見出し画像

アライさん旅行部名古屋・能登編

こんにちは!フェミイさんなのだ!前々から予定してた名古屋でフォロワーとオフ会してきたのだ。そのついでにフェネックと一泊、それから一人で能登に旅行したのだ。旅行から帰ったら疲れちゃってしばらくかけない日も増えたなあ…。体力が続く限り行きたいところに行くつもりなのだ。ここ最近は季節の変わり目で体調悪いし社会情勢もよくなくてメンタルに毒だからなおさらリフレッシュが必要なのだ。


いくまでにいろいろトラブルあり

最終的には楽しい旅行になったのだが、いくまでにいろいろとイレギュラーが発生したのだ。
まず一泊目、現地のフレンズと合流して3人で泊まる予定が二人になったのだ。どうも持病が悪化して名古屋市から離れてる知多までいくのが不安とのこと。まあフェミイさんもアライさん界隈にいるくらいの体調ぐちゅぐちゅだから仕方ないねなのだ。
それよりもやばいのが交通手段なのだ。当初は普通列車が3日連続で乗り放題になる秋の乗り放題パスを使う予定だったのだ。

このサイトでは2022年の時は10月1日〜23日までが使用期間だったと書いてたのだ。今年もそうだろうと予定を決めていたのに…

JR各社は、「秋の乗り放題パス」と「秋の乗り放題パス北海道新幹線オプション券」を9月16日~10月20日に販売する。利用期間は10月7日~22日。
https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1527134.html

なんと使用期間が7日からに改悪されたのだ。おのれJR。そのせいで予定を大幅に見直し、名古屋までの新幹線と敦賀までの特急をかうことになったのだ。まあそんなトラブルはありながらも旅行を完遂できたのだ!

1日目 名古屋でオフ会してからの知多温泉

相変わらず早朝に巣を出て新横浜についたのだ。そこまでいく在来線がラッシュとぶつかってパニック障害の頓服飲むことになったのはまた別な話なのだ。

乗る予定のなかった新幹線なのだ

今回急遽新幹線に乗ることになったのだ。実はこだま限定で安いやつがあるのだ。これで予約すると3000円くらいは浮くのだ。

朝ごはん代わりのシウマイ弁当なのだ

そして名古屋にとうちゃーく!

この人と交流があるからあってきたのだ!も参加したい人がいるならぜひ声がけしてほしいのだー!
レンタルスペースでたくさんボドゲしてきたのだ。

その後は知多の温泉宿へ。温泉もよかったし料理も美味しかったのだ。ちょうどマグロの食べ放題もやってて大満足だったのだ。


お部屋なのだ


そんなこんなでおやすみなさいなのだ。

2日目 敦賀でグルメ…の予定だった

はやく目が覚めたから朝風呂入っちゃったのだ。ねぼすけだけど頭がすっきりしていいぞなのだ。
朝食はビュッフェなのだ。

味噌カツみたいな名古屋めしもあったのだ

そして満腹でゴロゴロしてたらあっという間にチェックアウト!亀の井ホテル知多美浜、ありがとうなのだ!結構いいお値段するけど都民でお手帳持ちなら割引してもらえるのだ。ぜひ検討してほしいのだ。

フェネックを中部国際空港まで送り、敦賀にむかったのだ。やっぱり一日で能登までいくのはきついのだ。
特急で読む百合漫画を買って気づいたのだ。お金がない!
それもそのはず。本来乗る予定のなかった特急の運賃を払ってるからなのだ。

買った百合漫画。『私の推しは悪役令嬢』絶賛アニメ放映中なのだ!(ダイマ)

本来なら敦賀到着後は地物の海鮮丼か名物のソースカツ丼を本場の洋食店で食べようと思ったのだが余裕なし。というわけで

北陸地方限定のファミマカレーなのだ

無念のコンビニ弁当なのだ。金沢カレーにしたのはせめてもの北陸名物をたべたいという抵抗なのだ。少し心残りを感じながら眠りについたのだ。ちなみに東横なのだ、写真とるのわすれた。

3日目 能登までいって魚料理たべるぞー!


東横朝食は安定の美味しさなのだ

東横の朝食は無料だからか食べすぎるのだ。そしてどか食い気絶してあっという間にチェックアウトギリギリ。バタバタとホテルを出たのだ。
この日は普通列車で和倉温泉まで。途中駅の金沢駅でカニいくら丼の駅弁を食べたのだ。

これで1300円は安い!

和倉温泉駅からはバスに乗り換えて本日のお宿になのだ。路線バス、障害者割引あるから愛してる。

外観


お部屋なのだ

待ちに待ったごはん!刺盛、煮付け、カジキの唐揚げなどたくさんの海の幸を堪能したのだ

個人的にはこのカマスの塩焼きが一番のお気に入りなのだ。サンマとは別な味わいがあって美味なのだ。

やはり旅先はご飯をたくさん食べて満足するに限る。こうして眠りに落ちたのだ。

4日目 温泉からの飛行機で帰宅

朝ごはんにもおいしい魚で満足なのだ

飛行機の時間的に水族館にいくのは難しそうなので温泉につかることにしたのだ。

大人550円、障害者割引で440円になるのだ。ありがたいのだ。
お風呂はジャグジーも露天もサウナもあってずっと入ってたい。肩こりすごいからずっと打たれてたのだ。きもちよかったー

湯上がりは牛乳、異論は認める

お昼は朝ごはんたくさん食べたので軽めにしたのだ。能登島バーガー!

くろいのだ
温泉に入らない人も外で買えるのだ

中も外もリフレッシュしたので一度駅にいこう…ん?バス遅れて電車逃した!うええん。ほんとは600円くらいでいける空港までの交通費が1600円必要になったのだ。まあそれでも1600円で乗り合いタクシー乗れるのは破格だけどね。ちなみに本来は乗り合いタクシーは前日まで予約しておくのだ。フェミイさんはたまたま空席があったからのれたけど満席なら詰んでたのだよ。

思えばフルキャリアの飛行機にのるのは小学生以来なのだ。少し緊張はしたけど無事に東京に帰還したのだ。

羽田についてから思い出のステーキを食べたのだ。ステーキ宮っていうステーキチェーンがあるのだが、とてもおいしいのだ。郊外型のお店で東京にはなかなかないのだが羽田空港第1ターミナルにできてたのだ!メニューは通常店と差があるみたいだけどね。

宮のタレがお肉とあうのだ

一日東京で休んでからの帰宅。楽しかったのだ!ちな東横



今度はとまれなかった人とリベンジしたいのだー!
あと年末年始に他のアライさんと二人で東北の温泉にも行く予定だからそれもみてねなのだ。
ここまで読んでくれてありがとうなのだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?