見出し画像

初めてピルを飲んだ話

※本記事は生理不順とピルを処方してもらった話です。個人的な主観が強い上、タイトルの時点で少しでも不快に思われた方はすぐにページを閉じることを推奨しております。




突然だが、生理が止まって4ヶ月目に突入した。来ないなら来ないで楽でいいな〜と思うじゃん?そうでも無かった。

・もしかしたら明日来るかもという薄らとした不安が常にある
・何かパンツに嫌な予感がした気がする(気のせいだった)
・下腹部の痛みだけが不定期にやってくる
etc

毎日どこかで不安になって微妙にそわそわしてしまうし、去年Amazonでまとめ買いした生理用品たちがクローゼットの肥やしになってしまうのは勿体ない。
そこに友人からの一言。

「ホルモンバランスの転換期だから自律神経イカれたら死ぬでウチら」

そりゃ困る。
いや、自律神経が整っている状態がわからんけど、悪化する余地しかない自覚はあるので婦人科に行く決心ができた。

婦人科な〜〜〜学生時代にワクチン接種と市からの検診で行ったくらいなんだよな〜〜〜。そもそも病院行くの自体めんどくて……自宅周辺で検索したらめちゃくちゃ情報出てくるじゃん…優柔不断にはつらい…誰か決めてくれ………(:3 」∠)

うだうだしてるうちに時は流れ、1ヶ月が過ぎ去りそう。半ばやけくそ気味で予約を入れたが、ちゃんと自分で決めて予約したという点でえらい。Web予約は神。

そして当日。
初めて行く病院で予約時間に遅刻した上、提携してる小児科に迷い込むという愚行(バカ)

時間に余裕がある生活ができない。

何やかんやあって診察へ。あっここ診察室から呼ばれるんじゃなくて自分から診察室のドア開けなきゃいけないのか。ノックして入ったけど、これで正しかったのだろうか。

・半年前に転職と引越しで上京してきた
・仕事は基本的に夜勤。しんどい

みたいな生活環境の話から周期とかもろもろ喋って、

先生「転職と引越しが原因じゃないかな。直近だし」

ってことになった。そんなにストレスだったかな…むしろ自由に明け暮れていたような………と思った一方で心と体の状態がシンクロしてる時があまり無いからそういうことなんだろうなと妙に納得した。

あと生理来てないのにPMSっぽい症状は出る話もした。きちんと診断受けたわけじゃないのでPMSは疑惑程度なんだけども。

先生「そうだね。ホルモンバランスのせいだね〜まぁ、精神的に弱いとそうなりやすいんだよね(笑)」

私「そっすか(笑)」

半笑いしてんじゃねーぞジジィ。

そんなこんなでお薬出してもらうことになりました。
1日2回、1週間分。タイミングは自分で選んでって言われたけど、そんなん逆に困るわ

初めて入った薬局で開口一番「ジェネリックで良いですよね〜」って言われたが、何?そういう洗礼???私、何も言ってないけど都会の薬局って挨拶の次にジェネリック確認してくるもんなの???

吐き気止めも一緒に処方してもらったし、飲むぞ!気合い入れろ!!!副作用怖いよぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!泣

処方されたのはプラノパール配合錠ってやつ。後で調べたら中容量ピル?って分類になるんね( 'ω')なるほど

1日目
ダルすぎて草。めちゃくちゃ眠いし頭ぼんやりしすぎて逆に痛い。無理すぎてこのまま倒れたいくらい無理。

2日目
背中痛すぎて草。なんで。こんな痛くなるって聞いとらんし、立ってられんわ。しゃがむと背中痛いの和らぐけど頭ぼんやりしたままなので体が揺れる。判断力の低下が著しい中、職場で倒れんようにするので精一杯だった。

3日目
背中痛くない…!人間の順応力すげー。まだ頭ぼんやりするし、足あげるのが億劫で歩くのが遅くなる(いつもじゃん)
昼飯食ったあたりで違和感ができたので、ここで吐き気止め初投入。良くなーれ。

4日目
ちょっと薬に慣れてきたかな…ぼんやりしてた思考もちょっと晴れてきた気がする。曇天から薄曇りくらいになった感じ。

5日目
土砂降り低気圧と薬の副作用フルコースで体調ゴミカスすぎる。吐き気止めくん、君が頼りだ。
とか思ってたら、仕事中はなんでも出来そう無敵モード突入したので、あれやってこれやってガッツリ目の説教も肝に銘じておきます!で済ませて、そんなに落ち込んでない。むしろ意欲的すぎて怖。なんだろアドレナリンでも出たか?

6日目
休みだ〜〜〜〜〜!どんだけ寝ても薬の副作用だから仕方ないね!!って自分に言い訳しつつ食欲バグを見て見ぬふりする。余った冷凍ごはん消費して、カプ麺食って、その残り汁で炊き込みご飯作って、それ食ってってバカ。
特にこれといった不調もなく、ちょっと拍子抜け。薬に慣れるってこういうことなんかな。

とか思ってたら、1時過ぎに布団入って急に暑くなったり寂しくなったりして眠いのに寝付けないまま涙止まらないどうしようかなこれ

7日目
地震の揺れで起きる。目覚めた時点で昼近いけどギリギリ午前中なのでヨシ👉(何も良くない)薬飲み初めのようなだるさや背中の痛み、吐き気もなく週末ルーティンを終えた。

薬飲み終わってから3〜4日くらいで生理来るらしいので在庫をトイレに移しとこ(普段はまとめて箱に入れてある)

~1週間後~

来ました。薬飲み終わってから3〜4日どころか1週間後に来たのであれれー?感は否めないけど、とりあえず来たのでまぁいっか!(ヤケクソ)

なんやかんや色々あったけど、ホルモンバランスが正常になったってことでいいのかな?このまま正常に戻っても腹痛・腰痛・頭痛フルコンボなのでめちゃくちゃ困る。EVEex、君が頼りだ。毎回イブプロフェン200mgに全ての責任を負わせようとしているので、いつ裏切られるか怯えてる。いや病院行け。

去年の検診で問題ない言われたから普通に重いだけなんだろうけど、落ち着いたら今度は低用量ピルに手を出してみるか……噂の副作用が怖くて先延ばしにしてたけど、覚悟を決めてデビューするしか……ウッ怖い。

余談
ここ数ヶ月続いてる食欲バグ(何か食べてないと落ち着かない)の原因が何か解明したいのもある。低用量ピル飲んで落ち着いたならホルモンバランスの関係だったのかなって思うし、そうじゃなかったらストレスか単に思考がデブなだけか……うーん( 'ω')

とりあえず四六時中、何か食べてないとそわそわしちゃうの何とかしたいな〜と思いながら今日も無意味に冷蔵庫をパカパカ開けてしまうのであった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?