メイクブラシをどう洗うか

めちゃめんどくさくないですか?
でもサボると不衛生だし、新しい粉物買うたびブラシ買うほど富豪じゃないし。
でも以下の手順でやれば一晩で乾いたので、これからはそうしましょうという自分用のメモです。
⑴ブラシ洗いに筆先が全て浸かる高さにアルコールを入れ、5分くらいつける
⑵そのまま瓶の中でまとめて押し洗い
⑶アルコールを入れ替え、底面の洗濯板で洗う。アルコールは濁って来たら入れ替え
⑷キッチンペーパーで水気を拭き取る
アルコールは揮発性があるから良いんだろうね。
家にあるアルコール、1本いくらで買ったか忘れたけど多分一生これで洗うと思う。
チークブラシとかは試してないんだけど、アイシャドウブラシは正直、キッチンペーパーで拭き取ったら9割型揮発してるものもあった。

ちなみにスポンジ系は溜まってきたら以下の手順で洗ってる。
⑴汚れてる部分にスポンジクリーナーを垂らしてひたひたのぬるま湯につける
⑵適当な時間つけておいて、つけておいた容器の中で押し洗い
⑶水が汚れてなくてもクリーナーがスポンジ内部に残ってるので、泡が出なくなるまで更にもみ洗い
前まではこれも「乾くまでの時間がー」と思ってたんだけどさ、結局濡らして使うんだからどうでもよくない?って気づきを得ましたね。
私は3Dスポンジもエバーソフトもなんもかんも一緒くたに洗います。分ければ分けるほど面倒になるんで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?