見出し画像

北海道コンサドーレ札幌 野々村社長「それで、それはないわ…」

STVラジオ「GO!GO!コンサドーレ」(10/5(土) 7:30)にて。
MC:吉川のりお
MC:野々村芳和(株式会社コンサドーレ代表取締役社長兼CEO)

記念にポスターを

吉川:さあ、秋の改編を乗り越えたということで。
野々村:はい。
吉川:実はですね、今日、秋改編を乗り越えた記念に。
野々村:うん。
吉川:ちょっとあるポスターというか、つくったんですよ、ちょっとそれをね、スタジオに、
野々村:なに。
吉川:ボードに貼ってあって、これを見せますけど野々さんに、じゃーん!
野々村:なんだこれ(笑)
吉川:STVラジオ「ごきげんよしかず」ということで。
野々村:もうまず、
吉川:はい。
野々村:ほんとね、俺の「芳和」をひらがなで書くときは、「つ」に点々なんですよ。
吉川:…ここなんです!ポイントは!!
野々村:あ、まんまと俺、のっかちゃった?
吉川:のっかっちゃったじゃなくてですね、えー最初つくったときに、これ「ごきげんようじ」っていうね、あの木村洋二さんの、僕たちの後の、
野々村:そのパロディー版をつくった、
吉川:完全パロディ、あのがんばって、すんごいパロディーにしたんですよ。
野々村:あー、ほんとだ、あー、似てるっていうか、同じやつで僕の顔でつくってくれたんですね。
吉川:つくった。


野々村:はい。
吉川:で、作り終わった後に。
野々村:うん。
吉川:ディレクター米坂が気づいたんです。「芳和」の「ず」が、「ず」じゃなくて、「づ」だと。
野々村:ほんとはね。
吉川:で、そこで僕らも、ずっと野々さんとこうやって番組やってて、「づ」ということに気づかずここまで来てしまっていた…。
野々村:なるほど、ま、だいたい、そういう会社なんですよね。
吉川:(笑)愛情が。
野々村:ま、なんとなく感じてはいましたけどね。
吉川:ビジネスライク的な感じが。
野々村:はい、そうですね。
吉川:ま、逆にいうとビジネスライクでもちゃんと、社長のひらがなの表記は…
野々村:まあ、でも、こういうところがスポンサーをとれないところにつながっている…
吉川:ははは(笑)


よしかず?よしかづ?


吉川:ただこれでね、思ったのは、素朴ですけど、まあもしからしたらね、サポーターの皆さんのなかでは、もう知ってる方もたくさんいると思うんですけど、なぜ、野々村芳和の「づ」は「つ」に点々なんだ問題っていう。
野々村:ま確かにそうだよね。
吉川:(笑)確かに
野々村:なんかこれは、まあ俺は親からしか聞いてないすけど、僕の親戚にお寺あるんですよ、そこの住職が、その、ひらがなにするときには「づ」にしなさいっていわれて、親はそうしたっていわれてました。
吉川:へぇー、なんかほら、漢字をこういうふうにしなさいって、お寺とかお坊さんにいわれたっていうのはありますけど、ひらがな表記のときに「ず」じゃなくて「づ」にしなさいってけっこう珍しいっすよね。
野々村:珍しいんじゃない?でも、俺が知ってる情報はそれしかない(笑)
吉川:ほー、あでもそっかアルファベット表記、
野々村:アルファベット表記にするときは普通に「zu」で、音で表記してるんで、最後「zu」で表記するんですよ。
吉川:はい。
野々村:でもたまに、ふりがなをひらがなでふるじゃない?で、それを勝手に向こうでアルファベット表記にしてきた場合、「Nonomura Yosikadu」(ヨシカドゥ)になってるときが。
吉川:はははは(笑)
野々村:「du」になってるときが。
吉川:そうですよね。
野々村:そうそうそう、なんか違和感あるんだけど、まあどうでもいいっすけど俺ね、「す」でも「つ」でも。
吉川:でもこの、漢字だったら、もう毎回名刺交換する度にそういう話にもなると思うんすけど、
野々村:はい。
吉川:このひらがなの最後が「ず」か「づ」かって、一歩踏み込んだ人がやっと話し始める話ですか?
野々村:そう、そうかな…、だいたい、ほらでも、ここは一歩踏み込んでるでしょ?この会社は。違うの?
吉川:三歩踏み込んでます
野々村:そうでしょ…?、それで、それはないわ……
吉川:はははは(笑)、こういうところからね、うちの番組、それからSTVラジオ、もう一度この10月になってね、気持ちを新たに。
野々村:気をひきしめていこうよ!
吉川:はい、そうですね…。これ当然あれですか?コンサドーレの選手たちはみんな知ってんですかね?
野々村:あー…これがまた難しいね…長くいる選手は知ってる人が多いかもしれないけど、1回調べたらいいんじゃないですか。
吉川:今度やってみますか、なんかね、とにかく画用紙とペンだけ渡して、
野々村:でもね、むしろさ、名前すら知らないっていう人いるかもしれないすよ。
吉川:あ、野々村…なんだっけ?と。
野々村:そうそう、そっからやったほうがいいす(笑)
吉川:ははははは(笑)、確かにそうですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?