見出し画像

京都最強のパワースポット、鞍馬山から貴船まで紅葉登山!

紅葉真っ盛りということで、先週の金剛山に続いて、京都の鞍馬山から貴船まで登山するというコースに行ってきました。

京阪電車と叡山電鉄を乗り継いで鞍馬駅へ。

どでかい天狗が駅でお迎えしてくれます。

いきなりどでかい天狗がお迎えしてくれます。

これだけでパワーをもらえた感じになります。

ここから鞍馬寺から京の北の奥座敷、貴船までの古道を歩きます。

鞍馬寺


紅葉で非常に綺麗な道


大杉:ザ・パワースポットですね。

結構勾配がきついコースではありますが、見所満載なので全然疲れません。


鞍馬山の紅葉


もうすぐ本殿金堂


まさにパワースポット


貴船に向かって下山します。ひたすら下りでした。

貴船から鞍馬山に行く逆コースだとひたすら登りなのできついと思います。

やはり鞍馬山から貴船に向かった方が楽しめます。

下山して貴船神社へ


水に浮かべると浮かび上がる水占みくじ


中吉でした。


貴船口駅まで歩きます。


紅葉のグラデーション

こちらでお茶しました。

藤や


妻はこちら


私は茶そば


紅葉が綺麗です。

貴船口駅まではバスも出ていますが、登山に来たので歩きました。

叡山電鉄で二ノ瀬駅と市原駅の間にもみじのトンネルがあります。


叡山電鉄の鞍馬線

そのもみじのトンネルを通過しているところを動画で撮影できました。

さすが「もみじのトンネル」と名前がついてるだけあって本当にもみじのトンネルのようでした。

金剛山や大文字山と比べると登山と言うよりはハイキングというかそんなに大変なコースではありませんでしたが、見所満載で、紅葉も綺麗で、美味しいものも食べられて子連れに最高のコースかもしれません。(今回は子供は野球で一緒に行っていませんが)。

今回は筋肉痛にはなりそうにありません(^▽^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?