見出し画像

鞍馬寺から貴船神社、奥宮と京都パワースポットを再び巡ってきた。

一昨年に紅葉の時期に京都のパワースポット、鞍馬山から貴船のサクッとハイキングコースに出かけました。

そのときの記事がこちら。

そのときはまだ妻が御朱印集めをしておらず、鞍馬寺や貴船神社のものを持っていないので、今回再度訪れました。

京阪で出町柳駅まで移動して、そこから叡山電鉄で終点鞍馬駅まで行きます。
鞍馬駅では名物の天狗がお出迎えしてくれます。


紅葉の時期は駅周辺に出店もいくつかあったのですが、さすがにこの時期は訪れる人も少なく、出店などもありませんでした。


鞍馬山案内


鞍馬寺

鞍馬寺に入っていくとそのまま料金を払って入山できます。


本堂への道

本堂に向けて舗装された道を上っていきます。


本殿まであと少し


本殿到着

こちらが、本殿金堂前の「金剛床」

金剛床

鞍馬山随一のスピリチュアルポイントとされる場所です。

真ん中に立っていろんな方向を向いてエネルギーを貰ってきました。

お目当ての御朱印もゲットして、ここからは奥の院参道に入り、貴船に向けて下山していきます。

こちらの動画で天狗がいた場所ですね。



義経堂


奥の院魔王殿

パワースポットだらけです。

下山するとすぐに貴船神社があります。


貴船神社

こちらでも御朱印をゲットして、腹ぺこでしたので、昼食に。

ぼたん鍋をいただきました。

ぼたん鍋

イノシシのお肉はふるさと納税で食べることはありますが、ぼたん鍋を外食でいただくのは人生初でした。

脂が柔らかくて美味しかったです。

食後、ここまで来たらパワースポット「奥宮」にも行った方がよいとお店の人に教えて貰いましたので帰る方向とは逆ですが、奥宮に。



奥宮

そのまま歩いて貴船口駅へ。


貴船口駅

ここから再び叡山電鉄に乗って帰りました。

登山といえるような大変なコースではなく、運動靴があれば問題なくサクッと回れる初心者向けコースです。

パワースポットとか運気とか元々あまり信じない方だったのですが、特にこのコース(鞍馬山→貴船神社コース)は前回もそうでしたが、パワーを貰って運気が上がった様な気がします。

ということで2024年はすでに残り11ヶ月を切ってしまいましたが、いただいたパワーで2024年も運気を上げて頑張っていきたいと思います。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?