見出し画像

理想のフェス荷物

私はフェスに行くのが大好きだ。

なぜかというと、合法的に大きな声を出したり、自分なりのリズムで踊ったり、曲を作った張本人に会えるからだ。

日頃は研究室にこもってパソコンと向き合っているのだから、休みの日くらい体を動かして声を出してリフレッシュさせていただきたい。

自分は大学生になってライブやフェスにいきはじめた。

大学1,2年生のころはいわゆる邦ロックというジャンルにハマり、はやりの曲や耳にしたことがある曲、友達が好きな曲などをよく聞いていた。

その時に付き合っていた彼女の影響もあり、myhairisbadのライブに良く行っていたと思う。

そして大学3年生、世の中はコロナ禍でライブやフェスは中止オンライン配信などが流行となっていく中でYouTubeのライブ配信を行っていたsakanactionにドはまりした。

その時は毎週土曜日がライブ配信だったので同じくsakanactionが好きな友達三人と酒を飲みながら家でパーティーを楽しんでいた。

その時よく聞いていたのはsakanaction, indigo la end, king gnuでいまでも聞く邦楽はこの3つだ。

そしてコロナ禍が明けだした大学院1年、大学院入学試験の勉強中によく聞いていたtomorow landという世界最大のDJフェスティバルをきっかけにEDMにどはまりしていた。

なぜEDMにハマったかというと、理由の一つは歌詞がないからだと思う。

メロディーやリズムでストーリーを作っていくという曲のスタイルがとても好きだった。

何か考え事をしているときに、意味のある歌詞が聞こえてきたら自分の施行に集中できない。

でも音楽を聴いて周りの世界から離れて集中したい。

そんな時にEDMを見つけたのだ。

いまではほとんどEDMや洋楽を聞くようになった。

そして日本に来るなら必ず見たいと思うようになり、ついに彼らが来日するフェスを見つけた。

私が行ったのはGMO Sonicというフェスで、さいたまスーパーアリーナで行われた。

そして先日も韓国最大のDJフェスティバルに行ってきた。

何度もフェスに行くようになりだんだん慣れてきたなと思っていたのだが、フェスの荷物って何持っていくのが正解なんだろう?

これがだんだん明らかになってきた。

実用性は必要だけどおしゃれしたいのは確かである。

そこで今回は次回のフェスに向けてそろえようと思っているフェスの装備を紹介したいと思う。

まず、フェスに必要なものを上げていきたいと思う。

  • スマホ

  • 本人確認証

  • クレジットカード

正直言うとこれがあれば済む。

他の荷物はクロークやホテルに預けてくればよいし、現金が必須なことなどまあないし、もし現金しか使えないならほかのところを探せばいいのでこれだけでよい。

ポケットに入れればいいかなと思う。

実際最初のフェスでは大きなポケットの付いたカーゴパンツに全部入れていたので問題はなかったのだが、友達の一人が携帯を最前列付近で落としてしまった。

幸い日本ということもあり、終演後すぐにサービスセンターに届いており、事なきを得たがもしも海外だと思うとひやりとした。

そこで今回は肩や首にかけれるほどの長さのひもが付いたスマホケースを買って挑んだ。

結果は、ちょっと邪魔だった。

なんでかというと首に掛けたらジャンプした時にちょこちょこ体にぶつかるという点でnot bad not goodというところだろうか。

そこで考えたのが、ベストタイプのものだといいんじゃないか?

さらに今回のフェスでベストを着ているイケてるマッチョメンに遭遇した。

これめっちゃええやん!と思ったのがこれである。

ASRVというスポーツウェアブランドが出しているチェストバックである。

これならばスマホとカード類を入れることができる防水バックかつ、ジャンプしてもずれないという安心感もセットでついてくる。

ultra japanの動画はどの年の映像を見ても雨が降っているので防水性は高いものがいいなと思っている。

次はサングラスである。

これは必須ではないが、野外フェスはめっちゃまぶしい。

あと、単純にアイウェアが好きなのでここは外したくないなという気持ちがある。

なくす可能性が大いにある(ジャンプしたり人にぶつかった瞬間どこかに消える)ため、高価なものは避けたいところである。

いつもは機能性よりも見た目の高級感や造形、細部に光るこだわりやブランドの背景などから自分の好みのものを探している。

しかし、アウトドアイベントに使用するのであれば機能性を重視したい。

偶然韓国の空港の免税店で目に入ったものがめちゃめちゃかっこよかったのでこれにしたいと思っている。

https://www.oakley.com/ja-jp/product/W0OO9406?variant=888392404756

アイテム単体ではスポーツ色が強いので、髪型やアクセサリーを使ってファッションに昇華させたいと思う。

ちなみに韓国のフェスでは結構な人がつけていてイケてるなあと思って自分も欲しくなった次第である。

ちなみに靴は現在使用しているNike ACG Mountain Fly Low GORE-TEX SEだ。

このクッション性は一度体感してほしい。

この靴を履いた後、いつもはいているnew balance 990v5を履いたところ、あれ?なんかソール薄くね?と思うほどフカフカで歩きやすくて疲れない。

韓国留学中もずっと履いていたが壊れることなくとても優れているシューズだと思う。

あとショーツはNIKE ACGで何か買おうかなと思っている。

希望は黒で丈は短め、ポケットにジップがついているのが好ましい。

全力で探している最中だ。

以上が理想の装備なのでぜひそろえていきたいと思う。

まとめ

フェスはアウトドアブランドでおしゃれするチャンス!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?