見出し画像

you need not tolk if you hate me.


学校の先生、

塾の先生、

部活の先生。

様々な先生がいると思うんだけど、

学校の先生は教師、

塾の先生は講師、

部活の先生は顧問、

別の呼び方もあるじゃない?

じゃあ先生って一体何か?

人によって様々な答えがあると思うけど、

僕は教えてもらう人は先生と呼びたい。

勉強に限った話ではない。


この記事でも書いたと思うんだけど、

勉強が全てだとは思わない。

日々の生活の術を教えてくれる人も先生。

何においても教えてもらえばその人は先生となる。

だから僕は、

自分は教えることもせずただ威張って親だけにいい顔をする人を先生とは呼びたくはない。

ましてや、

人によって態度を変えたり、

威圧的な対応から始まり、

生徒(教えられる人)の努力を自分の実績としてひけらかす。

そんな人間は、

例え地位が高かろうが、

高学歴だろうが、

先生とは呼びたくはない。

むしろ教えられることすら不快。

上記のような人間とは会話することもばかげている。

こんなことを書いている僕自身が最も下級なのだろうか、

いや、

ここ以外どこに吐けばいいのか。

読みたくなければ読まなければいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?