えてくれません。当たり前ですよね。なにが自分にぴったりなのかを考えるのは、その情報を読んだ「私」なんです。たくさんの情報が溢れる世の中で、自分がどうなりたいのかを考えてマネープランを作成しないと、いくら情報があっても選ぶのは難しいのではないでしょうか。


ーやりたいことにチャレンジしたい。わたしはどれくらいお金をかけられる?

20代のうちは貯金よりも自己投資!とよく言われますよね。自己投資って、貯金ゼロになってもすべき?いくらまで使っていいの?思い切ってかけた費用分のリターンは回収しきれるんだろうか…?

現実的にいろいろと考えると、チャレンジを躊躇してしまう女性は多くいると思います。でも、「お金」が原因でせっかくのチャレンジや未来への投資を止めてしまうのは、もったいないと思います。

自分のやりたいことや目標、なりたい姿のために、一緒に現実的なプランを考える機会が必要かもしれません。


今回は、アラサーが気になる4つのことについてまとめてみました。ずっとシングルだったときの備えは?結婚準備金は?出産・育児のお金ってどれくらい?など、様々なお金にまつわる疑問は尽きませんね。


今回のイベントでは、お金の教養についての学びを中心に、1人ではなかなか考える機会がないライフプランや自分が大切にしたいものを考える時間も用意しています。

気になった方は、ぜひイベントページをご覧になってみてください!ご参加お待ちしております!

▼イベントのお申し込みはこちら


興味はあるけれど、イベントに来られない方は、ぜひnoteのメッセージ機能から「イベントリクエストしたいです」とコメントいただけますと、次回以降のイベント開催時の参考にさせていただきます!

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?