見出し画像

【2024年02月】ハンドメイドお題日和


◆2024年02月~上半期~

2/1⇒お題【#香り華やぐお花展示会 #365DIYtheme


※匂いの日、本物、ドライフラワー、モチーフなどお花縛りで♪

2/2⇒お題【#理想の二人違った魅力 #365DIYtheme


※夫婦の日、デザイン(シリーズ)は同じだけど違うアイテム作品(ネックレスとピアス等)

2/3⇒お題【#鬼はそとっハンドメイドはうちっ #365DIYtheme


※節分「鬼/豆/赤/角/酒/恵方巻」など節分に関する連想ゲーム

2/4⇒お題【#チョコが食べたくなる魔法をかけました #365DIYtheme


※バレンタイン向け企画(バレンタイン、チョコ関連)
 無ければチョコ色(ブラウン)の作品OK

2/5⇒お題【#双子コーディネートしよっ #365DIYtheme


※ふたごの日、完全に同じ物でお揃いまたは色違い推奨の作品

2/6⇒お題【#抹茶の日だから緑色の作品が見たい #365DIYtheme


※緑色の作品オンリー(メインカラーであれば単色じゃなくてもOK)

2/7⇒お題【#耳飾り選手権 #365DIYtheme


※イヤリング/ピアス/イヤーカフ/イヤーフックなど耳に飾る物

2/8⇒お題【#わくわく3連休ハンドメイドフォロバ祭り #365DIYtheme


※2/10~12に向けたフォロバ企画(2/12まで定期RT&投稿予定)
 (自己紹介や人気、自信作を!)

2/9⇒お題【#ファッションは幸せのコミュニケーション #365DIYtheme


※服の日、服がメインの作品または服とコーディネートした作品

2/10⇒お題【#ニットと相性抜群 #365DIYtheme


※ニットの日、ニットと相性が良い作品オールOK

2/11⇒お題【#雪の結晶で煌めく銀世界 #365DIYtheme


※雪の結晶や雪限定(無い方は銀or白限定)

2/12⇒お題【#ハンドメイド動物園へようこそ #365DIYtheme


※動物作品オンリー(陸海空想不問)

2/13⇒お題【#好きだから作っちゃうんです #365DIYtheme


※好きなモチーフ、好きなテイスト、好きな〇〇つい作ってしまう作品を

2/14⇒お題【#TLをハートで埋め尽くせっ #365DIYtheme


※バレンタイン(ハート/チョコ)関連日、ハート作品で埋め尽くせ

2/15⇒お題【#卒業式におすすめの作品 #365DIYtheme


※成人式、卒業式、入学式、怒涛の〇〇式に向けてアクセや小物など

◆2024年02月~下半期~

2/16⇒お題【#2月アメシスト色の作品展 #365DIYtheme


※紫色の作品オンリー(メインカラーであれば単色じゃなくてもOK)

2/17⇒お題【#天使の囁きは雪の結晶となりて #365DIYtheme


※天使のささやきの日、天使(羽根)または雪の結晶(ダイヤモンドダスト)
 ファンタジーな雰囲気(雪景色+夜空)の作品

2/18⇒お題【#遠い貴方へ届けエアメール #365DIYtheme


※エアメールの日、外国のお客様へ向けた作品や文章または
手紙的な作品(紙物やシーリングスタンプ、ハンコ系)

2/19⇒お題【#食べられなくてもチョコミント #365DIYtheme


※チョコミントの日(食べれてもOK/笑)
 カラーが無い人は茶色とミント色を交互に4枚並べるでもOK

2/20⇒お題【#お店のコンセプトはなんですか #365DIYtheme


※作品やお店に「コンセプト」があればそれがわかる画像と紹介文を!

2/21⇒お題【#月が綺麗ですねと言わせたら勝者 #365DIYtheme


※漱石の日、【月】作品オンリー

2/22⇒お題【#吾輩は猫であるTLをもふもふさせよ #365DIYtheme


※貴方が思うままの猫作品でタイムラインをもふもふさせよ

2/23⇒お題【#コートと相性抜群なんです #365DIYtheme


※冬の必須、コートと相性が良い作品(服、小物、アクセ全種OK)

2/24⇒お題【#貴方のハートに狙いを決めてっ #365DIYtheme


※ハ・ン・ド・メイッドッ!(訳:心臓を鷲掴みするような作品)

2/25⇒お題【#擬人化したらクールビューティーな作品展 #365DIYtheme


※綺麗or格好良い凛とした作品かな?

2/26⇒お題【#サンデーフォアクラフトデー #365DIYtheme


※ハンドメイドの日、2つの手+10本の指で作った作品全て渾身の作品を貼れ!

2/27⇒お題【#デートにおすすめのアクセサリーありますか #365DIYtheme


※ホワイトデー向け企画(女性向け、男性向け問わず)

2/28⇒お題【#お腹が減る作品みーつけたっ #365DIYtheme


※ホワイトデー向け企画(ビスケットの日、クッキーや食品系の作品)

2/29⇒お題【#4年に1度のうるうるうるうる作品展 #365DIYtheme


※うるうるした作品(瞳、涙、水滴、潤いやツヤツヤしているなど連想でOK)

◆あとがき

①02月の流行ったタグ

2/8⇒お題【#わくわく3連休ハンドメイドフォロバ祭り #365DIYtheme
2/13⇒お題【#好きだから作っちゃうんです #365DIYtheme
2/14⇒お題【#TLをハートで埋め尽くせっ #365DIYtheme
2/25⇒お題【#擬人化したらクールビューティーな作品展 #365DIYtheme
2/29⇒お題【#4年に1度のうるうるうるうる作品展 #365DIYtheme

横の繋がりでワイワイ出来るタグは、月に2~3回あると面白いね♡
チキンな私はコメントやフォローには返すのですが(おっかなびっくりしても良さそうな人にだけ)コミュイベント化すると、安心してリプ出来るのでとても楽しい(*´ω`*)♡
うるう年と言えば、日暮熟睡男しか思い出さない私ですがせっかくですので皆でウェーブに乗れて良かった!4年後どうなってるかな!?

②教訓と反省点

6月がコミュニティスタート時期だったため、うっすら1年で解散かなと思っていました。理由は色々あるのですが、一番は人数が多くなりすぎると絶対数で読まない人は増えてくるため。
あくまでルールを押し付けるのは違うと思うので、注意ではなく「多分これ気づいてないからミスってるよー」と軽く言いたいが文字だけで感情を伝えるのは難しいです。
顔も見えないし、意図も見えないし、けれど一番は未来のタグを利用してしまう事がコミュニティの穴というのはスタート段階からわかっていたことですので。今まで悪質利用されなかったのは本当にコミュニティの方々が素敵な方で集まったんだなって改めて感じています。
お題分かってた方がやりやすいしね!
とりあえず私の脳内にある以上は、引き続きXで毎日、うっかり事故か他殺で死なない限りはwwwww発信していくのでコミュニティ内で先行するかどうかは追々対処するって事で(๑•̀ㅂ•́)و✧

③勝手に今月好きだったで賞

水引きで和のデザインはよく見るけど、お花や形そのものを製作している!そしてパッと見てキノコだ!ドングリだ!ってわかるの凄いですよね…綺麗な物からポップなデザインまでまさにハンドメイドならではだなって♡

④今月好きだったやつ

相馬には恵方巻文化無かったのよなぁ…
仙台に出てきて、10年くらい前からコンビニでも流行るようになった印象。その代わりに落花生は投げまくってて、物が多い所に投げまくった私はどちゃくそ親に怒られてました( ᐛ👐)パァ

実家のお猫様が、ものすごい勢いで取りに行くのも楽しくてニャーฅ^•ω•^ฅ

捻くれ者なので、節分に恵方巻は食べずポッキーの日に太巻き作って食べてました( ᐛ👐)パァ
今はロールケーキとかあっていいよね!美味しそう!!(๑º﹃º​๑)


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?