見出し画像

【2023年12月】ハンドメイドお題日和


◆2023年12月~上半期~

12/1⇒お題【#手帳に込めた想い #365DIYtheme


※手帳の日、しおり/カバーなどアイディアメモや手帳を公開できる人は普段見せれない制作部分を見せても◎

12/2⇒お題【#ハンドメイド宇宙旅行体験 #365DIYtheme


※日本人宇宙飛行記念日、宇宙に関係のある作品

12/3⇒お題【#四季折々を見て欲しい #365DIYtheme


※春・夏・秋・冬の4種類の作品を選出

12/4⇒お題【#12月ブルー色の作品展 #365DIYtheme


※12月はどの石も青メインなので青限定で♪

12/5⇒お題【#お正月作品の準備してますか #365DIYtheme


※大体12月はクリスマスとお正月が同時にやってくる…お正月作品準備OK?

12/6⇒お題【#ハンドメイドシンフォニー #365DIYtheme


※音の日、音楽/音符/楽譜に関する音の作品を♪(音が鳴るもあり)

12/7⇒お題【#クリスマス作品完成会 #365DIYtheme


※日本に初めてクリスマスツリーが飾られた日、クリスマス販売最終間近!

12/8⇒お題【#頑張ったねお針子部 #365DIYtheme


※縫い針を供養する日(裁縫休止)頑張ってお針子した作品を!

12/9⇒お題【#寒い日は幻想的な世界への入り口です #365DIYtheme


※ファンタジー系の作品大集合♪

12/10⇒お題【#簪を見たい挿したい飾りたいっ #365DIYtheme


※お正月に向けて。簪作品のタグになります。

12/11⇒お題【#光と鮮やかなカラー #365DIYtheme


※イルミネーション的に光る作品やカラーリングの多い作品を

12/12⇒お題【#薔薇の作品に乾杯 #365DIYtheme


※ダズンローズデー、【薔薇】縛りでお願い致します!

12/13⇒お題【#お揃いってかわいい #365DIYtheme


※双子の日、ペア作品や双子コーディネート(色違い)の作品

12/14⇒お題【#お菓子なおかしな作品展 #365DIYtheme


※お菓子モチーフの作品ならなんでもOK

12/15⇒お題【#TLに雪作品を降らせよう #365DIYtheme


※南極の日、雪(結晶/雪だるまなども)や氷(固形/結晶)の作品

◆2023年12月~下半期~

12/16⇒お題【#紙作品よ集まれっ #365DIYtheme


※紙の記念日、紙使用作品、イラスト、ポストカード、名刺など

12/17⇒お題【#空を夢見た作品展 #365DIYtheme


※飛行機の日、色々な空(朝~夜、ファンタジー)

12/18⇒お題【#お花香り舞い上がる作品展 #365DIYtheme


※お花限定、本物や偽物(モチーフ)のお花のみ(連想NG)

12/19⇒お題【#白の魅力は1000万種類以上 #365DIYtheme


※白限定作品展

12/20⇒お題【#ハンドメイド開業の日 #365DIYtheme


※デパート開業の日、覚えてる人は日付や始めた日の事を思い出してみて!

12/21⇒お題【#遠距離の貴方へ贈りたい #365DIYtheme


※遠距離恋愛の日、遠くの想い人へプレゼントしたい作品を

12/22⇒お題【#22日ねこにゃん大集合 #365DIYtheme


※貴方が思うままの猫作品でタイムラインをもふもふさせよ

12/23⇒お題【#リッリッリポストッ1回リポストッ #365DIYtheme


※1回リポスト満足日(ネタ枠/自信作4枚&リポスト頑張っちゃいましょう♪)

12/24⇒お題【#サンタさん作品を見に来て下さい #365DIYtheme


※あわよくばプレゼント下さい(*'▽')<自信作4枚はってね!

12/25⇒お題【#メリーハンドメイドクリスマス #365DIYtheme


※ハロウィンと共にクリスマスも終わってゆくのだ…(クリスマス作品のみ!

12/26⇒お題【#お正月作品のお披露目会 #365DIYtheme


※切り替えの早い日本人やで(´ω`)<もうすぐ寝正月!

12/27⇒お題【#夢の国ハンドメイドランドへようこそ #365DIYtheme


※ピーターパンの日、わくわくの作品で夢を下さい!

12/28⇒お題【#和の心で和の作品 #365DIYtheme


※THE和な作品展示(連想はOKですが、あくまで作品は和風である事)

12/29⇒お題【#2023年ハンドメイド締め括り自信作 #365DIYtheme


※各々の今年の総まとめ的な作品をあげてね♪

12/30⇒お題【#製作者の今年の反省と来年の抱負 #365DIYtheme


※2023年を振り返り反省点と抱負(野望)を!(失敗作も面白いかも)

12/31⇒お題【#TLでハンドメイドカウントダウン #365DIYtheme


※大晦日もハンドメイド作品を見ながら年越しだイエーイ(ˊᗜˋ)

◆あとがき

①12月の流行ったタグ

12/3⇒お題【#四季折々を見て欲しい #365DIYtheme
12/4⇒お題【#12月ブルー色の作品展 #365DIYtheme
12/9⇒お題【#寒い日は幻想的な世界への入り口です #365DIYtheme
12/24⇒お題【#サンタさん作品を見に来て下さい #365DIYtheme

ファンタジックな言い回しが好きな方多いなという印象で、単語の色を「透明/白/青」の印象になるよう一文を見たら色が見えるような単語選びをしてみました(*'▽')

②教訓と反省点

イベント重なりすぎだよ日本人
クリスマスとお正月どちらに比重を置けばいいのか…!
11月中にクリスマスの飾り系は終わり、12月中はプレゼント関連、お正月という感じがしました。
見る分にはイベント日に合わせた物が良いから、毎ターン季節商品を用意している製作者さん尊敬しております(๑•̀ㅂ•́)و✧

私は出来ません。

イベントが多いと、参加してくる人も増えたりネタに困らないので楽しめました!そして引きこもりで季節感じない身としてはコミュニティの1年非常に濃く季節を感じられた点が勉強になりました。
【接しなければ】季節を感じない。【接する事が大事】つまり、制作って制作だけじゃなく見る事、聞く事、体験してみる事って大事。

③勝手に今月好きだったで賞

「わたしの好きがここにある」
季節のお花やアンティークなモチーフを編んでいる優しく温かな愛らしさがある製作者さん。365日のタグをメモしているノート凄かった…!
全員に楽しんで貰える事は難しいけど、真面目さんが特に得をする施策にしたかったのでコミュニティやって良かったと実感した日でした(´;ω;`)

④今月好きだったやつ

2023年お疲れ様でした!
半年やった感想は、【もっとやべぇ奴くるかな?】って思ってたら普通に常識人多くて真面目で、説明もよく読む人が多くてその辺りの穴や、このトラブル起るだろうなの予想も起らず顔も年齢も文字数も少なくて、意思疎通もままならないネットの中で知る事、関わる事、話す事の大事さを痛感しました。
トラブルは、勘違いだったり、双方の決めつけだったりで意思疎通がままならない事も多いので一旦、相手が何に対して怒っているのか?何を論点としているのかを先に考えるようにしています。

一人一人考え方も全てが違う、違うからこそぶつかるし、違うからこそ生まれる物もある。違うからこそ知ろうとするし、違うからこそ補え合う。

人と違うって悪い事じゃないよ⸜(*'ω'*)⸝

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?