見出し画像

【2023年08月】ハンドメイドお題日和


◆2023年8月~上半期~

8/1⇒お題【#フォロワー1000以下~輝けこれが私の推しの子~ #365DIYtheme

※引用リツイートでフォロワー1000以下の大好きな作家さんを推しまくれ!

8/2⇒お題【#フォロワー1000以上~輝いてるこれが私の推し作家~ #365DIYtheme

※引用リツイートでフォロワー1000以上の好きぴよ推し作家を語りつくせ!

8/3⇒お題【#とろ~りとろけるはちみつの日 #365DIYtheme

※蜂蜜まみれでクマを誘き出せ!

8/4⇒お題【#蜂蜜クマさんがうがう #365DIYtheme

※TLが蜂蜜だらけだったので、クマが寄ってきました!熊作品を展示せよ!

8/5⇒お題【#誕生日プレゼントにオススメの作品展 #365DIYtheme

※職権乱用裏お題:誕生日なので私にお祝いのプレゼントを渡す設定で作品を選んで下さいっ!!(`・ω・)キリッ

8/6⇒お題【#夏祭り夜店の作品展 #365DIYtheme

※コミュニティで夏祭りを開催!貴方のお店には何を出しますか?

8/7⇒お題【#バーバーバーバーバーナナ #365DIYtheme

※バナナの日、バナナだったり黄色だったり連想ゲームをしてみよう!

8/8⇒お題【#TLに花火を打ち上げろッ #365DIYtheme

※君がいた夏ですねぇ…花火なので【花】もありかと(*'▽')

8/9⇒お題【#ハグの日ペア作品 #365DIYtheme

※大人も子供もハグしちゃお♪ペア作品や双子作品など♪

8/10⇒お題【#ハッとそれ素敵な帽子 #365DIYtheme

※帽子類や帽子に相性が良いブローチやハットピン作品かな?

8/11⇒お題【#涼しくなる青の作品 #365DIYtheme

※暑すぎて溶けてませんか?涼しくなる透明~青の作品を貼りましょう♪

8/12⇒お題【#教えてその作品の素敵なところ #365DIYtheme

※ハイジの日、1つの作品を細かく教えて欲しい!

8/13⇒お題【#お盆~きゅうりうま~ #365DIYtheme

※馬または、きゅうり( ^ω^)・・・緑でもいいんだよ?

8/14⇒お題【#童話にまつわる作品展 #365DIYtheme

※裸足の日→シンデレラ→童話系のお姫様の作品系かな?

8/15⇒お題【#フェスファッションに合うアクセサリー #365DIYtheme

※ライブやフェスと相性の良いアクセサリーを探せ!

◆2023年8月~下半期~

8/16⇒お題【#お盆~なすうし~ #365DIYtheme

※牛または、なす( ^ω^)・・・紫でもいいんだよ?

8/17⇒お題【#ハンドメイド大好きな者達よっ集うのだッ #365DIYtheme

※リツイートが増えますように(*'ω'人)☆新作4枚貼ってハンドメイド好きさんへお届け!

8/18⇒お題【#天がすべての罪を許すほど格好良い作品 #365DIYtheme

※天赦日、病み、罪、黒い作品をメインに挑戦的な作品を張り付けましょう

8/19⇒お題【#俳句でハンドメイド紹介 #365DIYtheme

※俳句の日、5・7・5でハンドメイド作品や自己紹介をしよう

8/20⇒お題【#青黄赤の作品を並べろ #365DIYtheme

※交通信号設置記念日、信号機の色合いや並んだ写真など(3枚色別でも良いですね)

8/21⇒お題【#美しき人魚の涙 #365DIYtheme

※人魚系の作品あげて儚くて消えそうな泡になって涼しくなろう

8/22⇒お題【#22日ねこにゃん大集合 #365DIYtheme

※貴方が思うままの猫作品でタイムラインをもふもふさせよ

8/23⇒お題【#爽やかな風を感じる作品 #365DIYtheme

※まだまだ暑いですが、秋を気にする時期に入りますね。

8/24⇒お題【#過去の私と今の私~夏休みSNS自由研究~ #365DIYtheme

※7/21参加した人は、その日と今の比較でも良いし過去作品との比較でもOK

8/25⇒お題【#私のお店このモチーフが多いんです #365DIYtheme

※自分の作品をよく見て!何が一番多いですか?好きな人に届けましょう('ω')

8/26⇒お題【#七色に光る作品展 #365DIYtheme

※レインボーブリッジの日、透明系の七色や蛍光系、カラフルな作品かな?

8/27⇒お題【#小さな小さな私達 #365DIYtheme

※小さな作品や小さな集合体のアクセサリーなど、細かい作品中心に。

8/28⇒お題【#私の作品知ってもらえたら幸せの極み #365DIYtheme

※リツイート企画?広く知ってもらいたいのでジャンルは1枚ずつバラバラの系統作品がオススメ

8/29⇒お題【#休日お出かけアクセサリー #365DIYtheme

※どんなお出かけ先ですか?それに合わせたおすすめのアクセサリーは?

8/30⇒お題【#冒険に出かけられそうな作品展 #365DIYtheme

※冒険の日、革製品や歯車、スチパン系、剣などのファンタジーもあり

8/31⇒お題【#ILoveYou~愛する人に渡したいプレゼント~ #365DIYtheme

※I love youの日、愛する人に渡したい作品は何ですか?

◆あとがき

①8月の流行ったタグ

8/11⇒お題【#涼しくなる青の作品 #365DIYtheme
8/12⇒お題【#教えてその作品の素敵なところ #365DIYtheme
8/25⇒お題【#私のお店このモチーフが多いんです #365DIYtheme
8/28⇒お題【#私の作品知ってもらえたら幸せの極み #365DIYtheme

私のお店でも、十字架・薔薇・星とかが多くてそりゃ本人の好きが出まくるよね…って思って作ったタグ

★偏りを見つけて、自分が何を好きなのか再認識
★偏りがあるから、他に目を向ける事の意義
この2点を考えたら視野が広がるかもしれないので、是非やって見て下さいね(*´ω`*)

また、一つの作品をより深彫りする事でその作品を周りが知る事が出来るし良い点・悪い点も見えてくるかもしれないのでおススメです。
当たり前に出来ている方が多く、8/12は凄く語ってくれる作家さんが多くて熱さが大変良き日でした(๑•̀ㅂ•́)و✧
2023年の夏は、クソ暑ぷんぷんぽえ~んでしたね(=・つ・)

②教訓と反省点

検索失敗のタグもあり、例えば「~から始まり~で終わる」系のタグは検索できない事が判明。
1か月前に周知しているので、誤字脱字には気を付けていたのですが法則性は投稿してからじゃないと気づけないのですよね…

365日という性質上、季節感やイベント、その日限定のお題を重点的に設定しているのですがそれ以外は語呂合わせだったり新加入したメンバーさんが投稿しやすいお題を次の月に設定したりしていました。
限定的な作家さんや、他の方があまり使用しないモチーフだったりするとお題をつけにくく、いかに全員が参加できるような…と考えていると「色」に関する事が多くなりバランス調整の難しさを感じました(*_ _)))))

③勝手に今月好きだったで賞

形も色も種類も豊富で迷っちゃう!
ON/OFF出来るアクセサリーも付いていて、コーディネートが楽しくなってしまいますね(*´ω`*)

④今月好きだったやつ

俳句のハの字も知らないやつが唐突に俳句…
ハンドメイドと俳句って「は」くらいしか共通点無いぞ…
皆、遊んでくれてありがとう…(´;ω;`)


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?