見出し画像

APPLEPARADE水曜日#54

【白ゆり幼稚園のコーナー👒】

今日は3週目ということでこちらのコーナーからお届けしました。前半は、園長日記から、新年度を迎えた園児たちの様子をご紹介しました!進級した園児たちは、若干の緊張はありつつも、新しいクラスや、新しい教室、前の教室になかったおもちゃに夢中で笑顔が溢れていたようです。入園してきた園児たちは、緊張しながらもつぼみぐみ出身の子が中心となってはじめての給食などを楽しんだそうです。そして先生たちが特に覚悟を持って臨むのがつぼみぐみの園児たち。初めて親元を離れる不安で涙、涙、涙の大応酬!!泣き止んだとホッとしたのもつかの間、次は別の子が泣き出してしまうなど先生たちもてんやわんや。泣ける子はしばらくすれば感情が落ち着きますが中には我慢している様子の子も。ため込んだ分疲れや不安が突然現れることもあるそうなので様子を見てあげてくださいとのことです。新学期の時期はお子さんだけじゃなく、送り出す親御さんも切ない気持ちになりますよね😖

送り出すときには毅然とした態度で、帰ってきたときには温かな愛で迎えてあげることが「登園拒否」にできる一番の対策なのだとか。お互いに苦しい時期かと思いますが、乗り越えた先に笑顔があると信じてひと踏ん張りですね😣

後半は、「げんきだより」と「ひよこくらぶ」からお届け。
しらゆり幼稚園では未就園児子ども体操教室「ひよこくらぶ」を月に一度、開催しています。親子同士のスキンシップなどで柔軟性を高めたり、先生や体操先生、同年代の子たちと関わることで社会性の芽生えが期待できます。4月の開催は20日(土)の10:30~となっています。
さらに、公園や広場では乳幼児向けの遊具が少なかったり、同年齢の子ども同士で遊ばせる機会や、育児の悩みを相談し合えるママ友を作る機会がないという子育て真っ最中のお母さま向けに、手作りオモチャや絵本、知育玩具、子育ての情報、悩み相談など様々な体験ができる「nico cafe」も開催!
これらの詳細は、ホームページやInstagramで更新されますので、気になった方は是非チェックしてみてください!

【美味しい歴史物語🍜】

伴野卓磨さんをお迎えして月に一度お送りしているコーナーでございます!現在お送りしているのがラーメン編です!

今日は、「ラーメン」が札幌に広がった過程のお話を伺いました。どこかのお店が一店だけ人気になろうとするのではなく、いい麺があるから使って!と共有することで広まっていった結果、西山製麺が生まれ、札幌=ラーメンという文化が生まれたという話には感慨深さを感じました。そして驚くのは高島屋で行われた北海道物産展を「味噌ラーメン」一本勝負で挑んだというお話!大丈夫か?という心配をものともせず、開催期間中に店が出るほどの反響を生んだという話にはビックリでした🍜

伴野さんが企画するツアーは今月からスタート!
グルメは有名だけど、観光地というとパッと出てこない…札幌民にはかなり共感してもらえるこのリアルを打開すべく、ツアーを打ち出している伴野さん。様々なプロフェッショナルを迎えて、実際に歴史や文化を体感できる、かなり贅沢なツアーです。情報解禁・予約はスタートしていますので、是非チェックしてみては?

【心理テストコーナー🪄】

初対面の人との会話のきっかけにもなるだろう「心理テスト」のコーナー!私が心理テストを毎週ご紹介して、皆で自分を紐解いていくコーナーです。今回は「あなたが羽目を外すとき」がわかる心理テストをご紹介しました。

Q.街を歩いていると、向こうから大好きな役者さんがやってきました。
 あなたはどういう行動を取りますか?

①声をかけて握手を求める
②ジッと見つめて会釈する
③立ち止まって見つめる
④気づかないふりをする

A.①を選んだあなたが羽目を外すのは…「テーマパークや思い出の場所」
 あなたは思ったことをすぐに行動に移すことができる人。
 仕事のあとに訪れると、重圧から解放されて童心にかえってはっちゃけて 
 しまいそう。怪我や盗難などには十分警戒しましょう。

 ②を選んだあなたが羽目を外すのは…「旅行に出かけた場所」
 あなたは相手に合わせようと気遣いができる人。
 いつもはクールですが、知り合いのいない旅行先では、別人のように
 はしゃいでしまうかも。開放感から火遊びで後悔しないよう感情セーブは
 忘れないようにしましょう。

 ③を選んだあなたが羽目を外すのは…「カラオケや大衆居酒屋」
 あなたは思ったことをすぐ単刀直入に言ったりしない人。
 多少大きな声や騒いでもいい場所にいくとはっちゃけてしまいそう。
 特に気の置けない仲間と一緒にお酒を呑むときは、悪ノリによるイメージ
 ダウンに気をつけましょう。

 ④を選んだあなたが羽目を外すのは…「ライブやスポーツ観戦」
 あなたは礼儀正しく、秩序を守ろうとする人。
 普段は割とスマートな行動がとれますが、群集心理に煽られて舞い上がる
 ことがありそう。すっきりとした気持ちになったときでも紳士的な態度が
 必要なときは切り替えられるようにしましょう。

今日もサイト「CREA」から心理テストを引用しました。ちなみに、私は2番を選びました!この中だとこれだなーと腑に落ちました🤭詳細は是非、
サイトをチェック!次回はどんな心理テストがでるのか今からお楽しみに!

【野球コーナー⚾】

今日も、昨日の試合結果、現在の順位表、今日の試合情報と見どころを一挙ご紹介しました。パ・リーグは1位ソフトバンク、ゲーム差1.5で2位ロッテ、そこから1ゲーム差で3位ファイターズ、そのあとをオリックス、楽天、西武の順で追いかける形となっています。セ・リーグは1位中日、ゲーム差0.5で2位巨人、そこから2.5ゲーム差で3位DeNA、そのあとを阪神、広島、ヤクルトの順で追いかけます。段々と暖かく日も長くなってきたので、野球観戦も楽しい時期ではないでしょうか。お気に入りのチームの応援にも力が入りますね😊

今日もありがとうございました!来週もどうぞごひいきに☕

【プレイリスト🎧】

水曜日は新譜かけまくり放送!
★が最近の楽曲です🎶

🍐タンポポ児童合唱団/はじめの一歩
🍐山岡ゆうこ/ポンポンポンと春が来た
🍐HY/366日feat.大橋卓弥★
🍐reGretGirl/帰り道★
🍐トミタ栞/ラーメンウォーアイニー
🍐Da-iCE/I wonder★
🍐超特急/Steal a Kiss★
🍐Nissy(西島隆弘)・SKY-HI/Stormy★
🍐Bialystocks/近頃★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?