見出し画像

APPLEPARADE月曜日#75

【自然災害対策してますか?】

東日本大震災が起こってから、今日で13年。北海道は自身が少ない地域だと言われてきましたが、胆振東部地震以降その印象もなくなりつつあります。今年は、元旦から能登半島地震が起きたということもあり、防災意識が高い状態で迎える3月11日なのではないでしょうか。ということで今日は実際に皆さんが行っている防災対策について聞いていきました。

○防災リュックの準備
 基本的な備えの一歩目としてイメージする人も多いだろう防災リュック。
 防災グッズ自体はあるけど、リュックとしては置いてないという方も実際
 多いのではないでしょうか。私も実はその一人です。水や食料はもちろん
 手回し充電式のラジオ、モバイルバッテリーと物はそろっていても、いざ
 持ち出すときにまとまっていないと意味がありません。私も鞄に詰めよう
 と今日の放送でかなり強く思いました。モバイルバッテリーの充電なども
 定期的に確認するようにしましょう。

○非常食の賞味期限確認や試食
 非常食といえど期限があるものがほとんどです。定期的に確認し、期限が
 切れそうになっているものは、実際に食べてみましょう。簡単に食べれる
 ものもありますが、中には食べるまで少し工程が必要なものもあります。
 最近は美味しいものも増えていますが、薄味に作られている物もあるので
 お年寄りや小さなお子様がいらっしゃる家庭は特に、何なら食べられるか
 事前に確認しておくことも大切です。

○避難靴
 今回ためになった人も多いだろう、靴の用意。結構盲点でしたね。緊急時
 玄関が使えるとは限りません。靴を取りに行けるかの確証もありません。
 避難時以外にも、破片が飛び散ったりする可能性もあります。寝室に靴を
 一足用意しておくだけでも安心ですよね。

○アナログ対策
 災害時、スマホはほとんどの場合機能しなくなると思います。電子決済が
 主な方は、少しだけでも現金を持ち歩いたり、防災リュックに入れておく
 ように心がけましょう。また、地図アプリも使えないので、紙の地図や、
 ハザードマップも用意しておくと安心です。

○心安らげるものの準備を
 おそらく気持ちが落ち込んでしまうことも多いと思います。そんなときに
 少しでも自分の気持ちが安らぐグッズだったり、写真だったりを一つでも
 持っておくと心の拠り所になるかもしれません。

どんな対策をしているかなど、人と話すだけでも防災意識は高まりますし、勉強になる部分もかなり多いので、定期的に話すのも良いかもしれません。

【ドラマのコーナー📺】

今日紹介したのは「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」✉
2016年にフジテレビで制作・放送された作品ですが、現在はUHBでも再放送されています。

育ての親である老夫婦の元、北海道のさびれた町で暮らしている杉原音は、「諦めること」を教え込まれてきたため育ての父には家政婦扱いされ育ての母の介護をして生きている。同じ頃、東京では人を疑うことを知らない曽田練が、騙し取られてしまった祖父の畑を取り戻すべく、必死に働いていた。引っ越し業者で働いているが、こき使われ、苦しい生活を送っている。練の恋人である木穂子は、そんな練に気前よく金を貸し、蓮は困惑しながらも、それを受け入れていた。ある日、練の悪友である晴太が北海道で盗んできた鞄を持ってくる。その中に古ぼけた手紙を見つけた練は、その内容を見て、絶対に返さなければならないとトラックを飛ばし、北海道へと向かう。

この手紙がきっかけで出会った音と練は、辛い境遇を分かち合って居心地の良さを感じ始める2人。しかし、現実は苦しいもので、次から次へ胸を裂くような辛い出来事が2人に降りかかります。そんな中で2人はどう生きるか。切なく美しい恋を描いた「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」は現在FODで配信中です👀

【コーナーまとめ🌴🍶】

今日のALOHAHOT LINEは、ハワイで開催されているホノルルフェスティバルについてお話を伺いました!60組以上のアーティストが登場したり、日本各地のお祭りが集合したりと盛りだくさんの内容です。最終日となる今日は、ビーチで長岡花火が上がるんだそうです!ビーチに反射する花火絶対綺麗ですよね🎆

ちょいプラトークは今日はお休みでした。次回は恐らくアカデミー賞の話が聞けるのではないでしょうか🎥

検索すると募金できる企画もあるので、まだの方は是非Yahoo!で検索を!
https://www.search311.jp/?cpt_n=yj_startpage&cpt_m=pc&cpt_s=yj_searchbox_pc&cpt_c=lp_top&fr=sf311_l_st_pcsearchbox

今日もお付き合いありがとうございました!来週もどうぞごひいきに☕

【本日のプレイリスト🎧】

🎒レミオロメン/3月9日
🎒クリフ・エドワーズ・Disney Studio chorus
  /When You Wish Upon a Star
🎒レッド・ツェッペリン/Stairway to Heaven-Remaster
🎒flumpool/星に願いを
🎒Crossing Rain/BLACK HOLE HEART
🎒QUEEN/Made In Heaven-2011 Remaster
🎒ちびまる子ちゃんwith爆チュー問題/アララの呪文
🎒SHE'S/Tragicomedy
🎒reina/Good to me
🎒KALMA/Oh Baby
🎒手嶌葵/明日への手紙
🎒JUJU/一線
🎒Little Glee Monster/I Promise You
🎒Arjun Kanungo・れん/Tell Me 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?