第98回「時をかける男」の付録

😄今回の付録は基本リー子が書いてるよ!
📻「ラジオ屋さんごっこ」聴きたければ、ここから
※ 以下、(07:30) みたいな数字が書いてある時は、ラジオでその話をしているタイムスタンプだよ!

第98回の流れ

・02:05 同窓会で会った不気味な男
・39:20 恋心の責任は好きになった方orなられた方

モルディブLOVE

今回はお便りのリクエストに答える形で「気に入った女をやたらモルディヴに連れて行きたがる男」の話をしました。(正直こいつの一番の特徴はそこではないのですが…)
モルディブにいつか絶対行きたいと思っているのですが、誰も興味ないのはわかってるんですけど、例えばハネムーンとかではなく、エコノミーで9月の連休を挟みつつ1週間行くとしたら…大体いくらくらいかかるのかザクっとみました。ちなみにベストシーズンは2月~4月です。


スクリーンショット 2020-06-26 14.30.49

安い〜〜〜。で、泊まるならここらへんなんですよ。水上コテージね!!!!OBLU!6泊するとしてだいたい34万…

スクリーンショット 2020-06-26 15.45.07

そしてご飯は適当でいいのですが、一度はここに行きたい。SEA
と、ここ。ともに200ドル前後。

フラワリ-アイランド-リゾート水中レストラン

スクリーンショット 2020-06-26 10.24.13

はーーー、行きたいわああああああ。
というわけでまじで浅くモルディブの魅力書き残しときました。ちゃんちゃん。

リスク回避大好きバルニー

(30:20)バルニー:超極論だけど、歩いてるだけでも転んでベロ噛んで死ぬかもって思って生きてる。そんくらい疑ってる。家のロケーションわかるものアップしないとかは当たり前じゃん?で、家の近くでイヤホン取る。後ろ振り向きながら帰る。泥酔してないかぎりタクシーを家の前までつけない。あと事故系だと線路の端を歩かないとかあるじゃん、とか、紐状や輪っか状になってる衣類は例えば車輪に巻き込まれる可能性あるからあまり身に付けないとか笑。最近だとLINE Payがすんげー無用心な気がして無理だった。。。細かくは書かないけど、アプリとか新しいシステムも疑うところから始まる。金銭系は明細見れば分かるから過敏ではないけどね。やっぱり対人が一番かな。人間が一番信用できないし怖い。会社じゃないタクシー(個人のマッチングの)とかも絶対使いたくない。そんな中でマッチングアプリを一時期やったのはすごい変化だと思うわ笑 もちろんひらけた場所でしか会ってないよ!

どうしてこういう性格に?何かいやなことがあった?って思うかもしれないけど、まじで生まれつきっぽい。母親いわく、1歳か2歳のとき、春巻きを解体して「なに入ってんの?」と言いながら食べていたらしい。常に全て疑っていたと・・・。

疑うDM・・・長文で自分語りが多い。距離感が異様に近い(基本的に天狗なので知らん男からの「よッ!」みたいなの全部無視してる)。インスタアカウント飛んだらトップ画が車or鏡越しの自分の自撮りor鍵アカ(フォローしなきゃ見れねーのかよ死んでもしねー!つーちゃんは見るためにフォロリクして、承諾されて見たら外すって前言ってた。私は1mmでも関心があると相手に思われかねないムーブをしたくない...)。

友達からプロポーズされたら?

(39:20)すいかのラヂオ: 第24回「結婚と合コン」が面白すぎたのでそこから派生した話。この回がヤバすぎてラジごの3人でLINEで語ったの(と思ったらリー子は聞かずにやりとりしていたことが判明)。好きになられたほうが責任を持つ?好きになったほうが責任を持つ?という話。

人の気持ちがわからないバルニー

アンジャッシュ児嶋の「涙の謝罪」

(1:01:00)バルニー:アンジャッシュ渡部の件を受けての児嶋の涙、これ私一瞬なにも理解できず、二人に聞いた。共感できなくて、なんで泣いてるの?!と。2人にバグってるって言われてる。

その後1週間くらいたまにこのことを考えた。つーちゃんはラジオの中で、芸人のコンビは恋愛関係に近いって言ってるね。リスクなしでは成り立たないと。リー子はコンビの関係性について、色々絡み合っている旨のことを言ってるけど、これは海賊王を目指すようなものだと言いたいのかな?笑 いやネタじゃなくそう思った。2人で天下を獲るために時間を共にする主人公みたいなもんかな?と。

リスクヘッジについて上でも書いたけど、まずは収入がその人に依存してしまうのが巨大なリスクだから、その人がいない状態を常に考えておくべきだと私は思うし、それをすることで弱い立場にいる精神的な不安を取り除くことになると思うの。普通の企業のように代わりの人員を用意すれば良いわけじゃない(これは2人が言ってることだよね)のは分かるんだけど・・・例えばバンドとかもそういう要素あるよね。でもそれって理想像すぎるっていうか夢物語じゃない?って思う。あ、ここまで書いて涙の理由わかったかも。笑 夢物語をここまで実現してきた2人だったから崩壊したのが悲しいんだな。

恋愛でも友情でも仕事でも音楽活動でも、私は常に一人だと思って生きてるの。自分以外誰のこともコントロールできないし、一度相手と良い関係を築いても相手がずっと変わらない保証なんてないじゃん。私はそういう理由で付き合う友達が変わって行ったし(時間が経ったら価値観が変わる、または何らかの出来事によって持っている価値観の違いが明らかになる)、かなり長い時間を消費するというリスクがあるのにその人に心血を注ぐなんてバカバカしいって考えちゃうんだよね(カップルYouTuberとかが理解できない理由はこれもある)。以前からラジオ内で言われている「友情関係を図にすると動物園のマップみたい」っていう言葉、よく表れてると思う。今いる友達が全員どっかにいなくなる可能性を頭のすみに置いて、ずっと付き合っていける人や、その距離感を模索しているんだと思う。

#TheWeeklyContent

(バルニー)2020年上半期K-POP楽曲大賞

韓国好きな友達とやっているもう1つのラジオの企画で、上半期に良かった曲をピックアップして発表しようって話。録音したからぼちぼち発表されると思う。アイドル音楽・クラブ・Twitter!ってかんじのオタク文脈の人たち、みんな「いい曲」にうるさいの。ハロプロとか他のアイドルにもファンの有志が勝手にその年の代表曲を投票集計する流れがあるんだけど、それをウチらもやりたくね?っていうやつ。2019年末は宅飲みしながらやったんだけど、MAMAMOOのHIPTWICEのFeel Specialがダントツだったよ。どっちも音楽として良いだけじゃなくて内容が社会的だと思う。日本もこうなってほしい(K-POPを上に見るオタクあるあるの発言)。

(リー子)VIO脱毛

VIOやるなら絶対ハイパースキン脱毛にするべき。痛くない、熱くない、美肌効果アリ!なので脱毛の際のストレスが減る!
基本、大手サロンよりも隠れ家系サロンを探して行くのが好きなのです。ちなみにこことかおすすめです。

(つかさ)星野文月「私の証明」

文月ちゃんはポッドキャスト「YMKラジオ」をやっていて、確か、それを通じて初めて知り合った気がする。ポッドキャストを聴き始めた時から、文月ちゃんが本を出していたことは知っていたけど、買おうという気持ちまでは至ってなかった。1回YMKラジオのもう一人の佐々木くんと3人で会い、2回Zoom飲みし、文月ちゃんがテンパった時にLINEを送ってくれて、仲良くなればなるほど文月ちゃんの本に興味を持って、買った。

突然、恋人が脳梗塞で倒れて何が何だかさっぱりわからなくなってしまってからの日々を、一般女性が写真と文章で淡々と綴った記録という内容の本。#TheWeeklyContent として出すの知っていたから、ちゃんと読みながらメモを取りたかったけど、最終的に唯一取ったメモは「世の中には『良い』と言われている本もあるし、『悪い』と言われている本があるけど、この本はそのような評価基準と別の軸の本。」

本読むのがめちゃくちゃ珍しいからバイアスかかってるけど、文月ちゃんのめちゃくちゃパーソナルでリアルに”起きた”こと、”感じた”ことの部分が書いてあるから、評価するべきあるものではないと思ってるのかな?
僕はこの本を読んで、

・大切な人をもっと大切にしたいなと強く思わされた(たまたま読んでる日に、ユミックスが忙しくてLINEの返事が来なかったんだけど、話に入りすぎちゃって、「ユミックスは大丈夫かな?」ってめっちゃ心配した)。

・友情関係を考えさせられた。文月ちゃんの友情関係の深さ(っていうのかな?)が凄すぎて、「比べたら、僕の友情関係は本当にクソだな」と思わされた。ネガティブに捉えるのではなく、逆にこれからもっと僕も友情関係を育もうと思わせてもらった。

・コソコソ系日本代表キャプテンのリー子にはちょっとあれだけど(笑)、文月ちゃんの本を読んで、僕はやっぱり堂々と生きている人が好きだし、リスペクトの気持ちが湧くなと再確認させてもらえた。本の内容はとてもとてもパーソナルで、普段墓まで持っていく内容もあると言っても過言ではないと思うの。コソコソせず、そのような内容を超表に出すのは、自分の言動に責任を持つことに同等だと思っているから、リスペクトの気持ちが湧くのかな?これについて、文月ちゃんと軽く喋ったんだけど、彼女は元々めっちゃコソコソ系人間だけど、この本を出すことをきっかけに変わりたいという意図があるらしい。素晴らしい、、、人間って変わらないって言うけど、他人からの影響では変わらないと思うけど、自分が本当に変わりたければ、変わるよね。

読了したらバルニーに本を貸して、きっともう読み終わったから、バルニーの一言の感想も気になるにゃ!

(バルニー:読み終わったよ!私は倒れた恋人にまつわる内容については、文月ちゃんに移入して私もこうなるかもなーという感じでわりと摩耗されながら読みました。私は本にはしないが←つーちゃんも書いてるけどここポイントだよね。話の本筋ではないんだけど、赤裸々に書かれてる文月ちゃんのコンプレックスや人となりに共感して彼女を好きになったよ。余談だけど文月ちゃんはハロプロ好きなんだけど、ハロプロ好きになる人ってみんな根に共通するものがある気がする。実力や努力を重視して、個の粒が立つことを理想とするような。今度文月ちゃんとそういう話もしたいな。)

メンション & その他

つかさの挨拶
僕の挨拶は東京ホテイソンの2019年M-1グランプリ敗者復活戦でやった「英語」というネタから来てる。

アンチとの対応
話に出てきた「パクツイ!」って言われた人に対する対応だけど、このツイートだわw

同じ元ツイートの件で、アンチからDM来たんだけど、ちゃんと返事したら、無視された、、、2年ぶりに催促させてもらいましたw

画像5

その他
・07:00 第9回「死にかけの鷲」
・35:30 第67回・ゲスト回(坪内&加藤)「アンチと友達になる男」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?