見出し画像

今さら東京観光【1日目】


前回のやつ

東北から来る人を迎えに行った駅で東北物産展やっててウケる(笑)
地元じゃ200円を下回る調味料が500円近くなってて、関税上乗せ感ヤバ〜とか思ってたら母と合流。

母のSuicaデビューを見守り、いざランチへ。

しかし事前調査しておいた店の場所が分からなくて一旦、元の場所に戻る。事前調査の意味よ。あ、下がって上がるのか( 'ω')なるほど

何とかたどり着いたのはいい感じのカフェ。

席に案内され、メニューはまさかのQRコードで時代の波を浴びた。ランチを頼むと決めていたので、メインとサブとドリンクが一瞬で決まるも問題が発生。

店員「申しわけありません。今ガパオライス売り切れてまして…」

ガパオライス無いの!!?!???!?ナンデ
軽くパニックになりつつもロコモコにした。母はタコライスにしてた。

関係ないけどモスバーガーのナンタコス復活してくれ。

オニオンリングは残した。油がな…

結局、肉と米が同じ皿に盛られてたら美味いんだよ。ロコモコ美味しかったです。あとデザートも美味しかった。カタラーナって結局何なんだ…。

食べながら、この後どうしようかと作戦会議。マジで昼飯以外ノープランなんだが、いうて半日切ってるので行ける場所は限られている。
そういえば、ふなわかふぇとやらに以前から興味があるようだったので行ってみようかと軽い気持ちで提案したら、採用された( 'ω')即決力〜
浅草に行く前に、近くにあったKALDIでレモンバッグを購入。他にも酒とお菓子を買い込み、夜も飲むぞ〜と浮かれ気分で一旦家に向かう。やっべ掃除してねぇや

母はスーツケース諸々を部屋に置き、私は買った酒とつまみを冷蔵庫に突っ込み、いざ観光へ。

東京に来て半年ちょっと過ぎた今も基本的に、職場↔家↔スーパーの往復しかしていないので、こんなテレビで見るようなところに来るのは何年ぶりだろうか……人が…人が多い……お上りさんよろしく無意味にキョロキョロしちゃう(´∩ω∩`)

浅草ふなわかふぇ改装中やんけ!!!!!

いや、事前調査しとけよ。ホントにそれはそう。
せっかくここまで来たので、数年ぶりに浅草寺にご挨拶しに行くことにした。前回来たのは私が小学生だった時かな……?やっば時の流れを痛感する。

まずは雷門撮るか。こうなったら観光客としてはしゃぐしかない。

たまに何語?って思う言葉が聞こえる

めっちゃ人おる…というか外国人多いな………人多すぎて引きこもり、ビビり気味。

母「あっ今、あの人たち○○って言ってる!」

韓流ドラマ見すぎて聞き取りができるようになってるじゃん( 'ω')やば

今でも何となく覚えていることをぽつぽつと話しながら仲見世通りを進んでいく。有名店の看板やちょっと怪しげな土産物を横目に、門を潜る。何となく建造物の配置は覚えていたつもりだったけど、こんなにも広かっただろうか。うーんやっぱ自分の記憶力は信用しないほうがいいね。

まずは煙を浴びて、参拝へ。寺の参拝方法って何?神社ですら毎回、あやふやなのに寺ってどうすりゃいいの????と賽銭箱へと続く列に並びながら爆速で調べて頭に叩き込む。

実際、お賽銭入れた後きちんとできてたかは謎。ただ二礼二拍手一礼してる人多いな〜とは思った。気持ちは分かる。参拝つったらそう思うよね。

寺社仏閣に来たならおみくじやらなきゃ。地元じゃ出会うことがないだろう棒を出して引き出しから1枚貰うスタイル。こういうとこで旅行してると実感するタイプ。

結果は半吉。…半吉?けっこうなんか厳しめなこと書いてんな……後で調べたらレアものだったらしい。
あと御守りも買った。厄除けは万物に効くという過大評価をしているので、基本的に厄除けを買うようにしている。

参拝も済んだし、またノープラン振り出しに戻ってしまった。特に目当てのものも無いので、なんとなく駅方向へ仲見世通りを歩いていく。
なんか冷たいもの食べるか飲むかしたいね〜と話をしつつ私が思い出したのは、インスタで見たことある食べ歩きまとめ記事。せっかく来たならひとつくらい食べたいが、どこにどの店があるか分からないし時間を無駄にはしたくない。
うおおおおおと爆速で調べて、行ってきました。調べる時はきちんと道の隅で立ち止まってやったよ。歩きスマホは良くないからね。観光地なら尚更危ない。

たどり着いたのはめっちゃかわいい団子屋さん。わりとひっそりこじんまりとしてたけど、そんなに人が並んでなくてよかった。

可愛いものを可愛く撮れるかは別問題

そろそろ日も傾き、そろそろ夕飯をどこにしようかという議題が挙がる頃である。というか駅に着いてしまったので、とりあえず移動すっかという流れになった。改札へ続く階段を降りつつ、私は数日前に母とやり取りしたLINEの内容を思い出していた。ココ最近でいちばん頭フル回転させたかもしれない。

事前に東京で行きたいとこを聞いた時、たくさんあって決められないよ〜(><)みたいな話をしていた中に、ここから近い場所があったはず………思い出せ……

あ!
コレド室町だ!行くぞ日本橋!!!
ガチの日本橋も見せたかったので歩くとこで降りた。これがかの有名な麒麟像。執行された年はちょっとした聖地みたいになりましたね。あとは徳川慶喜が書いた字じゃん〜と軽く日本史トークしながら目的地へ。

てか薄々、嫌な予感はしていたけど職場の目の前通るじゃん…それぞれの出勤時間が近いので知り合いに会いませんようにと全力で祈りながら、冷や汗だらだらで通り過ぎた。

やって来ましたコレド室町〜。例のCMが脳内再生されますね。\三井のすずちゃん!/

いろいろお店がある中で、母の目当ては「にんべん」だという。なんか10年前くらいから行きたい言ってた気がする。お昼の番組か何かで知ったんだろうな。

店ん中めっちゃいい匂いする〜〜〜〜〜〜だし関係以外にもドレッシングとか米も売ってた。母がそこでお土産を買っている間に私は、店頭で200円引きになっていた弁当に少し衝撃を受けていた。そっか…コレド室町でも値引きとかあるんだ………

んで、夕飯はどうすんの?
食べたいものが特にない時はレストラン一覧が掲示されてるとこ行って決めるのが最適解だったりする。検索するより早いし、何ならお馴染みのスタバとかの安心安定の味で締めくくってもいいし。

そんな軽い考えでレストラン一覧を見た時、運命の出会いをする。

それが、だし場はなれ。
にんべん行った帰りに見たら寄るっきゃねぇじゃん。

夕飯時よりちょっと早めの時間帯だったので、すぐ座れた。ディナーメニューの値段にビビりながら鯛めしを注文する。まぁ待ち時間あると言われたけど、それも醍醐味でしょ。

なんか体に良さげな味がした(語彙力)

めっちゃ量ある。びっくりした。
そもそも、先につまむ用に持ってきてもらった小鉢が小鉢って小ささじゃないんだよな。普通に1品。卯の花美味しい。
いや、こういうとこって量少ないってもんじゃないの?会話の合間に食事を楽しむ的な……普通に食い続けてないと減らないんだが。

鯛めしは1合って聞いてたけど3〜4杯くらいにわけて、やっと食べきった……関東の1合って東北の1合と違う感じ???ご飯ぜんぜん減らない…まだある……美味しい……美味しいけど減らない………

黒豆が乗っかった謎のデザートも優しい味がして美味しかったです。後で調べたらパンナコッタっぽい。なめらか豆乳プリンとか、そういうもんだと思って食ってた。

めっちゃ腹きつい…胃の当たりを擦りながらビル内をちょっと徘徊。モンブラン美味しそう。
あんなに腹いっぱいでも、ケーキ見るとちょっとまだいけそうだなって思う謎。

そのまま駅に出て気づいたけど、これ通勤時と同じルートなので定期持ってくればよかったな……。

半日しかなかったし、ノープラン気味だったが上野→浅草→日本橋となかなかな王道コースを巡ったのではないだろうか。
だいぶめっちゃ詰め込んだ感があるせいか上野駅に母を迎えに行ったのが遠い日の記憶のようである。今日だけでめっちゃ楽しい………。
終始すげー観光してる!すげー!とバカ丸出しの発言ばかりだった気がする(笑)まぁ実際バカなので

ふと、乗り換え駅で今頃は職場にいる時間だなと一瞬だけ思った。仕事のことを思い出したのはその時だけで、こんなにも仕事を忘れて休みが楽しいと感じたのはすごく久々で、ちょっとだけじんわりと涙が出そうになった。

楽しかった。本当に楽しかった。
明日も怒らせないよう地雷を踏まないよう、ご機嫌取りしていこうな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?