見出し画像

金剛山ハイキング!紅葉登山してきた。

先週末に家族で金剛山にハイキングに行ってきました。

紅葉も楽しむことができ、ちょうど見頃か少し早いくらいでした。

京都の大文字山とか、大阪ですと妙見山とか最近ですとサクッと登れる五月山などたまにハイキングをしているのですが、初めての金剛山結構きつかったです。

登山口に着くまでも大変


まず、登山口に着くまでが電車と1時間に1本のバスを乗り継ぐのが大変でした。

金剛山登山口バス停から近く

JRと近鉄を乗り継ぎ、富田林駅下車後、30分ちょっとバスに揺られて金剛山登山口バス停に到着。

バスが1時間に1本くらいしかないので、あらかじめバスの時間を調べて電車に乗るのが得策です。

自家用車がある方は登山口近くに駐車場がいくつかあるのでそこを利用すれば問題ありません。

登山開始

mt.KONGO(千早本堂登山口)

ここから登山開始です。

木々の間から太陽の光

序盤はこんな感じでよかったです。


道は階段など作られておりいわゆる山道ではない

ところがこれまで登ってきた山とは違ってひたすら登りで、平坦な道とか少し下ったりとかが一切ありません。

足への負担が大きい道でした。

五合目

やっと五合目で、山頂まで1,400m。

11月中旬紅葉は楽しめる

金剛山の紅葉

ただ途中から紅葉を見ながら登ることができ、楽しみながら登ることができました。

金剛山の紅葉2

紅葉の動画はこちら。

気づいたら山頂へ

そしてようやく山頂。

着いてみればあっけなく、「え?もう山頂?」という感じでしたが、標高が高い分、登り道が多いのがこの山の特徴ですかね・・・・


金剛山山頂

山頂にはテーブルや椅子が割とありますのでそこで食事を摂ることができます。

山頂で食べるカップ麺

山頂は寒く、山頂で食べるカップ麺は最高でした。(お湯は魔法瓶に入れて持って行っています。)

山頂では登った証明のスタンプカードとバッジをもらえます。(600円かかりますが)

金剛山ピンバッジ

下りは登りと比べると全然楽ですが、足への負担は結構ありました(^_^;

バスの時間まで30分あったので、バス停近くの喫茶店でコーヒー&読書タイム。

バス停近くの喫茶店

最後に

金剛山、かなり人気の山の一つで、今回初めて登ってみました。

登山&昼ご飯の時間も入れて全部で3時間くらいでしたので、その点は初心者向けと言えますが、ひたすら登りが続く点は、初心者向けとはいえず(^_^;

200回以上登っている人たち

ただ、スタンプカードの効果もあるのか、200回とか中には1,000回以上登っている人もいるようで中毒性があるのでしょうか・・・。

スタンプカードの他、山頂でライブカメラがあり、10分おきに写真撮影されたりするのもエンタメ性があって面白かったです。


これを書いているのは月曜早朝ですが、激筋肉痛です・・・。

もう一度登りたいかと言われると、登ってもいいのですが、しばらくは勘弁です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?