見出し画像

【2023年09月】ハンドメイドお題日和


◆2023年9月~上半期~

9/1⇒お題【#キウイキーウィの日 #365DIYtheme


※語呂合わせなので、食べ物でもキーウィでも!キーウィ好き♡

9/2⇒お題【#宝くじ当たっても当たらなくても見に来てくれたら嬉しいな #365DIYtheme


※宝くじの日、ガチャや福袋の宣伝もあり!

9/3⇒お題【#ぼくはタヌキじゃないネコの作品をあげよ #365DIYtheme


※タヌキでもいいよ(笑)青と白と赤の作品でもいいかも

9/4⇒お題【#ヘアーアクセサリー展示会 #365DIYtheme


※くしの日、髪にまつわる作品ならなんでもOK

9/5⇒お題【#スチームパンクの世界にようこそ #365DIYtheme


※スチームパンク(その他、歯車や黒、茶色など)の魅力を存分に語れ

9/6⇒お題【#くろクロ黒の日 #365DIYtheme


※真っ黒な作品をお待ちしております。

9/7⇒お題【#季節のお花特集 #365DIYtheme


※9月の花は【コスモス/金木犀/彼岸花】をテーマにします♪

9/8⇒お題【#アンティークの魅力 #365DIYtheme


※アンティークでも、アンティーク風でも可

9/9⇒お題【#貴方に似合う作品を占います #365DIYtheme


※世界占いの日、ファンタジー要素がある作品でもOK

9/10⇒お題【#キュンッとする作品が見たい #365DIYtheme


※きゅんっ(9)と(10)する今作った語呂合わせの日('ω')♡

9/11⇒お題【#ハンドメイド秋の味覚特集 #365DIYtheme


※サツマイモ/カボチャ/秋ナス/松茸/梨/ブドウ/栗/サンマなど

9/12⇒お題【#宇宙へ飛び立とう #365DIYtheme


※宇宙の日、宇宙柄や宇宙関係の作品を語りましょう♪

9/13⇒お題【#9月サファイア色の作品展 #365DIYtheme


※ 9月の誕生石『サファイア』(色が厳密には多いけど青系って事で)

9/14⇒お題【#十字架に祈りを込めて #365DIYtheme


※十字架称賛の日、十字架モチーフ好きよ立ち上がれっ(ガタッ

9/15⇒お題【#オータムカラー好き集まれっ #365DIYtheme


※秋色限定作品(ブラウン/モスグリーン/レンガ/辛子/オレンジレッド等)

◆2023年9月~下半期~

9/16⇒お題【#作品をモノクロにすると格好良い #365DIYtheme


※カラー写真をモノクロ写真にして格好良く作品をアピール♪

9/17⇒お題【#キュートなハンドメイド作品 #365DIYtheme


※キュー(9)ト(10)ナ(7)語呂合わせ( *´艸`)

9/18⇒お題【#ハンドメイドぬいぐるみ達の舞踏会 #365DIYtheme


※ぬいぐるみ作品よ、集合だ!

9/19⇒お題【#スマホをデコレーションし隊 #365DIYtheme


※カバー/キーケース/ストラップなどスマホにつける系アイテム

9/20⇒お題【#貴方の空は何色ですか #365DIYtheme


※空の日、色々な空、貴方の好きな空は?作品に落し込んだ空とは?

9/21⇒お題【#ハンドメイドファッションショー #365DIYtheme


※ファッションショーの日、トータルコーディネートや作品との相性の良い服装など。

9/22⇒お題【#22日ねこにゃん大集合 #365DIYtheme


※貴方が思うままの猫作品でタイムラインをもふもふさせよ

9/23⇒お題【#お子様向けの商品見せてっ #365DIYtheme


※0歳~12歳くらいまでかな?

9/24⇒お題【#ビビットカラーでビビッときちゃう #365DIYtheme


※ビビットカラー(彩度が高い)だったり、ポップな作品

9/25⇒お題【#天然石フェスティバル #365DIYtheme


※天然石系アクセサリーの魅力を教えて下さい(ˊᗜˋ)

9/26⇒お題【#スーツと相性が良い作品 #365DIYtheme


※スーツやネクタイに相性が良かったり、会社につけていけそうな作品

9/27⇒お題【#私の個性刺さってますか #365DIYtheme


※これぞ『私の作品』とわかる作品を4枚貼って下さい♪

9/28⇒お題【#実は音が鳴るんです #365DIYtheme


※シャカシャカ系や鈴、金属音、笛、鐘、などなど

9/29⇒お題【#お月見観賞会 #365DIYtheme


※月/うさぎ/もち/団子など、十五夜を連想する作品を

9/30⇒お題【#鞄が大好きなんです #365DIYtheme


※鞄や袋その物の作品や、鞄と相性の良いアクセサリーなど

◆あとがき

①9月の流行ったタグ

9/2⇒お題【#宝くじ当たっても当たらなくても見に来てくれたら嬉しいな #365DIYtheme
9/10⇒お題【#キュンッとする作品が見たい #365DIYtheme
9/17⇒お題【#キュートなハンドメイド作品 #365DIYtheme
9/20⇒お題【#貴方の空は何色ですか #365DIYtheme
9/27⇒お題【#私の個性刺さってますか #365DIYtheme

トレンドに入れば入るほど、肯定と否定意見が出てくるので個人的には全部面白く読んでます。どんな意見でも何も思われない方が一人の良い悪いの考え方しか存在しないからね。
私自身の承認欲求が無い部分で、承認欲求が強い人を見ると何故?何に対して?どうして?の興味が凄く湧きます。
正反対であればあるほど、多分人としては合わないんだろうけどw興味の対象としてはめちゃくちゃ興味あって好きです。
自分と同じ考えの人は、安心出来て楽だけど発展しないから、視野が広がらなくて気づけない事が増えそう。

見返して気づきましたが、この頃X(旧twitter)では「返信が無いポストは埋もれる」という仕様で絵文字リプ合戦が増えていましたね(*´ω`*)
そのタイミングもあり、コメントやコミュニティ内でのコメントも増え、きゃっきゃしている光景が見えてたので楽しそうで何よりでした(*ˊᗜˋ*)♡

②教訓と反省点

この月は、「一文でわかりやすい事」を前提とした言葉作りと参加数が増えてイラスト界隈や全く関係の無いタグとして使用される事もあり、現在のnoteとしての使い方は自由になったので何に使ってもOKと思っていますが、コミュニティとしては「ハンドメイド界隈」に拘りたかったので、「ハンドメイド」という単語と「作品」や「展示」などの単語を増やす事で語彙力の無さに四苦八苦しました。

最終的に、「使いやすい」「わかりやすい」が一番なので拘る必要も無かったかな?と思いつつ、自由の幅と枠組みのバランスって難しい…(;゚ω゚)

③勝手に今月好きだったで賞

ロップイヤー大好きなので、毎日画像楽しみにしています…!
並んでたり、お話してたり癒され感が半端ない(*´ω`*)

④今月好きだったやつ

9/3⇒お題【#ぼくはタヌキじゃないネコの作品をあげよ #365DIYtheme 】と悩んだ…ドラえもん好きなんだよo̖⸜((̵̵́ ̆͒͟˚̩̭ ̆͒)̵̵̀)⸝o̗


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?