見出し画像

忙しいと大変の違い

こんばんは。すずきあい です。

最近、よく周りの方から言われる言葉です。

忙しそうだね
忙しいでしょう

大変そう
大変だよね

なるほど。。。
そう見えてるんですねー!びっくり。

自分で気づいてない
というか、余裕がないとは思っていたけど、

私が「忙しい」というなんておこがましい。

コレくらいで「大変」とは言えない。
と思ってました。

褒め言葉をなかなか受け取れない私は
こういった言葉も受け取れてないのか。

どちらの言葉も、さらに余裕をなくす気がして
受け取って良いものか…と迷っていたら

「忙しい」・・・忄(りっしんべん)=心
        亡=なくす

忙しいとは【心を亡くす】と書く
大変とは【大きく変わる】と書く

と教えてもらいました。

そう考えると、大変ですねーと言われた時に

ちょっと嬉しくなるなぁ。

たしかに今、私は変革の時期。

そして、忙しいと言われた時は

周りの人に配慮が足りなくなってる時かも。

どーんと構えて、余裕のあるフリでもしよう。

結論を急がず、相手の話を最後まで聞いてから

自分の意見をゆっくり話し出す。

さぁ、新しい私へ変わる時。

それでは、皆様また次回♪





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?