見出し画像

比叡山を紅葉登山!延暦寺まで歩いて帰りはケーブルカーで坂本駅コース。

紅葉真っ盛りということで、先々週の金剛山、先週の京都の鞍馬山に引き続き、京都の比叡山を登ってきました。

先々週はこちら

先週はこちら

先週に引き続き、京阪電車と叡山電鉄を乗り継ぎ、今回は修学院駅で下車します。

修学院駅から比叡山登山口まで歩きます。


比叡山が見えてきた


紅葉の比叡山


登山口にある看板

ここから登っていきます。


険しい比叡山

あまり道という道ではありません(^_^;

前半は勾配がきつく、足にきます。


野生の猿と遭遇

途中で合計3頭の野生の猿と遭遇しました。

動物園の猿ならかわいいのですが野生はガチで怖いですね・・・

目を合わせないようにして無視するのが最善だそうです。


途中で一瞬景色がよいところ


休憩スポット

え?

比叡山やばし

猿だけでなく、の目撃情報も今年あるとか・・・

比叡山やばし。

もうすぐ昼食


ケーブル比叡駅

ケーブルでも登ってこられる比叡駅に到着。

ここからロープウェイに乗り継ぐこともできます。

比叡駅前のテーブルで昼食としました。

山で食べるカップ麺の旨いこと


ロープウェイ

ロープウェイで登っていく横を歩いて行きます。

途中で景色がよいところありましたので動画にしました。

ここから延暦寺への道のりは前半の山道と比べると全然ましです。

延暦寺に到着!!

延暦寺 阿弥陀堂


延暦寺の鐘楼


比叡山からの琵琶湖

京都から比叡山入りして、いつの間にか県境をまたいで滋賀県にいました。
延暦寺からは琵琶湖が見えます。

参拝したあとは、ケーブルカーに乗って、ケーブル延暦寺駅からケーブル坂本駅に下山しました。

ケーブル坂本駅

ここからJRの比叡山坂本駅まで歩きます。


日吉大社

途中日吉大社を通過。

比叡山坂本駅

JRに乗って帰りました。

今回は登りは歩いて登り、延暦寺までも歩き、下りはケーブルカーを利用しました。

登りはケーブルカー、ロープウェイを乗り継いで、下りは歩くというのもありだと思います。

もちろん登りも下りも全部歩くという選択肢もありますが、比叡山は疲れたら帰りはケーブルカーを使えるという点は大きいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?