見出し画像

アライさん旅行部 めちゃくちゃだった新年旅行編

2024年になりました。旧年中はお世話になりました、今年もよろしくお願いしますなのだ!
さて、あけましておめでとう…と言いたいところではありますがそうもいかないのはみなさんご存知だと思うのだ。
2024年1月1日、能登半島を震源とする巨大地震により北陸地方に大きな被害が出て、死亡者は100人を越え多くの人が避難生活を余儀なくされたのだ。被災された方にお見舞い申し上げると共に亡くなられた方の御冥福をお祈りするのだ。
微力ながら小アライグマも募金させていただいたのでみなさんどうぞなのだ。Tポイントで1円からできるのだ


さて、というわけで旅行記を書いてくのだ。
はぁ…年末年始はゆっくり旅先で、と思ったのだがどうしてこんなことに…

一日目 パレスチナ料理忘年会

一日目、というか前泊日?は都内でパレスチナ料理を食べたい人を募り忘年会したのだ!
東京都十条にあるパレスチナ料理店 Bisan

驚いたのは昔ながらの商店街の中にあったことなのだ。他にもベンガル料理とか珍しいエスニック料理店が伝統的な商店街と共存していていい多文化共生を感じたのだ。

ひよこ豆などのペースト。ピタパンに浸けて食べるのだ。フェミイさんひよこ豆は苦手だったのだがこれはどんどん食べられたのだ!オリーブの風味が食欲を引き立てるのだ。

メインディッシュのラム肉サフランライス添えなのだ。とにかくお肉が柔らかい!ぷるぷるなのだ〜。すごく美味しかったのだ。

パレスチナ政府の実効支配域。ヨルダン西岸にイスラエルが違法に建設した入植地があるのがわかる
アラファト議長

今パレスチナはイスラエルによる侵攻を受けて大変なことになってるのだ。そんな中文化を知ろうと言ってみたけどすごく美味しかったのだ。また行きたいのだ。

実は山梨にパレスチナ料理が食べられるコテージができたりもしてるからここもチェックなのだ

というわけで満足して一日目は終了。親の顔よりみた東横INNで寝るのだ。

いつもの

二日目 初島で年越し

本格的な旅行スタートなのだ!やはり貧乏旅行にはこれなのだ。

18きっぷー

これでとりあえず沼津まで。まずはあわしまマリンパークって水族館にいくのだ!
沼津駅で降りてからバスに乗り継ぎ、そこから無人島に船でわたるのだ。

水族館は小さいながらも動物との距離がちかく癒やされたのだ。やっぱ水族館いいなあ。ついでに御船印もゲット!

船に乗った証の御船印。だいぶ溜まってきた


かなり人に慣れてる。かわいい
フグは無限にみてられる

そして熱海に戻り、港までいったのだ。
そう、年越しは初島という離島で過ごそうかなと決めたのだ。


初島行きの最終便。きれい

そして民宿『浜の家』に泊まったのだ!
食事が豪華で年末にふさわしい休み方ができたのだ!

サザエ大きい!
年末は孤独のグルメ

いい年越しだなあ…来年はいい年になるかなあ、と思ってました。今日はここまで。

三日目 新年を迎えたら…

初島で迎えた2024年。初日の出を見たのだ!

2024年もよろしくお願いします
初島唯一の神社

その後初木神社に初詣。やっぱ離島の神社は混まないと踏んでて正解でした。
「2023年はウクライナにガザにと戦争ばかりでした。2024年は平和にしてください」とお願いしたのだ。したのに…

そして朝ご飯を食べてチェックアウト!この豪華2食付で9300円は安い!『浜の家』さん、お世話になりました!

熱海からは一気に東北へ。ここで便利になるのが普通グリーン券

簡単にいえば普通列車だけど1000円くらい追加料金払えば快適な座席に座れるよってやつ。

テーブルがあるので駅弁も食べられたのだ

18切符でこんな優雅な旅できるのいいな、と思いながら北上したのだ。
列車を乗り換えて宇都宮から新白河に向かう普通列車に乗ってる時、ついにおきてしまったのだ。
駅停車中突然スマホが緊急地震速報を伝え、大きな揺れに襲われたのだ。震源地から遠く離れた福島県でも恐怖を感じるほどだったのだ。
20分ほどの遅れを出し進み始めた列車の中恐る恐るスマホを見ると地獄が広がってたのだ。

正月早々つらい…

能登半島で震度7。北陸広範囲で震度6を観測した大地震。背筋が凍りつく思いをしながら仙台行きの電車で押し寄せる情報を見るしかなかったのだ。新潟に住んでる友人がいる。とりあえずラインを送り無事を祈るしかできなかったのだ。

東横についたものの精神的にげんなりしてしまい、この日はコンビニ弁当で夕食を済ませたのだ。

こんなに頼もしいあかりの東横はもう見ることがないだろう

四日目 銀山温泉

銀山温泉に行きたいけど二人以上じゃないと泊めてくれない、宿泊費だすから一緒にきてほしいなんて夢のような募集をしてたアライさんがいたので乗ったのはちょうど一年前。高級温泉に泊まれるとこの一年頑張ってきたのだ。それがこんな暗い気持ちで迎えるなんて。
とはいっても下手に自粛ばかりするのもよくないと思い気持ちを切り替え銀山温泉最寄り駅の大石田駅に。なーに、新年早々こんな嫌なことがあったならもう今年は大丈夫だよね!(フラグ)

大石田駅。新幹線停車駅なのにびっくりするほどなにもない
駅前のラーメン屋。年末年始休暇で入れなかった
駅の売店で買ったお弁当。美味しかった

そこからバスに乗り換えて銀山温泉へ。外国の方が多かった。

バスでだいたい40分くらい。ついに銀山温泉に到着なのだ!ちょうどこのころ新潟の友人の無事も確認できたのだ

アライさんが奮発してくれてなんと個室の温泉付き。最高なのだ、ありがとうございます!
その温泉には小さいテレビもついてたのでフェミイさんは二回目の入浴、ようやく再開され始めたお正月特番を見ながら湯船につかっていたのだ。すると嫌な画面が
「番組の途中ですがニュースをお伝えします」

そう、この日は羽田空港でJAL旅客機と海上保安庁機が衝突し、海保側の乗組員5人が亡くなってしまう痛ましい事故がありましたのだ。

しかも海保側は能登地震の救援の準備をしていたとのこと。御冥福をお祈りします…。
散歩から帰ってきたアライさんに状況を説明するとふたりとも暗い気持ちになってしまったのだ…。
とはいえここで旅行は楽しまねば。
夕食がとても豪華だったのだ。お酒も進んだのだ。

その後またお風呂入ってぐっすり。温泉の質がほんとにいい!生きてるうちに来られてよかったのだ。今度は自力でくるためにがんばっていきようと思えたのだ。

五日目 浜通りに移動

宿にもらった干支飴。
山形風の芋煮は味噌を使わないのだ

朝ご飯を食べてゴロゴロしたらチェックアウト。絶対生きてるうちにまたくるのだー!

この日は福島浜通りまで向かい一泊。最終日に風評被害受けた海鮮を食べて応援しつつ帰宅しようという流れなのだ。今日は三が日。三度目の正直っていうくらいだから平和に過ごせるよね!
途中仙台駅で牛タン弁当を買い、夜食にしようと考えたのだ。

そしてホテル最寄り駅の木戸駅に。無人駅で周りにはなにもないなーも写真を取ってたらスマホのニュースアプリに速報が

絶望する10秒前に撮った写真

速報 北九州の飲食店街で火災

二度あることは三度ある。神は死んだ。
お通夜のような顔をしながらチェックイン。部屋で呆然と火災の報道を見るしかなかったのだ。

夕食は家庭料理だったのむむだ。どうもこのホテルは福島原発の作業員さん向けのようなのだ。美味しかったのだ。

ボリューム満点

このホテルはとにかく寝具がすごい!こんなこと続いたから変な夢みちゃうかなと思いきや過去一ぐっすり眠れたのだ!やっぱ全面に出してるだけはある。というわけでお休みなのだ。

六日目 海鮮食べて帰宅

朝ご飯を食べてさあ出ようかというときにtwitterにリプライが。
どうも「ロシア支配下にいるウクライナの人が逃げるために助けてほしい」とのこと。
詐欺だろうなあと思いつつ万が一本物なら見捨てることになる、と思考を巡らせながらロシア情勢に詳しいフォロワーに協力を仰いだのだ。
その人が公的機関を紹介した途端ブロック。やりやがったな。そのせいで電車を一本逃すことになり、アクアマリンふくしまは諦めることに。

電車に乗り泉駅に。そこからバスに乗り換えていわき・ら・ら・ミュウにいったのだ。そこでクルージングを楽しもうと思ったのだ。

にゃーん

まあ御船印は押せたし?大丈夫大丈夫。
気を取り直してご飯なのだ。
カキフライ御膳がすごくおいしい!これたべたら満足したのだ。

そして常磐線の普通グリーンで優雅に東京まで。
夕食は博多で食べた極味やのハンバーグが東京駅店もあるということでいってみたのだ。

ここのハンバーグは自分で焼き加減を調節するスタイルなのだ。お肉も粗挽きで美味しかったのだ!

そして23時ごろ帰宅!
いろいろあったけどなんだかんだで楽しかったのだ。

最後に

この旅行記を出すこと自体迷ったのだが、自粛のしすぎはよくないと思い公開に至ったのだ。復興が落ち着いたら北陸に旅行してお金を落としたいのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?