見出し画像

はじめまして、じゅらさんです!

ハンドメイド作家で
ファッションアクセサリーを手掛けている
RAGAMUFFIN(らがまふぃん)の
呪螺(じゅら)と申します。

noteでは【SNSで使える!】
毎日の話題に困っているハンドメイド作家さんに
タグやお題を提供しております(*ˊᗜˋ*)♡


◆呪螺(じゅら)さんって誰?

プロフィール

宮城県の方が近い相馬市生まれ
仙台市歴の方が長くなるアラフォーです。

幼少期

祖母(母方)は制服を製作していた人で
親はそれを見て育ち
なんとも恵まれた裁縫一家に生まれた私は
小学1年生でビーズ手芸に魅了され
祖母(父方)からは編み物、親からは手芸やお菓子作りなどを教えて貰いながら制作していました。

幼稚園前後から
フリフリドレスのお姫様が大好きな娘で
当時そんな服が無かった母が作ったもりもりのパニエ着てました。
よく考えれば母すご( ^ω^)・・・

小学生時代

小学3年生の時に参加した、国際交流でバザーに初めて参加し制作したビーズ手芸がきっかけでフリーマーケットに興味を持ち、成人前あたりまでフリマ三昧の日々。

同時に少年期突入により、完全に厨二病覚醒
この頃は重ね着が流行していたので
十字架!ドクロ!英語!って感じのパンク系が多かった。

中学生時代

そう、ゴシック&ロリータバイブル(Gothic & Lolita Bible)の創刊である。
よく考えたら厨二病ど真ん中
丁度、OZZ仙台店があったのがいけない!
すっかりその道にはまってしまったのである。
(元々、十字架/薔薇/蝶が好きだから仕方ないね)

高校時代

デブの自覚もブスの自覚も
(親が化粧しないため身につかなかった田舎者)
していたので、素敵なお姫様にもゴスロリが似合う自分にも
今の自分が死ぬほど嫌いでダイエット開始
3年間で約25kgの減量成功。
全てDDRのお陰である(?)
今も自称150cm/44kgをキープ(๑•̀ㅂ•́)و✧

オタクって卒業できない

ダイエットの為に、大好きな漫画アニメゴスロリ全部捨てた。

全部卒業した!

・・・

出来るわけないよね~ぇ! ┐(´д`)┌ヤレヤレ

すっかりイベント会場に出戻り
男性向け寄りのジャンルが大好きだったので
痩せた事でコスプレもするようになり(悪化)
凝り性からオリジナル衣装制作への沼へ
小物や小道具などを製作する事により強い興味が出ました。

ゴスロリも卒業できない

元々エロ下着大好きで(可愛いから)延長線で
ガーターも好きで、ガーター×ニーハイの絶対領域は男のロマン(脳が野郎なので)とすら思ってるくらい…低い声で可愛いだろう?と言ってしまうくらい大好き(*ˊᗜˋ*)
流石に中学からはどうかと思う・・・
お母さん心配ね(

痩せてからは、念願のゴスロリのお洋服も着始め
この頃から思うわけです。

はて?

私・・・今、・・・何歳だっけな?

◆ゴスロリにおける年齢との闘い

10代の若さは最強

お肌はツルッツル
お肉はプリップリ
お金はスッカラカン
全てが最強でも
ゴスロリに伴う出費と知識に勝てない。
(現在は知識=YouTubeが解決、しゅごい)

20代の色気は最強

骨格や肉付きが正直違う。
少女(本当だしな)が出せるロリータは10代でバンバンして欲しい所だが
色気や財力を兼ね揃えた20代は凄い。
しかし、好きだったものの界隈に出遅れた私は
とっくにこの期間を過ぎていたのだ。
(童顔と服で居酒屋では必ず身分書の提示を求められていたが…)

30代で腹をくくった

20代後半で服装も大人しくなり、タイツを履いたりと、やっぱ凄く気にしたし卒業手前までいった。

けどさ・・・
だってさ・・・

好きなもの辞められなくね???
私の人生じゃね???
他人に尽くすの辞めて
自分に全振りしてもいいと思わないか???

とある事が、きっかけでブチ切れた瞬間でした。

◆30歳の決意

変化していくファッション

ゴスロリが衰退していく中、好きなブランドがどんどん消えていって…でもきっとどんな時代でも好きな人はいて。
そしてきっと絶対に…年齢と切っては切れないジャンル。

ゴスロリハンドメイド作家

ひとくくりに【ゴスロリ】と言っていますが
ゴシックも、ロリータも、ゴスロリも、少年装も、華ロリもクラロリもサイバー系もスチームパンクも地雷系も全てが大好きなんです。

私の各ファッションに対する「こんなところが好き」という想いをアクセサリーに一つ一つ込めて。物語から生まれたアクセサリーだったり、アクセサリーを作りながら思った物語だったりを付随して出品しています。

年齢で悩む貴方へ

苦しいと思います。
悲しいと思います。
色々な事情で忘れてしまった心や、蓋をした気持ちがあると思います。

けどね・・・

「生きている中で、今が一番若い」

いや、マジで。
その時にやらずに後悔するなら、やって一緒に黒歴史を刻みましょう!

*RAGAMUFFIN(らがまふぃん)*呪螺(じゅら)*

🛒minne

🛒ヴィレヴァンオンライン


この記事が参加している募集

自己紹介

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?