見出し画像

皆ボドゲやろうぜ!ボードゲームアリーナでな!


どうも!皆オフシーズンで暇そうにしてるんでボドゲの記事を書いてみました!

皆さんはボードゲームアリーナというサイトを知っていますか?

オンラインで無料でボードゲームが遊べるサイトで、大体400種類ぐらいのボドゲがあるらしいです!

今回はそんなサイトのオススメゲームを紹介していきます!

ちなみに私は運と実力の割合が半々ぐらいで比較的軽めのゲーム(15~40分ぐらいで終わるもの)が好み

⚠️プレミアゲームというのがあり、それは無料会員だと部屋を立てることが出来ません(プレミア会員が作った部屋に入ることは可能)
プレミア会員は月500円ぐらい、無料ゲームのが多い印象



①12季節の魔法使い(無料)

とりあえず定番だけど有名なゲームから

プレイヤーは各自カードパックを1枚開けて、それを全員でドラフト(欲しいカードを1枚取って次の人に回していく)していきデッキを作ったあと、12ヵ月×3のターン数を使ってカードを使い勝利点を稼ぐゲーム

他の人に干渉する手段が比較的少ないため若干ソリティアゲー感はあるが、自分でデッキ構築をして点数を高くするためにやりくりしていくのはかなり楽しい
ドラフト時に自分が見かけたけど取らなかったカードをケアしたりするのも大事

あとは自分のマナ(カード召還コスト)を売れるんだけど季節によって値段が違うのでそれも面白いところ(冬は葉が高く売れて水が安いとか)

ゲーム画面はこんな感じ

カードプールを把握するのがちょっとだけ大変だけど(最大90種ぐらい)まぁシャドバ勢ならすぐいける!

個人的感想は運4実力6


②ハイクルー(無料)

語彙力&場の知力に合わせるゲー(最低3人は必要)

まず全員に4つの単語が公開され、そのうちランダムな1つが自分の[答え単語]になります

それは自分にしかわからないので、その答え単語を当ててもらうために、更に自分だけに配られたヒント単語カード15枚の中からその単語に最も近いと思うものを最低2つ選んで公開します
そのヒントを見て、他の人が自分の答え単語を当ててくれた場合得点になります
逆に相手の答えを当てても得点になり、数ターンそれを行い合計点数が高い人が勝ちです

その単語に対する認識が世代性別生き方知識量によって全然違うので、それを浮き彫りにしてくれるのがめっちゃ面白い

例えば『鬼』という単語も、鬼滅だったりVTuberだったりぬーべーだったりと人によって一番に思い付くものが違うので、それでよく喧嘩になる!楽しい!

これは前やったときの画面ですが、自分の単語が月で、それに近そうなのを2つ以上なので
月の石から石と月とスッポンという言葉から亀で
石+亀だと当てやすいかなぁみたいな感じで考えました!
もし答え単語がミッションならスパイ+軍隊
テストや塔だった場合は少し難しいですね…なにがいいか考えてみてください!

ヒントの出し方に幅があり、後で検討すると無限にいいヒントが思い付くのでかなりの実力ゲーです
ただいいヒントを出せばいいという訳ではなく周りの知識に合わせるのが正解なのが難しい…

個人的感想は運2実力8


③キャントストップ(プレミア)

サイコロ山登りゲーム!1番最初に3つの山を制覇した人が勝ち!単純でわかりやすく面白い!
元々無料だったけど多分人気がありすぎて最近プレミアになった

ゲーム画面はこんな感じ
自分のターンが来たらサイコロを4つ振って、下にその出目での組み合わせが表示されます
7が1番表示されやすく2や12は11と66のパターンしかないため山の高さに差があります

どれか選んだらそこの数次の山を出た数分登ります!
1番上を選んだら10と7の山をそれぞれ1つずつ
そして一回のターンで同時に3つの山まで登れるのでもう一度振ります

次の出目で6が出たのでこのターン登れる山はこの3つ

ここからがこのゲームの面白いところで、更に登るか(もう一度サイコロを振るか)ここで辞めて現在いるところ全てにセーブポイントを作るかを選びます

更に登った場合、今いる689の数字が1つも出なかった場合滑落し、セーブポイントがあればそこに、なければ1番下まで落下!
ただ落ちなければ何回でもサイコロが振れます!
先攻ワンターンキルも可能!(見たことないけど)

盤面の山は誰かが登頂したらもう登れなくなってしまう早い者勝ちなので、最後のほうは皆落ちるの覚悟でサイコロを振りまくるのが楽しい!他人が谷底に落ちるのを見るのは最高だぁ~

それを誰かが3つの山を登頂するまで繰り返します!

個人的感想は運9実力1


④禁断の島(プレミア)

4人協力型脱出ゲーム!
うっひょー宝島にやって来たぜ!でも島がどんどん沈んでく!島が沈む前にお宝を手分けして全部集めてヘリで脱出だ!

…大体こんなゲーム
パンデミックっていうゲームともよく似てるんですが自分はこっちのほうが好き!わくわく感がある!

盤面はこんな感じ(これは初心者用の島の形で、10種類ぐらいの違う形をした島があります!)

島の四方に4つの宝がありますね?ライオンの像とか炎の置物とかです
これらのお宝カードがそれぞれのターン終了時にランダムで何枚か配られるので、それを1人が同じカードを4枚所持した(他人にカードを渡せます)状態で土地の左下にそのお宝マークがついた場所で使用することでお宝が手に入ります!

お宝を全て集めたら、ヘリコプターのマークがある土地に全員集合して、そこでヘリコプターのカードを使って島から脱出!勝ち!

…なんですがそう簡単にはいきません!
1人のターン(3アクションで移動やアイテム受け渡し、排水等をします)が終わると浸水カードというのを2枚引くことになり島はどんどん沈んでいく!
ゲームが進むと引く浸水カードもどんどん増えていきます!最高で5枚!

誰かが陸地に取り残されてしまうとヘリコプターで助けるしかないし、宝を貰える土地や最後に脱出する発着場が沈んでしまったらクリア不可能になってしまうので即負けです!

ただ土地は同じ土地浸水カードが2枚出なければ沈みません
なので重要な土地はすぐに排水しにいきましょう!
(プレイヤーがその土地の近くまで移動してワンアクション消費することで土地の水を排水することが可能)

↑はクリアしたときの盤面
結構沈んでるけどこれはかなり上手くいったほう


どの土地から沈むかはまあまあ運なんですが、それも含めて中々クリア出来ないのが面白い!

全員で相談しながらやるのか、1人1人の判断でやるのかでも難易度は相当変わります!

あと説明省きましたが、スペシャルカードやそれぞれに割り振られる職業(移動が楽になったり排水がたくさん出来たり)もあるので、要素は盛り沢山!
是非やってみてください!

個人的感想は運5実力5



紹介したいゲームが多すぎるから一旦ここで終わり!
今度また続きを書きます~




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?