見出し画像

冬のスイーツ作り【かぼちゃあんドーナツ編】

ふるさと納税で、かぼちゃが丸々一つ届いたので、これで何か料理をしようと子供と話していたところ、

息子「お菓子作りがしたい!」と。

Youtubeで「かぼちゃ お菓子」で出てくるこちらの動画を参考にして作りました。

今回挑戦したのは簡単そうなのにめちゃめちゃ美味しそうな

かぼちゃあんドーナツ

です。

Youtubeで紹介された完成写真はこちら。

美味しそう!

材料はこちら。
・かぼちゃ200g
・砂糖 30g
・牛乳 おおさじ1杯
・ホットケーキミックス 200g
・木綿豆腐 120g
・グラニュー糖

かなりシンプルです。

楽勝楽勝!!

動画に忠実にかぼちゃをレンジでチン完了。

あとはこれでダンゴみたいにして、ホットケーキミックスと木綿豆腐をこねてできたものに包めばいいだけです。

ところが、かぼちゃ側もホットケーキミックス側も塊にならず、特にかぼちゃ側はいつまで経っても液体状態

ホットケーキミックス側も木綿豆腐の水切りが足りなかったのか、手にべちゃべちゃくっついてどうしても動画のような塊状にならず・・・。

ホットケーキミックスを追加してみたりしましたが変わらずなので、2つを包むことを諦めて、両者混ぜて揚げることに・・・・。

で、できたのがこちら。

もはや別物となり、妻からは「サーターアンダーギー作ったの?」といわれる始末。

妻「スイーツ作りをなめたらあかんで」

私「なめてないわ。動画に忠実にやったはずが・・・」

シンプルで楽勝と思われたかぼちゃあんドーナツでしたが、なかなかの強敵でした。

同じものか別のスイーツにも挑戦したいと思います・・・。

ちなみに、肝心の味ですが、これが美味で、結局全部平らげました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?