見出し画像

第2回TCGフリマ参加してきました

こんにちはラフィールです。
1/7にTCGフリマに参加してきましたので、その参加日記を残そうと思います。

会場まで

普段は、はま放送に生息している私ですが、そのはまさんからTCGフリマをまたやるぞー と告知を受けました。

第1回も参加している私は、勇んで参加表明したのですが、
今回は日程もあり少し準備がきつかったです。

前回参加したとき

会場内を見ていると
・メインで持っていくGUNDUM WARは売れない
・MTGシングルも極端に安くないと結構厳しそう
・会場内のくじはよく売れていた
と感じていました。

そこで今回の出店は
・よく売れていたくじを作る
・MTGシングル
  スタン範囲は某値段情報が検索できるサイトの最安よりも安く
  それ以外は刺さって買う人がいるので〇〇〇屋も参考に切りのいい数字に
・GWは添えるだけ
という方針で準備しました。

開場

私は出品物も少なく当日は一瞬で準備を終えてしまいました。
(ファイル1個とストレージ1個、看板替わりのスケッチブックを置いただけ)
手持無沙汰な私はお隣のザキる屋

のzakioさんと雑談して時間つぶしていましたが、開場直前にはまさんからすでに20人以上並んでいるとの一報が。
半信半疑ながらも開場を迎えると、大量のお客さんが入って来てびっくりしました。

その後は前回とは違いかなりの人数のお客さんが来てくださり、品ぞろえが微妙な私のブースでも暇な時間はあまりないほどでした。

あまり期待していなかったGWも記念に買う方やグラハム大好きな方に刺さって少量ながら買われていきました。

片道の新幹線代ぐらい売上出ればいいかと思っていたところが、最終的には往復の新幹線代+会場でいろいろ買った分ぐらい売上がありびっくりしました。

反省点

①作成したくじの値段が微妙すぎました。
当たり枠を入れようとした結果、200円という非常に微妙な値段に。
会場内のくじの内容見ると100円ぐらいにした方がよかったなと。
皆さん大盤振る舞いしていましたので、私のものだと割高感があったなぁ。

②くじの作成を甘く見ていました。
多くのカードの値段調べる必要があり、大変に時間がかかってしまいました。
その結果、準備が前日の夜1時かかり、当日は結構ふらふらでした。


つらつらとまとまりなく書いてきましたが、開場でお会いした方々全員良い方で本当に良かったです。
主催のはまさんにも本当に感謝。

次回も開催されるのであれば、ぜひ参加したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?