見出し画像

APPLEPARADE水曜日#50

【白ゆり幼稚園のコーナー👒】

今日は3週目ということでこちらのコーナーからお知らせしました。前半はげんきだよりの記事をご紹介しました。卒園を明後日に控えている年長児の思い出作りについて中心にお届け。変顔写真を使ったスノードーム作りや、全員景品ありのビンゴ大会、イントロドンなど、年長児たちだけの思い出作りはもちろんのこと、年中児たちとの遊びの様子もお伝えしました。そして3月のお誕生日会の様子も。3月生まれは練習期間も長い分恒例となっている逆立ちで登場する子が沢山いたようです。中には、年長児たちに影響を受け自身も逆立ち歩きに挑戦する年中児も。しらゆり幼稚園のアピールポイント「育ち合い」がまさに現れていました。

驚いたのは、お誕生日会での合唱曲。今回の楽曲はなんとSnowManの楽曲!最近の楽曲を歌えると子供たちの気分も上がるし、楽しいですよね。そして将来の夢を聞かれたときの圧倒的「プリキュア」の多さ!ちょうど、初期のふたりはプリキュア世代の私はいまだブレないプリキュア人気に感動です。

後半は、「げんきだより」からお届け。身なりがだらしなく、不潔で苦手に感じていた生徒の評価にマイナス部分を書くようになっていた先生が、その生徒が母親を看病の末に亡くし、希望を失った父親から暴力を受けていたということを知り、救いの手を差し伸べ、少年が大人になったとき、結婚式の母親の席に招待されたというお話をご紹介しました。表面だけで判断しては見えない部分に気付けないことだったり、縁を大切にすることで得られるものだったり、色々思うところがあるお話でしたね。そして、卒園児へのメッセージもご紹介しました。これまでたくさんの経験をした分、成長している年長児のみんなが、素敵な人生を歩めるよう願っております。園児のみんなはもちろんのこと、大変な子育てを乗り越えてきた保護者の皆様も改めて、卒園おめでとうございます🌸

しらゆり幼稚園の活動内容・日時はホームページやInstagramで更新されますので、気になった方は是非チェックしてみてください!

【美味しい歴史物語🍜】

伴野卓磨さんをお迎えして月に一度お送りしているコーナーでございます!現在お送りしているのがラーメン編です!

今日は、「ラーメン」という名前をつけた竹家食堂のおかみさんについてのお話を伺いました。一度浸透した名前を変えるってかなり大変だと思うのですが、差別用語の入った呼び方に心を痛めて、新しくラーメンを定着させるなんて凄いし、素敵ですよね。

そして、伴野さんが企画するツアーは4月からスタートするそうです!まだ情報は解禁されていないとのことですが、今回特別にお話いただきました!
グルメは有名だけど、観光地というとパッと出てこない…札幌民にはかなり共感してもらえるこのリアルを打開すべく、ツアーを打ち出している伴野さん。今日ざっとご紹介いただいたものだけでも、ビールをはじめとした凄く豪華なラインナップにわくわくしてしまいました!4月から一気に情報解禁と予約をスタートさせるとのことですので、是非チェックしてお待ちあれ!

【心理テストコーナー🪄】

初対面の人との会話のきっかけにもなるだろう「心理テスト」のコーナー!私が心理テストを毎週ご紹介して、皆で自分を紐解いていくコーナーです。今回は「あなたの人生の転機」がわかる心理テストをご紹介しました。

Q.髪を伸ばしていた友達が突然、ショートカットで現れました。
 あなたは何と声をかけますか?

①美容師さんに勧められたの?
②もしかして転職でもするの?
③とてもよく似合ってるね!
④新しい恋人でもできた?

A.①を選んだあなたの転機は…「セミナーやワークショップへの参加」
 面倒くさくなってしまいがちなセミナーやワークショップ。それでも
 参加したくなるって熱量がないと無理ですよね。転機になりそうです!

 ②を選んだあなたの転機は…「健康上の出来事」
 病気になったことをきっかけにとか、健康診断で引っ掛かって…とかは、
 結構よく聞く転機のタイミングですよね。

 ③を選んだあなたの転機は…「人とのつながりが変化したとき」
 友情や恋愛の終わりや、結婚などのタイミングは1つの節目になりがち。
 ちょうどこの春先にはピッタリかもしれません。

 ④を選んだあなたの転機は…「海外旅行や留学」
 海外行って人生変わったという話はよく聞きます。以前とは違う、新しい 
 自分になった気持ちになるのは大きなきっかけかもしれません。

今日もサイト「CREA」から心理テストを引用しました。ちなみに、私は3番を選びました!人とのつながりが変化…思い当たる節が!もしかしたら、大きな転機がやってくるのかも?新しい年度を前に、前向きになれる転機が訪れるといいですね!詳細は是非サイトをチェック!
次回はどんな心理テストがでるのか今からお楽しみに!

【野球コーナー⚾】

開幕間近ということで今秋からシーズン中と同様に、試合結果をお伝えするスタイルに変更してお送りしました!やっぱりこの方式は落ち着きます😊

そして今日、メジャーリーグではパドレスとドジャースの対戦があります。ダルビッシュ投手と大谷選手の対戦は実現するのか!今から楽しみですね!2人のファンといっても過言ではない山本由伸選手が一番ウキウキしているかもしれません😊

今日もありがとうございました!来週もどうぞごひいきに☕

【プレイリスト🎧】

水曜日は新譜かけまくり放送!
★が最近の楽曲です🎶

🍐SnowMan/あいことば
🍐吉武千颯、わんだふるぷりきゅあ!
 /わんだふるぷりきゅあ!evolution!!(TVサイズ)
🍐幾田りら/青春謳歌(feat.ano)★
🍐ねぐせ。/めちゃくちゃ好きな人を愛すように世界を愛して!★
🍐藤井風/満ちてゆく★
🍐大塚愛/ラーメン3分クッキング
🍐the shes gone/エイド★
🍐ポルノグラフィティ/解放区★
🍐SHE'S/Memories★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?