2Pickレート第7期前半戦で3位がBANされた件についての詳細説明と協力のお願い

まず最初に、2Pickレート第7期前半戦で起きた事実のみを説明します

第7期前半戦終了時、3位にはNさんという方が着地していました

RDも足りていましたし、3位の数値だったにも関わらずレート終了後のランキングからその名前は消えていました

その後本人のツイートで今回の件について報告と謝罪があり、それが下の画像になります

まとめると、不正をした覚えは全くないのでBANされた理由は誤BANもしくは悪意ある人間にハッキングされての運営への迷惑行為ではないか、という主張です

レート運営は黙秘を貫いており、私や知り合いの何人かもランキングから除外した理由を発表して貰えないかとの要求をしましたが返事はありませんでした

その後、レート7期後半や非公式レート杯等も終わりましたが特に進展もないようでした

そしてここからが私が考えていることと皆さんへのお願いになります

上記の内容を見てどう思うかは人それぞれだと思います

Nさんが不正なんかするわけないと思う人もいれば、BANされたんだから不正したんだと思う人もいるでしょう

しかし、現状で100%間違いないと断言出来る人間はNさん本人とレート運営しか存在していません

Nさん本人は急にBANされて理由も教えて貰えず(複数回BAN理由の開示を要求したそうです)に音沙汰がないと言っていますし、レート運営は無関係の人間にはなにも教えてくれないようです

つまり、このまま見て見ぬふりをして黙っているということは

急に誤BANされ理由も教えて貰えずに不正したと疑われる可能性があること

もしくは

不正をしたがそれを認めずそのまま競技プレイヤーとして戻ってくる人間

のどちらかを受け入れなければならないということなのではないでしょうか

正直に言いますが私はどちらも受け入れたくありません



なのでどちらかはっきりさせたいし、例え無駄になってもその努力はすべきだと考えてこのnoteを書くことにしました

2Pickレートは今回で第7期になりますが、実は以前にもこのような騒ぎが起きたことがあります

それは第2期後半戦
1位だったそのプレイヤーはBANされた理由はスマホを変えてレートのアカウントを作り直したのが規約違反扱いにされたと報告し、それなら違反はしたが悪意はないのではと言われていましたが、影響が大きいと考えたのかレート運営は不正の内容を発表

アカウントうんぬんは嘘であり、不正マッチングによりレートを上げていたということでした

このような前例があることから、レート運営は影響が大きいと判断すればBANの理由を発表してくれるということになります

そして、BANの理由が発表されればNさんの主張についての判断もはっきりします


本人のツイート内容や高レート低RDだったことを考えると、ハッキングされていたとしても不正マッチングや勝利を譲られる等の戦績に影響する不正はあり得ません

BAN理由が入室キャンセル含む運営への迷惑行為なら、それは本人が得をしていないことからハッキングの可能性も高まりますし、少なくとも実力は3位だったのだと証明されます

前の騒動と違い3位ではあるもののかなりの高レートで、更に無実の主張もしていることから今のような判断がつかない状態が続くことはレートプレイヤー全体への不安や影響が大きく、このまま黙っていていい問題だとは思えません

もし私の意見に賛同してくださる方がいればこの記事の拡散と、
Ratings for シャドウバース (@ratings_sv)様のDMに、2Pickレート7期前半戦の3位のBAN理由について公表して欲しいと意見を送ってください

よろしくお願い致します

⚠️今回の記事を書くにあたり、Nさんが所属する2PickチームCTAに知り合いを通して連絡し、こういった内容の記事を書くことについての了承を貰いました
CTAメンバー全員、真相の究明に全力を尽くしたいとのことでした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?