見出し画像

極天竜鳴環境2Pick攻略記事

どうも!ラガです!
今期はよしもとゲーミングにkeisuke3さんのサポートメンバーとして入ったこともあり、練習量が増え言語化出来ることも多くなったのでせっかくだから攻略記事を書くことにしました!

始めに自分の考え方と練習について


基本的にアリーナはそんなにやりませんし(チャレマスぐらいは取る)レートも触っておらずデータだけ眺めてます。
なので練習方法はほぼ通話しながらのルムマのみで、相手もkeisuke3さんや他プロ・その調整メンバーがほとんどになります。
通話は大体は三人以上いるので、プレイ中悩んだときは神視点の人間を含めた相談をすることでお互いにミスをすることはほとんどなく、特定カードのケアやロック等の基本・応用を大体網羅しているということ前提になります。
同じ人間・実力差もほぼない状態で回しているので、プレイングや個人の好みによる偏りが出やすく、どの場所でも通用する考え方であるかは微妙だということを最初に説明しておきます。
以上の条件で今期が始まってからプロツアー予選までに自対面合わせて大体600戦強ぐらいの戦績をつけ、主にそのデータを元にリーダー順位や相性等を考えています。
基本的にはアリーナ<レート<プロツアーの順で相手のミスが少なく、上手い人間が多くなっていくのでなるべく実践に近いデータを集めたいという意図もあります。
車で例えると、アリーナは自分の車の(リーダーの)最高速度や曲がり方を確かめるのにはいいんですが、相手はいい車使ってても運転技術が低いことが多いので実践を想定したレースのための技術は磨かれにくく相性もわかり辛いみたいな。
まぁこの辺は個人的な感覚です。

リーダー順位と相性について


ネメシス>ウィッチ>ヴァンパイア>ロイヤル>ビショップ>ネクロ>エルフドラゴンbanが一応の勝率順位です。
勝率5位のビショップまでのリーダーは全て100試合以上しています。
勝率的には1位は抜けてましたが、234位は団子でした。
今期はリーダー間の差が少なく、相性ゲーの面もかなりあるので相手によっては順位変えていくのもかなりありだなと思っています。
特にプロツアー本戦やレート杯、LOSでは使えないクラスが出るため正しく相性を理解出来れば相当有利になりそうだったので、ウェイトを重めにして考えました(とはいえこの記事に書いてある相性が正しいとは限らないですが)。

下に相性表を貼っておきます。
あくまでも自分達の戦績での結果反映になります。
下位リーダーのところは試行回数が少ないのであんまり自信はないです。

◎有利
○微有利
-五分
△微不利
×不利


ネメシス

このリーダーだけ抜けて勝率が高かったです。
1位リーダーなので試合数200戦ほどありミラーも多かったんですがそれでもダントツの1位で勝率は60%弱でした。
2番目に勝ってるリーダーの勝率が52%だったのでかなり差がつきました。
理由としては、カシム&ローザによる中盤での盤面形成能力と金虹にアクセスしやすいことや、上級者でもケアがしにくいカードが多いこと、ニュートラルカードとも全体的に相性がいいこと等がありそうです。
金虹も上5ぐらいまでは他クラスと比べても相当強いです。
カシムローザのおかげで金虹の引きやすさは前期と大差ないと思うのですが、決意が落ちたことで進化とリソースが足りず不自由することも多いです。
なのでキャントリップやドロー系の評価を前期より上げました。

シルバーはカシムが1位、2位はローザと侵食をデッキや横を見ながら選択し、その下に鉄翼、レーザーバード、フェイク等が続きます。

ブロンズは、「リソースが欲しい・カシムを複数投げると恐ろしい火力を出してくれる・増やしたい金虹のカードの位置をカシムローザで操作しやすい」と全てが噛み合っているホムンクルスを1位にしています。
その下に職人の一念やドロー・キャントリップ系がいて、あとは人形等をバランスを意識して入れて、メカニカルアナライザーもドローなので前期よりは上げます。
ここまでやるとリソース切れはそこまで起こらないです。
デッキは2コストタワーになりがちだと思うので、マリガンはかなり攻めてよく、強気にカシムや強い金虹を探しにいくのが大事です。

金虹はリーシェナ、神器鳴動が特に高く、その下にカラミティモード、オーキス、ジェットパックがいて、あとはリヒトやトリガーマリオネッター、宴楽があればセイバーなどを高くしていく感じです。

破壊枚数系のニュートラルカードを上げるのはもちろんなのですが、デッキに戻せるのでギルネリーゼの評価もかなり上がります。

それとこれは全リーダーに言えることなんですが、今期はロングゲームになりやすくフィニッシャー不足に悩まされているリーダーも多いので、全体的にサタナエルの評価を上げています。
バハムートもロングゲームに強いのでほとんどのリーダーで高評価です。
あと全リーダーミニゴブが取れるので、LO勝負になったときは一枚差までならネメシス相手じゃなくても負けることがあります。

対面相性は、

ウィッチには五分
決意が落ちてリソース不足が目立つようになり、中盤での強力な盤面も魔眼によって返されてリソース負けの状況を作られやすいです。
ただ相手もフィニッシャーに困っていることがそこそこあるので金虹の差でなんとかなることも多いです。
ユキシマは神器鳴動のシールドでケア出来ることを覚えておきましょう。

ヴァンパイアには有利~微有利
下位リーダーを除くと一番対面勝率が高かったです。
理由としては、ヴァンパイアは6t目になるまでの盤面形成と処理が弱めで、後4や先5でカシム&ローザを複数出せればそれだけで勝ってしまうこともあるのと、現在の上位リーダーでは数少ないゲームに蓋をするカード(カラミティモードやリーシェナ)がコントロールタイプのヴァンパイアに相性がいいことかなと考えています。
悪鬼や魔狼が複数枚出てこなければアグロも通りやすいです。
1位にしてる人も多いリーダーだと思うので、ネメシスで勝てるようになれば全体勝率は大きく上がると思います。

ロイヤルには有利~微有利
ヴァンパイアと同じく序盤中盤での盤面を強くすることで、コマンダーや銃士の前に削りきることも可能です。
コマンダーの返しにジェットパックを投げたりと、アグロ出来るカードがそこそこ多いのも良いところです。
とはいえ無理なときは無理なので諦めます。

ビショップには微有利~五分
アミュ型のビショップの場合はカシムで吹き飛ばしたり人形だったりと処理は豊富なのでそこまで困らないのですが、コントロール型だとズラトロクでの手札差やサイの回復と盤面でキツくなることもそこそこあります。
その場合は金虹に頼ることになるのですが、ビショップ側もネメシスのゲームエンド系カードに弱いので、微有利かとも思いましたが五分に近い気がします。

対ネメシス
1コストから動いたりしてくるため、序盤から面が強く、中盤もカシム複数枚等で面を吹き飛ばしてくる上に最上位金虹のパワーも高く、しかもそれが増やされたりと負けるときはそんなの知らんって言ってることが多いです。
隙としては進化がないときに弱くなるカードが多いことと、リソースが不足しがちなことです。
なるべく進化を切らせて、出来るならアナライズ等のカードは消滅したり優先して破壊し、回収されたりカシムの共鳴に利用されるのを避けたいです。
頑張って凌いでいけばなにもなくて勝つことも結構あるので下振れを祈って耐えましょう。

除去範囲は
人形・強化型、次元断、カシム複数枚での全体除去など処理範囲がわりと無限なためケアは難しいので、とりあえず体力1と3をなるべく避けるぐらいですかね。

ついでにニュートラルの除去範囲として
御言葉の全体1点、マーヴェラの全体3点、劫火の5点、つまづきの3-5点、ブレイズタックル9点とかですが、とりあえず御言葉とマーヴェラに刺さらないといいなぐらいを意識しとけば大丈夫です。

ウィッチ


最初は弱いかなと思ってたんですが、なんか勝ちまくって、でも段々落ち着いてきて、最終的にこのぐらいの位置になったリーダーです。
ヴァンパイアとは全体勝率にほぼ差はないです。
ルムマしてるときの共通1位リーダーがネメシスだったからこの順位でしたが、相手見て順位を変えそうだなぐらいの感じです。
自分達の戦績だと下位リーダー絶対倒すマンでした。
ネメシスにほぼ五分、ヴァンパイアにはちょっと負け越し、ロイヤルにも負けるけどビショップ他には圧勝!みたいな。

シルバーは魔眼がほぼマストピックで、デッキに2枚あると安心感があります。
3枚目までいくと全部打ち切るのは難しいので少し下げてもいいですが、大事なときに絶対打ちたいので何枚あっても高いのは変わりません。
その下にルインソーサラー、スクロール、炸裂、レヴィ等の土系統カードが続きます。

ブロンズは正直弱めなので、金虹とコストバランスを意識しながら土をかき集めていく感じになります。
大地の魔拳は金虹が微妙なときでもフィニッシャーになってくれるカードなのでとりあえず一枚は確保しておきたいです。
エレガントウィッチは盤面が強く、必殺無効がいて、先に出せばパルクールも牽制出来ることから対ヴァンパイアでも役立つカードなので高めで取ります。

金虹はユキシマがほぼマストピックぐらいの1位で、こいつがいるときは魔眼何枚でも取っていいです。
2位はノノで、いらないブロンズシルバーカードを土に変換しつつ魔眼で溢れやすい手札枚数もコントロールし、更に盤面も強く顔にも打点が入ります。
ヴァンパイアが4-5あたりの中盤の面に弱いのは以前説明した通りで、それ以降に投げてもパルクールの着地を難しくしてくれます。
その下にグレートマジシャン、極冠の幻想獣、バーゼント、アルケミスト、大地の魔女等がいます。
極冠の幻想獣は、ミラーだと魔眼に流され、ヴァンパイアは悪鬼で進化全処理しながら上踏みして6回復2ドローしてくるので、前期よりは下げました。
その他の金虹は正直弱めなので、上記のカードがあるほうか、土のバランスを考えてpickしていきます。

対面相性は、

ネメシスには五分
魔眼で流してリソース勝ちが可能ですが、相手の金虹次第になります。
魔眼でドロー&回復をしながらユキシマを引いて勝利するのはウィッチの最強勝ちパターンなのですが、ネメシス相手にそれに頼りすぎると神器鳴動のギルティシールドを2回投げられて負けることがあるので注意しましょう。

ヴァンパイアには五分~微不利
ノノを出せれば中盤の面で押せて、アグロには魔眼で回復、バーンも多いため顔が減りやすいヴァンパイアにはそこそこ有利かと思いきや、パルクールウルフがあまりにもキツいので多分微不利ぐらいです。
着地されないために全力を出すのですが、悪鬼やスカーレット、デビルガーディアン等で面を処理されながら押し付けられるとケアするのがかなり難しくなります。

ロイヤルには不利
上位リーダーの中で最もロイヤルに不利なのがウィッチだと考えてます。
基本的に盤面を魔眼で流しながらリソース勝ち、バーンを重ねたりロングゲームからのユキシマ等で勝つのがメインプランなので、ゆったりやってる間にレジェンダリーソードコマンダーでゲームに蓋をされ、なぜか多い回復でゲームを伸ばされるのがキツいです。
魔眼で流しても相手は1ターン貰えてラッキーぐらいになってることすらあります。
土無限からの魔拳とかで削り切れることはあるのでそれを目指すかレジェコマは諦めます。

ビショップには微有利~有利
ビショップがアミュで作った面を魔眼でなかったことにしながらゲームを進行出来るので基本は有利認識です。
ただビショップもズラトロクで手札は多かったりするので、デッキ全体での勝負になることもまあまあ多く、先にLOするのは基本ウィッチ側なのでそれは意識したいところです。

エルフに超有利
全リーダー含めての相性で最も有利と考えています。
エルフが面を展開するときは、リソースを吐きながら6-8t当たりにルナールやアルバで面を押し付けつつ+でバーンや疾走で決めるのが基本プランなのですが、魔眼が全てを破壊します。
一枚打たれるだけでかなりキツいですし、相手もわかっているので中途半端な面には打ってきません。
エルフをBAN候補にした理由の1つでもあります。
エズディアを持ってるときは希望があるんですが、一度見せたらウィッチ側はデッキのカウンターマジックを全力で探してくるかバーンに切り替えてくるので、出すタイミングも難しいです。

対ウィッチ
魔眼に流されるので出来るなら一気に面を作るよりも複数にわけてそこそこの面を作りたいです。
体力7以上の進化置きで魔眼ケアが出来るとき、相手が5t6tならいいがそれ以降のターンは一面だと大体魔眼+低除去で返されるので2面以上体力7が残るならやってもいいし、デッキが弱いなら魔眼がなければ勝ちぐらいに開き直るのも大事です。
魔眼以外にも炸裂やレヴィが全体2点を出してくるのでそこにも気を付けましょう。
7はルインソーサラーとエレガントウィッチのことを考えておくといいです。
魔眼だけでなく大地の魔女や管弦の魔術師でドレインでの回復もしてくる、カウンターマジックのダメージ無効もたまに刺さります。
9t以降はずっとユキシマに怯えることになるが、ケアして勝てるならともかく無理そうならさっさと諦めるのが吉です。

除去範囲は
魔眼、ブレイズボム、充填が6点
他の除去は2点と3点が多いので、可能なら体力7、無理なら4ぐらいを残すとよいです。
チャームマジックによる面ロックからの魔眼も結構やられるので注意してください。

ヴァンパイア

途中まで勝率3位~4位うろうろだったのでこの位置ですが、とはいえ流石に2位でいいなとは思っています(この記事でウィッチが上にいるのは特殊な環境だったため)
ただこのクラスは130戦以上して勝率がほぼ50%だったので、対策しやすいのか、もしくは下振れ過ぎたのかなって感じではあります。
新弾直後はあんまり注目してなかったんですが、段々とその強さがわかってきました。
アグロ・コントロールどちらも可能で、ブロンズにフィニッシャーがいることもあり純粋なパワーが高く1位にしている人も多いリーダーです。
自分はアグロタイプは流行っているビショップに弱いので寄せれるならコントロールを選ぶことが多いです。

シルバーは致命の毒蛇とまどわしの魔狼が最上位で、だいたいあるほうか別れたら横を比べて選択する感じになります。
それ以外のシルバーはそこまで強くないのでバランス見て取っていきます。

ブロンズは狂騒の悪鬼が1位、パルクールが2位でどっちかがあるほうを取りつつ別れたら基本的には悪鬼を優先しながら最終的にパルクール1枚は欲しいので悪鬼の枚数が多いならパルクールも取りましょう。
他には顔詰めながら面も取れる熟練のデビルハンターあたりが強めです。

金虹はスカーレット、ダークエンペラー、蹂躙の狂王あたりが最優先でその下にブラッディーデーモン、ヴァイト、イモータルペイン、夜天あたりを優先します。
7tにパルクール着地がしやすくなるのでデビルガーディアンも発動すれば強いです。
アビスもこれでしか勝てないような勝ち筋を通してくれることが結構あるので高めです。

対面相性は、

ネメシスには微不利~不利
序中盤の盤面が強く、顔を詰めるカードもそこそこ多いため悪鬼が間に合わないと一瞬で削りきられることもたまにあります。
ヴァンパイアはコントロール型もかなり強いんですが、コントロール否定系の金虹が何枚かあるのもしんどいです。
回復は多くないので、先とってアグロかけたときはそのまま削りきれることも多いです。

ウィッチには微有利~五分
中盤にノノを出されるとしんどいのとバーンが多いため削りきられることもそこそこあります。
ただ基本的には悪鬼で回復と処理をしつつパルクール着地までいければ有利なリーダーです。

ロイヤルには超有利
個人的に多くの方がヴァンパイアを1位にしている理由はこのリーダーがいることも大きいのではないかと考えています。
ロイヤルは2コスト確定除去が追加されたこともあり処理にはそんなに困らず、回復はそこそこあって、でも疾走やバーンは少ないからレジェコマや銃士などの金虹着地に全力を尽くしていることの多いリーダーです。
これがヴァンパイアにとってはカモで、縦は悪鬼、横は毒蛇でライフを削りながら処理し、こっちの顔を詰める手段が少ないから面処理よりも相手の顔を殴りまくってレジェコマを出される前に倒すのが大得意で、なんならレジェコマを着地されてからも気にせずパルクール出して顔いけば勝ったりもします。
レジェコマは今期ダントツに壊れているカードで、インパクトもあって最初は皆ロイヤルを使っていたのもあり、ロイヤルを倒しての勝利体験がとても多かったのではないかと予想してます。
とはいえヴァンパイアにそこまで否定的なわけでもなく、単純に強力なリーダーなのは間違いないです。

ビショップには五分
ビショップはヴァンパイアに有利説を何度が聞いたことがあるのですが、個人的には五分だと考えています。
確かにこちらのアグロプランは守護が多くパルクールが着地しにくいこと、回復や処理もそこそこ持っていることから通りにくいのですが、逆にビショップ側はアミュやユニコーンウォーリアー、サイで作った盤面を悪鬼や魔狼で破壊されて嫌な顔になることも多いです。
アグロ型は不利ですが、コントロール型のヴァンパイアはそこまで不利を感じず、最終的にはデッキの金虹を比べるような形になることが多く、自分はどちらかというとヴァンパイアはコントロール型に組むほうが強いと思っているので五分想定にしています。

エルフとネクロにそこそこ負ける
ここだけ二つのリーダーを混ぜますが、ヴァンパイアは他の上位リーダーに比べてエルフとネクロに弱いと考えています。
ヴァンパイアは面処理は必殺と悪鬼、毒蛇で返すことが多く、エルフに早いターンでアルバを着地されると詰むことがそこそこあり、しかもエルフはバーンと疾走は多く持っているため削りきられることも多々あります。
エルフを中堅ぐらいにしている人が多いのはヴァンパイアに戦えるからなのかなと。
こちらだとヴァンパイアは2-3位でしかもウィッチが高かったためエルフは狩られまくって勝率30%以下だったのでBANにしました。
ネクロも、そこそこある疾走とヴァンパイアがちょっと取りにくい横並べが出来ることから戦える印象がありますが、こちらは対戦回数が少ないのであまり参考にならないかもしれません。
とはいえヴァンパイアは純粋にパワーが高いので、そこそこ戦えるとはいえ、いいとこ五分で基本はヴァンパイア微有利ぐらいなのではと考えています。

対ヴァンパイア
3tに毒蛇、4tはヴァイトかデビルハンター+銀矢、6tに悪鬼・毒蛇・スカーレット、7tに魔狼・パルクール・エンペラー、8tにオーガと強いカードやその対策がわかりやすいリーダーです。
もちろん強力過ぎてわかっていてもケア出来ないこともかなり多いですが、そのターン以降にそれが降ってきたらどうするのか、どうやったら面が残りそうかを考えるだけでも相手は大分嫌な気持ちになります。
特にヴァンパイアの手札補充と回復は悪鬼に頼っている部分がかなり多いので、6t目に破壊不可や潜伏を置くとかなりの嫌がらせになり、それでもしゃーないと言いながら悪鬼に進化を切ってくることすらあります。
復讐に入れるかどうかで悩むことも多いと思いますが、復讐状態で特に強いカードはエンペラー・ヴァンピィ・ブラッディーデーモンぐらいで、あとはダークジェネラルが走ってきたりアビスドゥームロードあたりになります。
もちろん手札、デッキ、ライフ次第にはなりますがあまり復讐に入れるのを嫌がっていても仕方ないので殴っていきましょう。

除去範囲は
必殺や確定除去が多く、あとは3点ダメージと1コスト5点といったところですね。
致命は全体2点+2点か必殺+2点+全体3点なので処理範囲がかなり大きく計算が難しいです。
8t以降は素オーガもちょっとだけ考えましょう。


ロイヤル


ブロンズは金貨関連のボーナスが落ちたことで前期から少し弱体化し、シルバーも正直強いとは言えないんですが、アルティメットダイナミックウルトラファイナルレジェンダリーコマンダーとそれをケアしてる相手に銃士の誓いをぶっぱなして倒すリーダーになります。
勝つときはほぼ金虹の力だけです。
なんならあんまり好きじゃないどころか嫌いだし、上記の2枚がないときの絶望といったら凄いんですけど、それでも100戦以上して勝率50%を越えているのでこの順位にいるんです、仕方がないでしょ。
ヴァンパイアにとても不利です、特に先攻ヴァンパイアは絶望的で、レジェコマ2枚を手札に抱えながら無惨に散っていったロイヤルはいまでも夢に出ます。

シルバーは、御言葉や毒蛇の影響力で前期より弱体化してるとはいえなんだかんだでソードジェネラルが1位、でも物足りないから早くレジェンダリーソードジェネラルになってくれ。
その下に二刀、戦乱、ルミナス、戦技斬刀、芸者等が続きますが全体的に弱めです。

ブロンズは流水が1位で、次にドロー出来るシーフ、他は処理の手裏剣、回復や金貨をいれてくれるカードを適当に取っていきます、弱いです。

金虹!!ここに全てをかける!!!

マストピックのレジェンダリーソードコマンダー!
ないときはこれで勝て!銃士の誓い!
レジェコマまで繋げ!エンドゲームにビクトリーブレイダー!オーレリアとノーブルガーディアン!
以上になります。
あとはゴールデンウォーリアー進化でコツコツ殴るのもちょっとだけ強いです。

対面相性は、

ネメシスには微不利~不利
普通に横並べ返すの大変だしこっちの面は返されます。
疾走バーンも結構多いからお祈りしながら耐えるしかないです。

ウィッチには有利
こっちの面は流されるけどあっちの面も6幻想獣とかされなきゃなんとかなります。
バーンはそこそこあるんですが、こっちも小まめに回復してなんとかします。
魔眼で流されてもターン貰っただけだしと、レジェコマの着地がしやすいリーダーで対面勝率は脅威の70%越え。

ヴァンパイアには超不利
相当ゆったりしてるヴァンパイアじゃないと勝てねぇ!ってなるし対面勝率30%なくて終わり過ぎてます。
相手がヴァンパイア1位っぽかったらロイヤル下げてよし!自分の周囲の環境だと周りがウィッチ高くてネメシスにもまだやれるためロイヤルが勝ててただけの可能性も高いです。

ビショップには有利
中堅同士なので対面回数10回ほどと少なめなんですが勝率はなんと100%です。
アミュ型中盤面押しビショップはヴァンパイアの悪鬼に弱くウィッチにも流されるため、どちらかというとコントロールタイプのほうが流行っていると思います。
なので、レジェコマの着地は大分しやすく、着地したあとにアミュを天罰の神父で破壊されることはたまにありつつも大体勝ちます。
試行回数少ないのでこれも参考記録ではありますが。

対ロイヤル
特定のカードをケアしていきながらなるべく顔を詰めていく感じになります。
5tにソードジェネラルとレイピアダンディ、6tに戦乱の勇士、7tに流水と戴冠、8tにレジェコマと銃士。
回復は小粒なもののそこそこ多いので、2点回復ぐらいはしょっちゅうしてきます。
こちらのデッキ次第ではもうレジェコマは諦めてどっしり構えながら戦いましょう、ロイヤルのリソースは結構少ないです。

除去範囲は
2コスト確定除去、3面以上でブレイブヴァンガード発動、戦技の3点か6点を2面、レイピアの2点2面、一斉射撃や戦乱での確定除去、あとは2点と3点がいくつかといったところです。

ビショップ

イリスが落ちたことにより金虹のパワーは多少落ちたものの、ズラトロクによるリソース+進化回数、使いやすい新アミュの追加によりホーリーセイバーやレオが強化され、更にロングゲームに強くなりました。
上位リーダーのヴァンパイアやネメシスにほぼ五分で戦えることもあり、いい立ち位置にいる気はします。
しかし自分達の周りだとウィッチが高くロイヤルもそこそこ上にいるためネメシスヴァンパイアに五分でもその2つに大幅に負け越して全体勝率は100戦して40%弱しかなくこの順位に。
相手がヴァンパイア1位でウィッチロイヤルを下げていそうならもう少し上げてもいいリーダーではあると思います。
デッキ全体としてのパワーは間違いなくロイヤルより高いです。

シルバーは砕氷の聖獣が1位でその下に天からの助け、ルシウス、ペガサスナイトあたりが続きます。
他はあんまりなのでバランス重視で。
今期はリソースが多めで、レジェコマのアミュを消せることもあり信仰の一撃は前環境よりは上げてもいいかと。

ブロンズはマストピックレベルでズラトロクが1位、その下に安息の隠者、魔除け、他はアミュを多少優先しつつ取っていきます。
消滅関係はネメシスのアナライズに打ってドローを消したり、神器鳴動のラスワも消せるためメタとして強いです。

金虹はホーリーセイバーとセイクリッドレオが抜けて強く、その下にジャンヌ、ユニコーンウォーリアー、千箔百面の邪神、ネクベト、金剛の拳聖あたりで、千箔百面の邪神は今期のビショップはドローが多いのと、全体的にロングゲームになりがちなことからLO負けの原因になることもあり、前期よりは少し順位を落としました。
インペリアルセイントも最上位ではないもののそこそこ強力なカードです。

対面相性は、
細かいのはここまで書いてきたので大体わかると思うので省略しますが、ネメシスとヴァンパイアにほぼ五分、ウィッチロイヤルに不利よりと相手のリーダー順位に大分左右されるリーダーだなと考えています。

対ビショップ

アミュでの一斉展開、4tペガサスナイト、5t安息の隠者、6tズラトロクでのリソースと盤面、8t砕氷の聖獣での回復と盤面が押しのターンで、あとは金虹次第になってきます。
砕氷とズラトロクはほぼマストピックしているはずなので、そのターンになったら出てくるものと思ってなるべくケアをしましょう。
砕氷や破邪以外での回復はそんなに多くないのですが、守護の数はとても多いので疾走は通りにくいです。

除去範囲は、法典・隠者・ジャッジガベルが3点なのでそこを外していくのが一番効果的です。
確定除去もそこそこあるので注意、特にルシウスはかなり降ってきます。

6位リーダーについて

最初期、アルバが加入したエルフが強いんじゃないかと考えて結構優先していたんですが、ネメシスとウィッチに負けまくって勝率が30%以下まで下がり、一旦諦めました。
しかし、1位リーダーであることが多いヴァンパイアに対して下位リーダーにしては戦えることから上げることも視野にいれています。
ただ、現在6位にしているネクロも試行回数が少ないとはいえ一応ヴァンパイアに勝ち越しており、それなら一般的にネクロよりエルフが高いことからわからん殺しが可能かもしれないネクロのほうにするか…で落ち着いています。

エルフの強みはブロンズ、シルバーである程度ゲームを作れてバーンや疾走も多いことなのですが、面を作るためにはリソースを吐かなければならず、その面を処理されたらドローカードに優秀なものがないことから後続がなく、金虹も少しパワーが足りないことからそのまま力尽きていくことが多いなと感じています。
勝ちパターンが少ないため相手が上手ければ上手いほど難しくなるリーダーなのかなぁと。

ネクロの強みはブロンズ、シルバーにテンポを失わないドローがあり、小粒ながら疾走もあること、ルルナイ・ギンセツ・デットソウルテイカー・大幽霊とゲームを終わられられるレベルの強力な金虹が複数存在していることです。
弱みは回復が少なく、序盤中盤の盤面と除去がどちらも貧弱で中途半端なものになりがちなせいで、相手の上振れになす術もなく負けてしまうところです。

まぁ6位リーダーは2%ぐらいなので好みで選択してもいいかと。



今回の記事は以上になります。

今期は今までと比べても練習量が多かったのですが、それでも今環境はリーダー格差が少なかったこと、基本的に同じ場所での練習が多かったこともあり自信をもってこれが答えだ!とまでは言いにくいですが、少しでも参考になれば幸いです。
また気が向いたら記事を出すので、よかったらフォローお願いします~
































この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?