見出し画像

第96回「私達は爆笑問題が好き」の付録

(つかさ)今アメリカでは黒人差別を抗議するデモが起きてるよね。もちろんこれには賛同しかない。当たり前だけど #BlackLivesMatter なので。こんな事が起きてる中、ラジごの優先度は鬼低い。だから、このタイミングで配信するのは迷った。でも一人でも多くにこういう問題がある事を知ってもらう機会でもあると思って、配信することを決めて、これも書いてる!
まだよく把握してなかったら、アメリカで何が起きてるか理解して、「制度的人種差別」を認知して、日本から何ができるか考えよう。一番やって欲しいのは、荻上チキのラジオ番組のこの回を聴くこと!超参考になった!

🙋‍♂️ 今回の付録は基本つかさが書いてるよ!
📻「ラジオ屋さんごっこ」聴きたければ、ここから
🗣第96回のアフタートークはここから
※ 以下、(📻07:30) みたいな数字が書いてある時は、ラジオでその話をしているタイムスタンプだよ!

リトルごっこ(リスナーさんをこう呼んでいるw)のみんな、つかさだよ 🤓「ラジオ屋さんごっこ」っていうポッドキャストを初めて2年半ぐらい経つけど、これから各回にnote記事という付録を付けていくことにした 🤗 付録には主にその回で話したことをまとめたり、話す・考える時間がなかったことを追記したり(特に #TheWeeklyContent )、単純に関係ないことを日記っぽく書いたりする予定だぴ!ラジオ屋さんごっこを聴いてからこのnoteをみるのがおすすめ!ラジオ屋さんごっこを聴いてからこのnoteをみるのがおすすめ!

いつかもっと具体的に別のnote記事で書く予定だけど、超地味に2年以上やっていってく中、当たり前だけどかなりの時間を割いているから、「さすがにちょっとだけでもマネタイズをしたいね」って前から緩く3人で話していたの。新しいコトをするかと考えてできたのが、この付録なのw さすがにいきなり有料化するのはハードル高すぎるから、最初の1ヶ月ちょっとは無料公開して、それ以降は有料化にする予定!

ということで、初付録楽しんでちゃ!あ、フィードバックとかあったり(「これを今後書いて欲しい」とか)、質問とかあったら、ドンドンコメントしてくださいな!

第96回の流れ

08:13 バルニー、新曲「Zoom」リリース。ラップ会のプロジェクトーマネージャーになる。
13:36 爆笑問題が好きな理由
ポンキッキーズ大事にしてたところが好き
・仕事で病んでたバルニーは爆笑問題に救われた
・サブカルの意味=弱者の方の目線に立つ事
・弱い人の目線、爆問太田。直感のダウンタウン松本。
・イジメられてた時に爆問に救われたリー子
・つかさは太田になりたい田中。どっちもなれていない、中途半端なやつ。
56:21 「〇〇が一番可愛い」というコメントが嫌い
01:06:26 エンディング

「◯◯が一番好き」発言が嫌い

(バルニー)持論ですが・・・例えばインスタのフィードに友達との2ショット写真を載せたとして。コメントで「バルニー可愛い!」「左(私)可愛い!」って書いてくる人は、一緒に写っている友達はその投稿を見ない、だから嫌な思いをしない、とは思っていないはず。違う場面では、自分もそのような扱われ方をされたい(比較によって褒められたい)という心の現れだと思います。外見を比較でしか見れなくて、その価値観に晒されて生きてきたからそうなってしまった気の毒な人。ちなみに分かりやすいようにこういう例を挙げているけど、当たり前に褒められていない側の場面が多々ありましたし、SNSの外でもこういうことはある。いつまでも根に持ってます!

(リー子)ちなみに5年前も全く同じ問題提起をリア垢でして3いいねもらいました↓

画像1

リカックスも言っていたよ。良い/悪い、好き/嫌いが重要なのではなく、好き・嫌いの基準をちゃんと知っとくことが重要だって。動画貼ったけど、クリックしたら、自動的にそのシーンが再生されるよ。(クソ暇だったのか、この動画の内容を全部英語でまとめたんだけど、当たり前だけど、なんの反響もなく、、、あの時間はなんだったんだろうw)

爆笑問題を話すきっかけ

爆笑問題を話すきっかけをちゃんと記録してたから、貼ってみたw 5月8日のLINEの会話。あ、僕はバルニーをライン上では「はるたん aka バルニー」と名付けているw 改名するべきだよね。(余談だけど「aka」入ってる人で、僕の中で一番好きなアーティストは食品まつりa.k.a foodmanっていうアーティスト♡ 聴いてみて&過去にインタビューしたから、読んでみて!)

はるたん aka バルニー 次回話したい:spotifyでtohji検索した件、爆笑問題好きな件
リー子 話そう
リー子 田中が実は一番やべー奴って件もいいよね
はるたん aka バルニー たまに冷徹だよなw
リー子 うーちゃか
リー子 情熱大陸見たことある?田中の。競馬の予想するから出てってくれって取材班追い返すっていう
はるたん aka バルニー 見てないw やば
はるたん aka バルニー 結構自分に似てるなって思うときあるw 外ヅラめちゃくちゃいいけど自分が王様
リー子 あーちょっと似てる。ネコ好きだし
はるたん aka バルニー 猫ww異様に可愛がる
はるたん aka バルニー ロフトで野球イベやったりして、好きなことへの謎の積極性とかw

爆笑問題カーボーイ目指してます

バルニーが始める時に、このようなことをツイートしてたみたいだけど(📻15:16)、なんだかんだガチで思っている。リー子は嫌がるかもしれない(?)けれど、せっかく100人弱のプラットホームがあるから、時々は太田みたいに、もっとメッセージ性があることも発信するべきだなと最近思った。

今起こっている黒人差別抗議のおかげで、特に思った。僕の周りの友達が声をあげてくれている中、「僕ってなにもしてないな」で最初終わってたんだけど。だんだんモヤモヤしてきて、「僕だって小さいかもしれないけど、影響力はあるのか」と気づき、思ったこと・読んだことをシェアしたら、数人から実際「知らなかった」と言ってて、もっと発信しなきゃと思った。まだアメリカの抗議に関して、よく分からなければ、これ読んでみてね

爆笑問題を(ちょっと)調べた

爆笑問題の話には、「なにも知らない人」として参加しようと思っていたいんだけど、なんだかんだ爆笑問題にちょっと詳しくなる機会だなと思って、いろいろ読んで、診てみた。ラジごでも言ったけど、なんか前から、噂みたいに、太田は「お笑いをちゃんと考えている人」、「政治について向き合っている人」と聞いてたから、数年前からもっと♡ラブ♡を抱かなきゃと思いながら、数年が経ってしまってた。

・爆笑問題の日本原論

この本は、前から「爆笑問題ならこの本」みたいなのを読んだ・聞いたことがあったから、即メルカリで買った。エッセイっぽい本だと思って買ったんだけど、漫才の書き起こしでびっくり+ちょっとガッカリだった。1990年代に起きた事件・出来事を漫才でコメントしている感じなんだけど、そこまで刺さらなかった(この本の素晴らしさをシェアできる人いそうだけど、いたらコメントして欲しい)。でも、最初の方にある「ごあいさつ」がとても興味深かった。本はこのように始まる⤵︎

「さきほどの爆笑問題の漫才の中に、事実と違うことがありました。お詫びして訂正させていただきます」
以前、私たちが出演したTV番組の司会者が、カメラに向かってこう言いました。(・・・事実と違うことをいってはいけなかったのか)
私たちはその時初めてそのことを知り、かなりあせりました。なぜならその日私たちがやった漫才は"事実と違うことがある"どころか、"事実と違うことしかない"モノだったからです。
事実と違うことのない漫才。私たちにはそれを作る技術がありません。

・爆笑問題カーボーイ

このラジオで太田の凄さを一番痛感した、、、歴史の講義みたいな2005年6月28日に配信された爆笑問題カーボーイの第429回。ちょっとなんでこのタイミングでやったとか全然把握していないんだけど、第2次世界大戦から日本の歴史を遡って、イラク戦争について、日本の憲法について語っていて、素晴らしすぎる内容だった。是非聴いて欲しい。てか、このような話を毎週して欲しい、、、

・情熱大陸

2010年に放送された田中の情熱大陸を観た(太田の観たければここで観れるよ)。爆笑問題のネタ作りのシーン(📻44:20)だけど、上のYoutubeクリックしたら、自動的にそのシーンが再生されるよ😉 1998年も2010年も、同じやり方でやってるのが本当に素敵じゃない?僕がラジオで言ってた、「たまたま芸人になった真面目な人」感しない?

そして、このYoutube動画の3分5秒目に行ったら、太田が各新聞の社説を読んでる姿が映ってるけど、素晴らしいよね、、、(📻49:25)この新聞からインプットして、漫才でアウトプットするって、、、職人技じゃない?ちなみにちょっと話逸れるんだけど、日本で教育受けていたら、各新聞が右か左かって一般常識なの?比較的、朝日が一番左で産経が一番右なだけ覚えてるんだけど、それ以外覚えられなくて、年に6回ぐらいググってるw

リー子と空気階段・かたまりは同じ感性?

ポンキッキーズに爆笑問題が出てた話が気になったから、収録後ちょっとググったんだけど(📻27:20)、その熱い気持ちをちょっとだけ語ってた記事見つけた。

太田:『ポンキッキーズ』から話がきたときに、社長は『太田はやらないかも』と思っていたんですよ。でも実は僕は『セサミストリート』とか『ピーナッツ』が、子ども向けだけどすごく哲学的で大好き。子ども向け番組はコメディアンとして、すごくやってみたかった

で、ググってた中、こんな記事も見つけた。リー子と同じで、空気階段かたまりは爆笑問題のポンキッキーズに影響されていた、、、

かたまり:爆笑問題さんが好きで、爆笑問題さんのラジオを聴いて芸人になりたいと思ったんです。 元々は『ポンキッキーズ』でやってた「爆チュー問題」が大好きで。お2人がネズミに扮したコントなんですけど。僕は高校生になるまであんまりお笑い番組を見たことがなくて。「爆チュー問題好きなんだ」って高校の友だちに話したら、「爆笑問題のラジオ面白いから聞いてみなよ」って教えてもらって。その頃は芸人になるつもりなんてなかったんですけど、大学はつまんなくてやめて。そこから1年半ぐらい何もしてないときに、毎日ラジオ聞いてて「俺もラジオやりたいな」って。

リー子の感性やっぱリスペクトw ジャジャン!ここでかたまりのトリビアをいくつか教えてあげる(ソース:ウィキ):
・ブルゾンちえみとは、同じ岡山出身で同い年の上、水川かたまりの妹と同じ高校に通っていた
自分の部屋が、無断でアダルトビデオの撮影に使用されたことがある

#TheWeeklyContent

このnoteを毎週どれだけちゃんと書けるかはちょっと謎だけど(きっと書けない😅)、#TheWeeklyContent は絶対あるから、追記できるね!前にコアリトルごっこにアンケートを取った時、#TheWeeklyContent の尺が短すぎるっていう声があったから、良い感じかな?

(バルニー)片岡鶴太郎の生活

ニッポン放送の老舗番組「高田文夫のビバリー昼ズ」にゲスト出演してて衝撃を受けた。テレビでたまに紹介されてるみたいだけど、テレビ見ないからこんなヤバいことになってるの知らなかった...。0:00起床→5:00までヨガ→7:00まで2hかけてゆっくり朝食(ごぼうなど)→うんこ3回(色は白)→自由時間(絵など)→17:00就寝とのこと。パーソナリティの高田文夫先生は大爆笑。私も職場で爆笑。一方で、大爆笑が合ってるリアクションだよね?!とも思った。もしかしたらフリーランスの自分にとって最高に憧れる暮らし方かもしれない。叶姉妹も「叶時間」とか言って深夜に焼肉をよく食べるらしい。人を気にせず決定しているところに憧れアリ。具体的には、私は人よりかなり多く寝るから、そのせいで人より稼働時間が少ないということについて長い間ストレスを感じている。だけど身体にはその生活がベスト。今よりさらに自己肯定をできれば(病的かもしれん笑)そんなバカげた比較もしなくなるだろうな。つまり片岡鶴太郎カッケー。

(リー子)ピコフラクショナル

美肌を目指す美容狂が近年必ず通るピコレーザー。
シミや肌のハリ改善に効くレーザー治療なのだが、これを先日やってきた。ピコレーザーには主に3種類あり、
・ピコスポット→濃いめのシミ狙い撃ちレーザー
・ピコトーニング→全体的にあるそばかすとシミ向け
・ピコフラクショナル→毛穴の開きや、肌のハリ改善
なのだが、トーニングのついでに安いから鼻の周りだけ受けたフラクショナルが結構良かった。金を全部肌に課金する生活やめられない。助けてください。

(つかさ)柳田くみこシャルミナのYoutubeチャンネル

第35回で説明して、推してたどれべじの僕の推しメンのくみこちゃんが偉すぎて、自粛中にインスタ削除して、Youtube始めたの!
正直、めっちゃ特別っていう訳でもないのだが、好きw 彼女のギャグ線が高いと僕は思う(主観)。まー、高いというよりかは、僕のツボにハニーフラッシュしてるんだと思う。

どれべじのメンツでもある、彼女の親友のマイカちゃんがまとめてるインスタのハイライトまじでおすすめ。こっちの方が笑えると思う。

ちなみに、どれべじではイジラれキャラの立ち位置で、フォローしてる限り、友情関係ではイジラれキャラになることが多い気がするんだけど、彼女の自尊心が心配。大きなお世話だけど、めちゃくちゃ好きだからこそ心配。彼女には直接言えないけど、いろんな側面でとても魅力的だと思うことを間接的にこれで伝えたいw 頑張ってね!!!

その他のメンション

おかもとえみ(📻09:20)

フレンズっていうバンドのボーカルのえみそん・おかもとえみがAbemaの番組が我らはるたんをメンションしてくれたらしい、、、やさC、、、一回だけ会って、一瞬喋ったけど、良い人オーラがエゲつなかった。

坂口恭平(📻10:25)

僕も全然詳しくないけど、建築家。このツイートの前後は立派なエロツイートじゃない?僕なら、即ここからちゃんとしたエロDMするな:「坂口さん、Zoomを聴いてくれて本当にありがとうございます!いろいろと大変だったので、ツイートしてくれて、めちゃくちゃ嬉しいです。僕、建築に興味あるので、いつかお会いできれば良いですね!」と。

なみちえ & Marukido(📻12:15)

このお二人はZoomを出した6人の2人だからもう知ってるよね。

MarukidoはMV観てから、興味持って、インタビュー読んだんだけど、幸福の科学の宗教2世なんだね。AVYSSのインタビューで宗教2世の悩みについて話してるんだけど、興味深い。

Marukido)無宗教と自負する人が多い日本ならではの社会問題というか、宗教ハラスメントについて伝えたかったんです。親が信仰している宗教を強制的に信仰させられるだとか、強引な宗教勧誘などが宗教ハラスメントにあたるのかな。宏洋さんはまさに親子間で宗教ハラスメントを受けていますし。(中略)そもそも宗教2世って今の社会ではあまり知られていない問題なんですよね。宏洋さんを知らないリスナーも多かったし。だからこそヒップホップを入り口にして問題に触れてもらおうというか、あえて社会に切り込んでいくようなテーマを意識して選んでいます。

僕も偏見がないといったら嘘になっちゃうから、考えさせられるよね。「人種」ほどではないけど、自分で選ばずに、決められたアイデンティーだから、とても複雑な思いを抱きながら大きくなる・生きるんだろうね。僕ももっとこのようなバックグラウンドの人にもっとフラットに向き合わなきゃなと反省させてもらえた。

なみちえはアメリカの抗議が始まってから、遠慮なく声をあげていて、思いを発信していて、とてもありがたい。きっと実際に(というか100%)、差別をほぼ日常的に受けている側の人だから、なみちえが言っていることに対しては、耳をちゃんと傾けて聞くのはとても大事だと思う。
(バルニー:抗議に関係なく常に発信してるから、気になった人はアルバム「毎日来日」をチェックしてみて!「Y〇Uは何しに日本へ?」って曲はキャッチーだよ)

根拠ゼロだけど、なみちえとMarukidoみたいなラッパーって、かなりパフォーマンスがある印象だからなのか、仲良くなって、中はどのような人なのかすごく知りたい自分がいる。バルニーに関しては身近な人だから、思わないけど、第三者からはバルニーもそう思われているんだろうなと最近良く思う。本当はなにを考えているのか?どのような生活をしているのか?とか思ってしまうのは僕だけ?

–––––––––––

ふぅー長かった、、、こんな長い付録は毎回は絶対無理だわw 回数を重ねたら、慣れてくる気がする?そうであることを願う😅バイビー👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?